セルの空回り - SJ大好き ( 02/02/12 22:50:28 ) #112:0.
 ├Re:セルの空回り - ゴーペッド ( 02/02/13 00:09:19 ) #112:1.
 │└お! - ks<HOME>  ( 02/02/13 00:29:23 ) #112:3.
 │ └CRCは落としてね! - ks<HOME>  ( 02/02/13 00:37:20 ) #112:4.
 └Re:セルの空回り - ks<HOME>  ( 02/02/13 00:26:12 ) #112:2.
  └ゴーペッドさん ksさん アリガト!! - SJ大好き ( 02/02/13 23:08:30 ) #112:5.
   └Re:ゴーペッドさん ksさん アリガト!! - ks<HOME>  ( 02/02/13 23:32:13 ) #112:6.

セルの空回り 投稿者:SJ大好き ( 02/02/12 22:50:28 )
こんちは!!
最近、セルを回すと「シャーー!」というだけで、エンジンが回らないのですが、対策をご存知の方、教えていただけませんか?
 
TZT,Sxipro共に同じ現象が出ています。バラしてみても、ギヤの歯に損傷は、ありません。メーカーに関係なく出ているところが、自分を困惑させ
ています。
 
よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:セルの空回り 投稿者:ゴーペッド ( 02/02/13 00:09:19 )
> こんちは!!
> 最近、セルを回すと「シャーー!」というだけで、エンジンが回らないのですが、対策をご存知の方、教えていただけませんか?

 
よくあるんですよネ〜
はっきりいって、リダクションギアが飛び出ていないんですヨ!
リダクションギア(遠心力の力でギアが飛び出て、スプリングの力でギアが引っ込む)
は、クランクケースカバーの中で、セルと連結し、セルが回った時だけ、飛び出て
フライホイルアウターリングギアと接触し、かみ合い、クランキングする仕組みに
成ってたと思います。
SJ大好きさんの場合、「シャーー!」っと音がしてるので、セルモーター自体は、
スタータースイッチ押した瞬間に、回ってると思うので問題はありませんが、
リダクションギアの飛び出し部分が、湿度や水混入による錆の影響で、固着していると
考えられます。
僕も、3年前に1度、同じ現象に成りました。
特にYAMAHAはガスケットシートのため破れていないからといって、再利用を繰り
返すと上記の影響で動きずらく成ります。(と、K'sさんが前、言ってました!)
 
ゴーペッド流 対処法
1.クランクケースカバーを外す。
 (ケースカバー内側ボス部の、リダクションギア先端ワッシッャー脱落に注意)
2.リダクションギアに、CRCを惜しみなくかけまくる。
3.手でリダクションギアを、押したり引いたり「カチャガチャ」しながら、
  らせん状の溝に沿ってギアがスムーズに出たり入ったりする様に前後に動かす。
  (何回も根気よく!)
4.動きがよくなったらエアー、またはブレーキクリーナーでCRCを洗い流し、
  耐水グリースを綿棒の先に付け、各稼動部隙間やその他稼動部に付ける。
  (YAMAHAグリスAもしくは、ベルレイウォータープルーフグリス等)
5.リダクションギアをケース内部のはまる位置に戻す。
6.先に書いたワッシャーにもグリスを付け、グリスでカバーボスに貼り付け脱落
  しない様にして、クランクケースカバーを取り付ける。
  ※クランクケースカバー=フライホイルカバー
 
以上、ゴーペッド流ですが、大抵はこれでいけると思います。
僕は海に行って、乗る前に同じ事になり、何とか乗りたい一身でちんけなJET用車載
工具とCRCでなんとか直して、その日はそのまま乗り、後日時間がある時に、ゆっ
くり原理を見極めながら整備しました。 
[ ツリー表示 ]


お! 投稿者:ks <HOME> ( 02/02/13 00:29:23 )
お! ゴーペッドさんとちょっと差(時間)で同じ回答でしたね!!
内容も全く同じ。 みんな同じ経験しているのですね。
[ ツリー表示 ]


CRCは落としてね! 投稿者:ks <HOME> ( 02/02/13 00:37:20 )
ゴーペッドさんも書きましたが、リダクションギヤにCRCを残してはいけません。 あくまで、サビ落としまでです。 CRCが残っていると、グリスにしみ出
てグリスがべとべとに柔らかくなって遠心力でグリスが飛んでしまいます。 ですので、サビを落とした後は しっかりCRCを落としてくださいね!
ヤマハのシート状ガスケットはグロメットの段差から水が中に入る可能性が高いです。 クランクケースの金属部分には塗る必要は有りませんが、コイルの
電線を出しているグロメットの周辺だけは液体ガスケットを塗るとトラブル防止になります。
[ ツリー表示 ]


Re:セルの空回り 投稿者:ks <HOME> ( 02/02/13 00:26:12 )
どーもー ksです。
フライホイルカバー 開けてみました? アイドルギヤが湿気で錆びてませんか?
これが錆びていると、遠心力で飛び出すスライド部が出て来れないで、シャーと言う音だけで、アイドルギヤが飛び出しません。
 
もし、錆びていたら、アイドルギヤを抜き出して、CRCをかけまくってスライドをしこしこスライドさせてサビを落として、その後アイドルギヤをふって十
分CRCを落として(←これ重要)ヤマハのマリングリスを塗り込んで組み上げます。
 
さびが有るかどうか報告おまちしております。
[ ツリー表示 ]


ゴーペッドさん ksさん アリガト!! 投稿者:SJ大好き ( 02/02/13 23:08:30 )
どもども SJ大好きで〜す。
早いレスにビックリです。 
 
前回 開けたときには、錆が見当たらなかったです・・・
 
明日、開けてみます  です。
[ ツリー表示 ]


Re:ゴーペッドさん ksさん アリガト!! 投稿者:ks <HOME> ( 02/02/13 23:32:13 )
もし、フライホイルカバーを開けて、サビが無くても、どちらにしても、アイドルギヤの前後の移動するスライドを疑ってください。 触ってみて、ゴリゴ
リ感やつっかかりが有るようでしたら、スライド部が内部で錆びてます。  他が全く錆びてないようでしたら、アイドルギヤを取り出さなくても、組まれ
たままで上からグリスを塗りつけても何とかなるかもしれません。
 
ゴーペッドさんへ、
エンジンを降ろさないで、フライホイルをはずさないでこのアイドルギヤを取り出すことって、確か出来なかったですよね。 フライホイルの隙間からこの
アイドルギヤを抜き出せれば完全なメンテが出来るのですが、ボクは隙間から抜き出せなかったので、軽い錆の時は上から塗りつけただけで終えました。そ
れとも、知恵の輪でフライホイルの隙間からアイドルギヤを抜けるモノでしょうか??
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板