オイルについて教えてください - イング ( 02/03/04 09:42:10 ) #119:0.
 └Re:オイルについて教えてください - ゴーペッド ( 02/03/07 21:16:31 ) #119:1.

オイルについて教えてください 投稿者:イング ( 02/03/04 09:42:10 )
はじめまして、すいませんがオイルについて教えてください。ホームセンターなどにある、バイク用のカストロなどでは、だめですか?ちなみにいままでは
、ヤマハ純正オイルを、50対1で使っていました、SJでファクトリーパイプのチャンバーにヘッドをノーマルで1.5ミリほどスライスしている程度です
。よぉしく。それとなにかオススメのオイルがあれば教えてくだしい。
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Re:オイルについて教えてください 投稿者:ゴーペッド ( 02/03/07 21:16:31 )
こんにちは、愛媛県のU・Y君!
愛媛のAビールのK・Mです。
僕の持論で言うなら、オイルに求められる性能は・・・
1.高回転域で油膜切れを起こさない
2.水の乗り物なので、対乳化性がある
3.キャブセッテイングの判定が、プラグの色で見た場合
  きつね色的な焼け色になり、判定が容易(鉱物性的)
4.カーボン付着性が低い
5.混合が容易
               ってとこでしょうか。
リミテッド程度の改造してるので、低価格オイルを入れて、
壊れる壊れないといった切り口から言うと、何ともいえないと
思いますが、要は乗り方で左右されると思います。
 
ロードレースの世界では、全開走行する時間が割りと多い競技
だった為、ホームセンターで買えるオイルをレーサーに使う人は
99%居なく、それはなぜというと、
1に、エンジンを壊したくない
2に、キャブセッテッティングの指標が解りやすい。
みんな、そんな思いで高価なオイルを使ってました。
(カストロールA747 1L:4000円)
エンジンを壊すと、資金面でも、レース面でも不利になるのは
当たり前で、そんなことで一瞬のチャンスを逃して表彰台圏内から
脱落する人を、何人も見てきました。
 
一方、レジャーフリースタイルで求められるオイルの性能は最初に書いた
2と3くらいでしょうか?でも、これはあくまでもFS的な乗り方
「だけ」をした場合だと思います。
ノーマルよりも、パワーが上がり、熱量が多くなり、エンジン部品
1つ1つの負担が大きくなればなるほど、潤滑にかかる負担も増し
最初に書いた1も条件に含まれてくると思うからです。
と言う事で、ガソリンと同じ様な消耗品に関しても、改造すれば
それなりの物(何処でそれなりとするのかは、人により差がある)
を使用しなければ、結局高く付く事になるのでは無いでしょうか?
 
お勧めのオイルは、
MOTUL 600アウトボード2T、もしくはアウトボード2T
のどちらかです。
僕の地元(札幌)の友達は、皆、同じ改造度でこれを使ってましたが、
乱暴な使い方でも、問題が起きた事はありません。オイル自体の性能が
O/H時に差が出るとの事です。
僕も今年から、ならしが終了しだい、使います。
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