JETスポーツはどうなる? - へたれ ( 01/21 23:53:28 ) #104:0.
 ├どうなる?? - はまや ( 02/02/01 19:21:24 ) #104:1.
 └Re:JETスポーツはどうなる? - SJ大好き ( 02/02/04 23:35:41 ) #104:2.
  └Re:JETスポーツはどうなる? - へたれ ( 02/02/06 22:39:52 ) #104:3.
   └Re:JETスポーツはどうなる? - ○× ( 02/02/07 02:55:07 ) #104:4.
    ├難しいですね・・・。 - はまや ( 02/02/08 20:18:10 ) #104:5.
    │└Re:難しいですね・・・。 - ks<HOME>  ( 02/02/08 21:09:06 ) #104:6.
    └ありがとうございました。 - へたれ ( 02/02/08 22:35:31 ) #104:7.
     └ゲレンデを守るために。 - ks<HOME>  ( 02/02/11 14:34:45 ) #104:8.
      └Re:ゲレンデを守るために。 - へたれ ( 02/02/14 02:47:11 ) #104:9.
       └一部訂正 - へたれ ( 02/02/14 02:57:28 ) #104:10.
        └お詫び - ○× ( 02/02/14 15:06:14 ) #104:11.
         └Re:お詫び - へたれ ( 02/02/15 18:39:46 ) #104:12.

JETスポーツはどうなる? 投稿者:へたれ ( 01/21 23:53:28 )
ここ数年のマナー、モラルの低下について、皆さんの意見をお聞かせください。
マスコミ等でも問題にされ、TVで御覧になられた方も多いと思います。
マリンスポーツ、他のレジャー関係の掲示板を覗いてみてください。
JETは非難の的にされてます。
「レーサーorフリースタイラーだから、マナーやモラルは完璧だぜ!」
と言うような意見は通用しません。まわりから見れば同じJET乗り。
ここ数年、特に酷く感じますが、このままで良いのでしょうか?
この掲示板に書き込みされてるみなさんは、優良なJET乗りだと思います。
一部の悪質なユーザーに対して、どのように対応すれば良いのでしょうか?
見て見ぬ振り、とゆう訳にもいかないと思うのですが・・・
解決策を教えて下さい。
[ ツリー表示 ]


どうなる?? 投稿者:はまや ( 02/02/01 19:21:24 )
へたれさんに便乗して僕も。
おひさしぶりです。はまやです。
ここ最近、ほんとにJET乗りにとってとても厳しい
現状になってきていますね。
僕がよくお世話になる琵琶湖も税金徴収案や
2スト禁止案などめまぐるしく排除の方向へと進んでいます。
税金ならばまだいーと僕は思うのです。
なぜならこれで本当のJET乗りかそうでないか
多少なりとも振るいにかけれるかもしれないですからね。
しかし、2スト禁止案が可決そして実施となると
今現在、スタンドアップでは2ストしかないわけですし、
滋賀県在住のJET乗りの方のほぼ100%の方が2ストなんでは?
と思うのです。
近いうちに琵琶湖からスタンドアップが消えてしまうかも??
もう、今からの信頼回復はきっと不可能でしょうが
なんとか共存できる道を日々ない頭を絞って考えています。
トラブルのないゲレンデが近くにある方はとても幸せなんだと思います。
できれば今日からゲレンデを守る気持ちで共存していってください。
では、頑張りましょう!
[ ツリー表示 ]


Re:JETスポーツはどうなる? 投稿者:SJ大好き ( 02/02/04 23:35:41 )
僕にも、発言させてください。
自分が、乗っているところは、ショップにより登録制にしてもらってます。
それに、納得いかない人は、2度と来ないようです。登録内容は、船検証、船舶免許証のコピーの提出と保険の加入です。
それすら、納得いかない人は、来なくなります。その結果、マナーが多少なりとも向上したと思います。
まだまだ発展途上ですが、みんなでゲレンデを守れるようにがんばってます。
実際に話をすると、聞く人の方がほとんどで、上記のシステムやローカルルールの説明を大体の人は、納得するようです。
見た目で判断せず、とりあえず、マナー、ローカルルールについて説明するべきは、
我々にあるのでは、ないでしょうか。
 
