○プラグコードですが - かん太 ( 02/04/08 16:38:59 ) #132:0. ├Re:プラグコードですが - ks ( 02/04/20 00:14:33 ) #132:1. └Re:プラグコードですが - ゴーペッド ( 02/04/20 00:48:57 ) #132:2. └プラグコード切り替え - ks<HOME> ( 02/04/21 13:00:17 ) #132:3. └Re:プラグコード切り替え - 通行人 ( 02/04/22 01:10:44 ) #132:4. └Re:プラグコード切り替え - 通行人 ( 02/04/22 01:13:42 ) #132:5. └みなさん、ありがとうございます - かん太 ( 02/04/22 18:18:00 ) #132:6.
ご無沙汰です
シーズン前の準備でやっとエンジンはかかる状態まできました
ところで教えていただきたいのですがプラグコードが短くなり
やっとプラグにささる状態です、コードだけ交換できるのですか?
カタログにはNGKコードとか載ってますがどうやってつけるのでしょう?
やはりイグナイタごと交換したほうがいいのですか?
多分、元までボロボロのような気がします
550Cの純正イグナイタの値段知っている方いれば教えてください
うー、ヤフオクで船体ごと買ったほうがいいかな
よろしくお願いします
ちょっと自信無いのですが、コードは別体では無く、2次コイルと一体では無いでしょうか?
ご存じの方、フォローお願いいたします。
>コードだけ交換できるのですか?
> カタログにはNGKコードとか載ってますがどうやってつけるのでしょう?
友達がSxiに乗ってる時、同じようになって、コードを交換してました。
接続の仕方は、コードを根元「付近」で切って、両方に接続できるアダプターを繋ぎで接続し
新しいコード+プラグキャップを付けていました。機能に問題なかったようです。
> やはりイグナイタごと交換したほうがいいのですか?
これは、推測ですが、電気部品の良し悪しは基本的にはテスターで抵抗値を測定し、その値が
マニアルに載っている規格値範囲内であれば、まだまだ使用できると思います。
> 多分、元までボロボロのような気がします
測定してみてください。ちなみに取り付け部が金属で腐食しているなら、やすりで磨いた後
測定すると復活するかもしてません。(アース側)
> うー、ヤフオクで船体ごと買ったほうがいいかな
年式の古い船の方ほど、苦労がありますが、その分、愛着と整備する技術、ノウハウが磨かれ
ると僕は思います。
頑張ってください!!
ゴーペッドさんの言われるように、バイク用としてプラグコードのジョイントが売られてます。 機能的には全くこれで問題ありません。 問題はブラック
ボックスに入りきるかどうかです。 ちなみにSJでは入るスペースが無かったです。
僕はカワサキSxi(Pro)に乗ってるから参考になるかは分かりませんが参考まで...
用意するもの。
1.半田コテ
2.半田
3.点火ケーブルが通るサイズの対油ホース
4.シリコンコーキング(バスコーク等でもOK)
> ゴーペッドさんの言われるように、バイク用としてプラグコードのジョイントが売られてます。 機能的には全くこれで問題ありません。
機能的には問題無いのですが...
僕自身それが接触抵抗になるのが嫌で使ってません。
>問題はブラックボックスに入りきるかどうかです。 ちなみにSJでは入るスペースが無かったです。
1.BOX内でコイルの二次ケーブルを切断し互いの接続部分を5mmほど皮ムキします。
2.半田で接続
3.シリコンコーキングで半田の周りに多めに塗ります
4.ホースをコーキングしたところまで、ずらす。
以上で完了
BOX外部で接続しても耐水&対リークの問題もないし、BOX内部にも充分収まるはずです。
僕はカワサキのBOX内部で接続してますが全く問題ないです。
因みにコードはウルトラの7mmとキャップも同様なものを使ってますが、キャップは純正よりかなり良いです。
しかも、JET用として販売されてるのより安いですし。
忘れてました〜
ホースはホームセンターのホース売り場で1m¥100−位だったかな〜
金魚の酸素用でもサイズがあえば問題ないですよ。
ゴーペッドさん、Ksさん、通行人さんありがとうございます
コイルとケーブルは一体でした
セットで27000円するので、やり易い方法で修理してみたいと思います
カットしてもいいということだけでもありがたいです
ありがとうございました
管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp> | KZEnet ツリー型掲示板 |