教えてください - furuta ( 02/04/23 20:22:06 ) #143:0.
 └クランクが回らない。 - ks<HOME>  ( 02/04/24 00:05:44 ) #143:1.
  └Re:クランクが回らない。 - らっぴー ( 02/04/24 02:11:38 ) #143:2.
   └Re:クランクが回らない。 - furua ( 02/04/24 23:46:05 ) #143:3.

教えてください 投稿者:furuta ( 02/04/23 20:22:06 )
初めて書き込みします。
ジェットのセルが回らなくなっちゃいました。
最初はバッテリーが古いのでバッテリーかと思って新しいのに交換しましたが
交換した直後はセルが回りエンジンがかかる手前までいきましたがそのまま止まってしまいました
それからはスタートボタンを何度押しても“カチャ”と言うだけでセルが回りません
プラグを外してセルを回したのですが状況は変わりませんでした。
なんとしてもGWまでには直したい思っているので
何方かお知恵を貸してください
ちなみにジェットはヤマハ1200XL-Limited 2000年モデルです。
 
宜しくお願い致します。
[ ツリー表示 ]


クランクが回らない。 投稿者:ks <HOME> ( 02/04/24 00:05:44 )
こんにちは Furutaさん。
DMで事前にある程度情報は頂いてますので、その後、気づくことを書かせていただきます。プラグをはずして、セルが回らないとなると、後は 
@セルモーターが死んでいる。
Aピストン等が”ひどく”焼き付いている。
Bポンプに何か挟み込んでいる。
 
プラグをはずしたまま、スコープゲートから固い棒をつっこんでインペラを回すと、インペラとクランクが回りますか? わずかでもインペラがカプラーの
ガタの範囲でも動けば 後は@かAです。それでクランクまで回れば セルモーターでしょうか?
 
皆さん、どう思われますか??
[ ツリー表示 ]


Re:クランクが回らない。 投稿者:らっぴー ( 02/04/24 02:11:38 )
> 皆さん、どう思われますか??
 
エンジンの中が錆びていてもこんな感じになりますよね?
 
プラグを外してシャフトを手で回すとわかると思います。
 
もし錆びてたらGWまでには無理かと・・・
 
 
あとセルの所のコードの接触不良とかでもなりますよね?
 
一度コードをはずしてワイヤーブラシで磨いてみるのもよいと思いますが・・・
 
書くのは簡単ですがかなり過酷な作業です・・・
 
がんばってください!
[ ツリー表示 ]


Re:クランクが回らない。 投稿者:furua ( 02/04/24 23:46:05 )
原因がわかりました。
リレーが死んでました。
そこでリレーを探してます。
ここにも書き込みしてます
宜しくお願い致します。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板