生意気な言い方ですいません。
[ ツリー表示 ]


Re:JETスポーツはどうなる? 投稿者:へたれ ( 02/02/06 22:39:52 )
はまやさん、SJ大好きさん、レスありがとうございます。
この手の話題はレスが着かないのかな?と思ってました。
SJ大好きさんの行くゲレンデはすばらしいですね!
私の行くゲレンデでも、たいていはマナーやルールには耳を傾けてくれます。
しかし一部のグループは・・・ これがまた目立つんです!
閉鎖、封鎖にならないように、なんとかしないとマズイです。
[ ツリー表示 ]


Re:JETスポーツはどうなる? 投稿者:○× ( 02/02/07 02:55:07 )
へたれさん初めまして○×と申します。
まず「この手の話題はレスが着かないのかな?と思ってました。」
との意見ですが事実レスはつきにくいと思います。
なぜなら、今流行りの「2ちゃんねる」という掲示板を見てください。
ジェットユーザーがメンテナンスの事などで記入しているのに、それに対して
誹謗、中傷のレスがいくら書きこまれているかご存知でしょうか?
私は正直ここのHPが大好きです。ここの管理者さんは一人でも多くの方に
ジェットについて知ってもらい、もっと楽しんでもらいたいが為に、自分で
勉強されてきたことを惜しげもなく親切、丁寧に公表されてくださっているんです。
そんなHPだからこそ皆さんもこの手の話題にはナーバスになっているのだと思います。
私もゲレンデを守りたい気持ちは皆さんと同じです。私の周りではゲレンデで知り合った
仲間を含めモラルのない人間は一人もいません。しかし、過去に目に余る行動をとっていた
グループに注意してことがありました。話を聞いてもらえるどころか事務所(あちら系)
に連れて行かれる寸前にまでなり警察沙汰になりました。しかし相変わらず彼等は我が物顔で
やってきます。一個人の力ではどうにもならないと限界も感じています。
例えば、バイク乗りは全て暴走族でしょうか?もちろん違いますよね。しかし20年前は
世間ではバイク乗り=暴走族、不良と呼ばれてました。正直ジェットも世間にもっと理解して
もらいたいです。
残念なことにジェットスポーツに関るようになってから、耳を塞ぎたくなるような悪行をして大きくなったショップが何軒もあることなどを知ったりすれば
ショップ任せもできません。
では行政はどうでしょうか?今年四月からジェットの譲渡に印鑑証明の提出が義務付けられます。大いに賛成です。
しかし、それを管理するJCIの職員から「仕事が増えてめんどくせなあ」という言葉を
耳にしました。
昨年、ホームゲレンデの一つが閉鎖されました。心底腹立たしいです。私は今通っているゲレンデを意地でも閉鎖されないよう守っていくために何軒かの心
のあるショップと力をあわせてがんばっていきます。そして少しでもジェットスポーツを理解してもらえるようがんばっていきます。
長々と書きこみKsさんすみませんでした。
これを最後まで読んでくださった方有難うございました。
[ ツリー表示 ]


難しいですね・・・。 投稿者:はまや ( 02/02/08 20:18:10 )
この手の話題は本当に難しいですね。
僕も2ちゃんでこの手のスレを見たことがあります。
て言うか皆さんも機会があれば見てみてください。
やはりこの掲示板ではこの手のの話題は避けたほうがいいのかな・・・
きっと何かしらいい方法があると信じています。
皆さんがんばりましょうね。
僕も自分がいいジェット乗りでありたいと思うので
自分のお世話になっているショップの方達と一緒に頑張っていこうと思っています。
Ksさんの掲示板は僕にとってほんとに為になるので
ほぼ毎日訪れています。
皆さんの知識、Ksさんの知識 勉強になります。
僕も聞く側から答えられる側になれるようにがんばろ・・・
[ ツリー表示 ]


