スピゴットマウント - ゴーペッド ( 02/04/20 01:08:03 ) #140:0.
 └Re:スピゴットマウント - にょん ( 02/04/20 21:54:02 ) #140:1.

スピゴットマウント 投稿者:ゴーペッド ( 02/04/20 01:08:03 )
昨日、ヤフオクでバックショットキャブφ44ツインの出品がありました。
もう、誰かに入札されてしまいましたが、価格(26000円)も外観も良さそうでした。
唯一、僕が入札しなかった理由は、「スピゴットマウント?」だったからです。
 
そこで質問ですが、バイクみたいなキャブのマウントをSJに取り付けた場合、
付け根が振動で外れたり、抜けかけたりするものなのでしょうか?
2輪の場合は、通常その接続方式は常識ですが、純正のSJのキャブの接続は
ひし形のフランジタッチ?見たいな方式が主流です。
セッティング時も外すのが面倒で(12mmのナット)2輪と違い手間がかかります。
シードゥーなんかは、ロータリーリードバルブの関係のせいか、2輪の様なキャブの
接続方式を取っていると思います。
この違いは、何なのでしょう。
[ ツリー表示 ]


Re:スピゴットマウント 投稿者:にょん ( 02/04/20 21:54:02 )
ミクニシングルキャブをスピゴットマウントで使ってるのでレスします。
SJでフリースタイルで使用してますが、今の所、外れた事は一度もありません。
が、、、「外れるよ、抜けるよ」&「ステーで固定した方がいいよ」と良く言われます。
取り付けの際、ゴムの部分(内側)の油分を良く落とし、クランプでしっかり固定してます。
プラスドライバー一本(ネジも一本!)で脱着出来るので、ジェット類の交換が非常に楽チンです! キャブベースガスケットの心配もいりませんし。
走行中に簡単に外れるとは思えないのですが、実際の所、どうなんでしょう???
シングルだと外れにくく、ツインだと外れやすい?
外れた経験のある方、レス御願いします。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板