ボルトのねじやま - TATSU ( 02/03/11 18:26:24 ) #121:0.
 ├Re:ボルトのねじやま - SJ大好き ( 02/03/11 23:23:21 ) #121:1.
 │└Re:ボルトのねじやま - TATSU ( 02/03/14 17:43:45 ) #121:2.
 │ └Re:ボルトのねじやま - SJ大好き ( 02/03/17 00:19:28 ) #121:3.
 ├Re:ボルトのねじやま - らっぴー ( 02/03/18 01:20:04 ) #121:4.
 └Re:ボルトのねじやま - TATSU ( 02/03/25 18:06:57 ) #121:5.

ボルトのねじやま 投稿者:TATSU ( 02/03/11 18:26:24 )
SJなのですが、ヘッドを交換しているときに、ボルトを締めすぎたのか、
シリンダー側のねじやまが、ダメになってしまいました。
この場合は、自分で修復は可能でしょうか。またどうすれば、修復できるのでしょうか。
[ ツリー表示 ]


Re:ボルトのねじやま 投稿者:SJ大好き ( 02/03/11 23:23:21 )
こんちは!
自分も何回か潰したことがあります・・・
工具屋さんでへりサートを購入してください。使い方は簡単です。ショップの方も教えてくれるでしょう。ヘッド(シリンダー)は、10mmだったかな?
(自信ないです)
ヘリサートは、ねじ山修復の工具です。少々値段は張りますが、仲間で一人持っていると便利ですよ。
[ ツリー表示 ]


Re:ボルトのねじやま 投稿者:TATSU ( 02/03/14 17:43:45 )
SJ大好きさんありがとうございます。
早速ヘリサートを探したいと思います。
ですが、家が片田舎なもので、売っている所を探すだけで一苦労しそうです。
[ ツリー表示 ]


Re:ボルトのねじやま 投稿者:SJ大好き ( 02/03/17 00:19:28 )
こんばんは!
 
自分が時々利用するYahooオークションは、覗いたことありますか?
結構、安めでいい工具がありますよ。
購入時にピッチの確認を忘れないでくださいね。
[ ツリー表示 ]


Re:ボルトのねじやま 投稿者:らっぴー ( 02/03/18 01:20:04 )

ヘリサートを使うには
 
まず下穴をあけて
それからヘリサート専用タップでタップを立てて
ヘリサートコイルを挿入します。
一個だけでしたら専用の挿入工具を買わなくてもラジオペンチで代用できると思います。
 
あとヘッドボルトってM8だったような気が・・・
M8だと下穴は8.2ミリだと思います。
 
ショップだと一箇所2000円位で修理してくれるところもあるようです。
[ ツリー表示 ]


Re:ボルトのねじやま 投稿者:TATSU ( 02/03/25 18:06:57 )
ヘリサートコイルを買いました。と言っても通販で買いました。
タップはホームセンターで、10oのピッチ1.25の物を買い、
挿入工具は、車のタイヤのむしのドライバーで代用しました。
なかなかいい感じです。SJ大好きさん、らっぴ−ありがとうございました。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板