Re:難しいですね・・・。 投稿者:ks <HOME> ( 02/02/08 21:09:06 )
どーもー ksです。
はまやさん、こんにちは。 おほめにあずかり、ちょっとうれしいです。  ジェット系のHPで、メカやパーツにこだわったHPが少ないので、その辺を目指
してやっていこうと思ってます。
でも、多少、メンテナンスからはずれた内容でも、他人を極端に誹謗中傷さえしなければ、とりあえず、何でもOKですよ。
ボクのメカの知識も薄っぺらですから、けっこう自信満々に書いていても、実は間違ってたりする事もしばしばですから、、。 でも、最近、いろんな人や
、ロードレース系の人も加わってくれて、根拠や経験に基づく話しが飛び交いだしたので、ちょっとうれしく思ってます。
皆さん、気楽によろしく。  メカにうとい人も、お気軽にね!!
[ ツリー表示 ]


ありがとうございました。 投稿者:へたれ ( 02/02/08 22:35:31 )
○×さん初めまして。レスありがとうございます。
私もこのHPが大好きです。情報量豊かで内容も濃く、掲示板から目が離せません。
管理人さんや住人の方々に感謝します。
「2ちゃんねる」の「海スポーツ板」ですね。書き込みはしませんが、覗きには行きます。
誹謗中傷、煽り、叩き、が多く、「臭い、うるさい、危ない、環境破壊、逝ってよし!」等、まあ、当たってるんですけどね・・・
ともかく、このスポーツにまったく興味の無い一般の人たちから見れば、JETやってる人間は同じな訳でして「同じ趣味の者同士、なんとかしろ」とごも
っともな事を言われます。
しかし現実は厳しいですよね。ゲレンデを守りたい一心で悪質なユーザーに話をしても、文句言われたり、身の危険を感じたりして。ホント、素人にはどう
する事も出来ません。
そこで実際に、みなさんのゲレンデでどのように対処しているのか聞きたかったんです。
この掲示板でこの質問は間違いなのはわかってます。しかし、誹謗中傷煽り叩きのない優良な掲示板ですし、何よりもJETユーザーからの生の意見を聞け
たらな、と思いました。
解決策としては、心あるショップとの連携が一番!と言う事ですね。
ゲレンデを無くさないよう、頑張りたいと思います。
はまやさん、SJ大好きさん、○×さん、管理人さん、これを読んで頂いたみなさん、本当にありがとうございます。そして御迷惑をお掛けしました。
こんな場違いスレを立ててしまった私ですけど、また遊びにきてもよろしいですか?(もちろん「メンテ掲示板」として
最後にみなさんにお聞きしたい事がひとつあります。
この季節、顔の寒さはどうしてますか?
冬でも潜り技が大好きなオイラに良きアドバイスをお願いします。
[ ツリー表示 ]


ゲレンデを守るために。 投稿者:ks <HOME> ( 02/02/11 14:34:45 )
皆様も色々苦労されてますね。
ボクはボクのやり方で心がけているのは、下の様なことです。
やっぱり、ボクのゲレンデにも、たまに団体で、”ヤの字”の方がいらっしゃいます。 あからさまに上を脱いで、綺麗な絵画が背中や肩にあるので、ちょ
っとこれ見よがしですね。 そう言う人たちには、まじめにマナーの悪さを訴えれば、向こうにしてみれば、自分の威厳を見せる絶好のチャンスなので、す
ぐ喧嘩腰になります。  
そこで、ボクは、その連中の目の前で、バックライディングやブロンコの飛びワザを見せて無言の実力を見せつけマス。 その後で、たいてい、そう言うグ
ループはメカにうといですから、動かないジェットが1,2台はあります。 そんな時に、”動かないんですか〜〜”とこちらから話しかけてやります。 
向こうはこちらの実力は目にしてますから、最初はけげんそうな顔つきですが、エンジンがかかると、とたんにお友達です。 心を許してもらってから、”
この辺は危ないですよとか、この辺はさけて、、”とか 話しをします。
こういう人たちは、実力(テク&メカ)を目にすると、とたんに評価が変わるので、それからが勝負ですね。正当的に話しても、火に油を注ぐだけかなと思
ってます。
以上、ボクが心がけていることでした。
 
