ポンプケースの辺りから、変な音がする? - ゴーペッド ( 02/03/11 03:35:21 ) #120:0.
 └ボクも同じでした。 - ks<HOME>  ( 02/03/12 00:54:17 ) #120:1.

ポンプケースの辺りから、変な音がする? 投稿者:ゴーペッド ( 02/03/11 03:35:21 )
3月10日、記念すべき2002年型SJの初乗りをした。
まだドノーマルの本日は、慣らしと言う事で混合比を濃い目の
30:1で作り、走り出した。
基本性能が優れた船なので、FXのときとは大違いで、波を
切りながら、突き進んでいくのが印象的だった。
 
走り出してすぐ異変にきずいた。
アクセルか開度が1/3〜1/2位で滑走状態であるとき、
ポンプケースの辺りから「グァ〜ッ」と気になる音がする。
水上で降りて、ポンプケースを確認すると、何も詰まっていない。
でも乗ってて振動が凄く有るわけでもなく、推進力が鈍るわけでもない。
丘に上げアップ(空ぶかし)してみると、全然変な音は聞こえてこない。
だが、明らかにポンプケースの辺りから、変な音がする。
どちらかと言うと、キャビテーションを起こしている時の音に近く
しかし、推進力は落ちず、いい感じで前に前に進んでいく。
 
一体、これは何なのだろう?
ちなみに、ポンポケース取り付けボルト4点には何もシムが入っておらず
ヤマハの船って、そんなに精度に自信あるの?ウッソ〜?って感じ。
皆さん、似たような現象、出たこと有ります?
芯ずれかな〜?
[ ツリー表示 ]


ボクも同じでした。 投稿者:ks <HOME> ( 02/03/12 00:54:17 )
いや〜!ボクも全く同じでした。 レース時代はずっとカワサキでしたが、レース上がってレジャージェッターになってからはSJばかり’96,’99,
’01と3台乗り継ぎました。 最初の’96,’99はごーっと音がしましたが、なぜか’01はしませんでした。 ’96はメーカーの組み付けミスで
最初からノズル側のコーンのO−ringに傷が付いていて、ここから水が浸入してベアリングが危うかったので、迷わずベアリングは交換しましたが、そ
れでも鳴りはおさまらなかったです。 ’99は特に異常は無かったのですが、音はしました。 ’01はなぜか音がしませんでした。
だから、ボクも原因は分かりません。 どなたか教えてくださ〜〜い。
 
シムはメーカー側できちんと測定はされていたようで、ジェット側に測定値が記入されており、それに合わせてシムが差し込まれてました。
メーカー側で、忘れたのか、たまたま調整不要範囲だったのか?
 
 
それと、ポンプをチェックしたついでに、ゲートの後ろ隅の段差をシリコンコーキングでフラット化すると、キャビテーションに効果があります。 詳細は
今度会ったときに詳しく説明しますね。
あと、ノーマルジェットのキャブは一般素人さん向けに濃いめにセッティングされてますので、Hスクリューをちょっと絞って、Lスクリューをちょっと開
けると ドンピシャのセッティングが出ます。 体感できるほど変わりますよ!
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板