ビルジポンプの取り付け - かー吉 ( 02/04/20 10:16:00 ) #141:0.
 └Re:ビルジポンプの取り付け - ks<HOME>  ( 02/04/21 10:00:21 ) #141:1.

ビルジポンプの取り付け 投稿者:かー吉 ( 02/04/20 10:16:00 )
SXiプロ C3に自分でビルジポンプを取り付けようと
思ってます
やはり、エンジンを一度降ろさないとダメでしょうか?
[ ツリー表示 ]


Re:ビルジポンプの取り付け 投稿者:ks <HOME> ( 02/04/21 10:00:21 )
SXに乗っていた頃は ビルジポンプの青い底のパーツを直接エポキシ接着剤で船底にくっつけてました。 これなら エンジンを降ろさずに取り付けられ
ました。 どっちにしろ、ビルジポンプは消耗品なので、ステーを付けて、次の艇の購入した場合、取り外して使おうとは考えてなかったので。。。
ただ、取り付け場所はちょっと悩むんです。 SJ特有なのですが、通常のステー(ドライブカプラの近く)に取り付けると 溜まった水がドライブカプラ
でかき回されて、ビルジポンプがキャビって うまく吸い出せないときがあります。 エンジンの前に付けた方が安定して吸い出せる用です。 でも 前に
取り付けると 通常水は傾いて後ろの方に行きそうなので、吸い残しが出そうな気もします。
SXはこんな現象は起こらなかったので、ちょっとしたデザインの違いで出るのでしょうね。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板