でも、一回、頭に来たのは、そんな感じでこっちからそのグループに入ってあげたのに、そのグループの一人がボクがジェトに乗っている間に、ボクのバイ
クに勝手に乗って、こかしてレバーをひん曲げてました。 ででも、ひん曲げたことを何も言わずにバイクを戻してました。 けっこう、そんなグループの
連中で、壊したことも言えない気の弱い連中も一杯いるモンですよ。集団になると強いけど、、。
[ ツリー表示 ]


Re:ゲレンデを守るために。 投稿者:へたれ ( 02/02/14 02:47:11 )
懲りずにカキコします。
K'sさんのおっしゃる通り、落書き背負ってる方達は筋を通せば分かってもらえます。
最悪なのが、「今時の若者、ヤ○キー、チン○ラ」あたりで、筋が通りません。
以前に、K'sさんと同じように落書きさんのJETを直してあげた時に「このままでは、このゲレンデは乗れなくなってしまいそうです」と話をしたら納得
してもらえて、悪質ジェッターを徹底的に排除してくれました。(修羅場でしたが)
この時ばかりは仲良くなって本当に良かった〜と思いましたが、その方達は新しい遊びを見つけたのでしょう。ピタリと姿を見せなくなりました。
それからです。好き勝手、わがまま放題の悪質ジェッターが増殖したのは・・・
「持つべき物は友」、ならぬ「あちらの方」なんですかね。
[ ツリー表示 ]


一部訂正 投稿者:へたれ ( 02/02/14 02:57:28 )
「今時の若者」と書きましたが訂正します。
「関係ねーじゃん」とか「自分らの自由だろ」とか言われる方達です。
若い皆様、失礼いたしました。この場お借りてお詫び申し上げます。
おじさんジェッターのぼやきですので、勘弁して下さい。
[ ツリー表示 ]


お詫び 投稿者:○× ( 02/02/14 15:06:14 )
まず最初にこの手の話題をここに書くことは場違いでもなく、迷惑なんかじゃないと思います。
Ksさんもこの掲示板のサブタイトルに書いていられるように、全く問題ないと思います。
私の表現の仕方の幼稚さでへたれさん、はまやさんに誤解させたようですみませんでした。
ただ2ちゃんねるの二の舞になるのを恐れただけです。本当にすみません。
過去、現状を嘆くより先の事を考えてレスするべきでしたね。
私の周りのJJSFライダーの方々が、近年のフリースタイル人気によりレジャーで楽しむ方
、これから競技会に参加しょうと考えている方へ安全講習会やフリースタイル大会など通じて
より良い環境にしようと企画、運営されています。その効果があったのか色々なゲレンデで
ライダー同士が顔見知りになり、ゲレンデの使用状況やマナーの向上があったと耳にします。
車やバイクのレーサーと違い同じ場所でレジャーの方とレーサーやフリースタイラーと乗る機会があるジェットスポーツの場合はゲレンデで目立つ競技選手
達がマナーを守り、お手本となるために
意図したイベントでもあります。私も微力ながらお手伝いさせてもらってますが、少しずつですが効果があると思います。こういう場所で皆さんと意見を交
し合うことはとても有意義だと思います。これからも皆さんと意見をどんどん交わしたいです。
[ ツリー表示 ]


Re:お詫び 投稿者:へたれ ( 02/02/15 18:39:46 )
○×さん、お詫びだなんて、とんでもないですよ。
みなさんの現場サイドの意見を聞けて良かったです。
世間に良い意味で認知されるようマナー、モラルの向上に努めていきたいと思います。
なんか俺、固い事ばかり言ってますが、本当は楽しく乗りたいだけなんですよ。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板