○【キャブ】ニードルバルブの働きについて - ゴーペッド ( 02/05/13 22:59:33 ) #154:0. └Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - (*^_^*) ( 02/05/14 23:43:29 ) #154:1. ├Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - ゴーペッド ( 02/05/15 00:07:19 ) #154:2. ├Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - ゴーペッド ( 02/05/15 00:12:07 ) #154:3. ├Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - アツシ ( 02/05/18 13:45:10 ) #154:4. │├Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - ゴーペッド ( 02/05/18 17:07:23 ) #154:5. ││└Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - (*^_^*) ( 02/05/19 01:37:58 ) #154:6. ││ └ありがとうございます - ゴーペッド ( 02/05/19 05:57:26 ) #154:7. ││ └ニードルバルブとアームスプリング - ks<HOME> ( 02/05/21 12:24:32 ) #154:8. ││ └Re:ニードルバルブとアームスプリング - ゴーペッド ( 02/05/22 01:59:18 ) #154:9. ││ └Re:ニードルバルブとアームスプリング - ks<HOME> ( 02/05/22 06:37:47 ) #154:10. ││ └Re:ニードルバルブとアームスプリング - ゴーペッド ( 02/05/23 01:26:58 ) #154:11. │└Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - (*^_^*) ( 02/05/27 20:41:18 ) #154:12. │ └Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - アツシ ( 02/05/27 22:12:08 ) #154:13. │ └Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - (*^_^*) ( 02/06/08 18:50:32 ) #154:14. │ ├Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - アツシ ( 02/06/10 22:55:02 ) #154:15. │ └Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - ゴーペッド ( 02/06/11 00:53:15 ) #154:16. │ └Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - (*^_^*) ( 02/06/11 20:59:37 ) #154:17. └Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - YAS ( 02/07/09 15:55:10 ) #154:18. └Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - (*^_^*) ( 02/07/09 21:08:53 ) #154:19. └Re:【キャブ】ニードルバルブの働きについて - YAS ( 02/07/10 00:19:56 ) #154:20.
SJに乗ってます。
最近、ようやくキャブセッティングできる暇が出来て、ぼちぼち行っています。
高速、中速は走るようになったのですが、低速のアイドリングから「ガバッ」と
開けるのを3回位続けると、4回目以降は「ブブブ・ブゥ〜ン」っていう症状が
出始めます(少〜しですが・・・)。
全開で走りプラグを焼いた後は、同じ事を行っても3回目位まではいい感じで、
「ブィーン」って感じで低速から高速まで吹けますが、4回目以降はやはり
「ブブブ・ブゥ〜ン」っていう症状が出ます。
パイロットを75→70に落し、低速スクリューのセッティングを行いましたが
綺麗に吹けてるって感じではありません。
エンジン関係の改造点は、チャンバー(ウオーターインジェクション付き)、カーボンリード、
フレームアレスターでキャブ自体はノーマルです。
気温22℃、湿度62.5%、気圧1014hpaでのセッティングは、H:♯145 L:♯
75アームスプリング95g ニードルバルブ♯2.0で試しましたが高低速スクリュ
ーで補正する範囲外の濃さだったので変更し、H:♯140 L:70 アームスプ
リング95gニードルバルブ2.0にしました。結局落ち着いたのがH:1-1/4
L:0-5/8がベストでプラグの焼けもバッチリで良く走るようになりました・・。
が、唯一低速の低速のアイドリングから「ガバッ」と開ける乗り方を続けると、
気持ちいい吹け方をしません。
自分的には、ニードルバルブをノーマルの♯1.5→♯2.0に変更しているせいかと
思いますがこういった場合、ニードルバルブを絞る、またパイロットを絞る等2通り
ありますがどっちで行えば良いのでしょうか?
ニードルを絞ると高速にも影響を及ぼしますか?
高速(メインジェット系統)とニードルバルブの因果関係、スーパーBNの燃料系統図
がないため解りません。解る方いらっしゃいます〜?
ミクニキャブチューニングマニュアル持ってますので、
PDFファイルでよければ送付しましょうか?
> PDFファイルでよければ送付しましょうか?
世の中にそんなものがある事を知りませんでした。
真に恐れ入りますが、お願いいたします。
3back@nyc.odn.ne.jp
> ミクニキャブチューニングマニュアル持ってます
このマニュアルは、どんな事が載ってるものですか?
また、何処で購入されたものですか?
もし良かったら、教えて下さい。
> ミクニキャブチューニングマニュアル持ってますので、
> PDFファイルでよければ送付しましょうか?
便乗させてもらってすいません。僕もセッティングで煮詰まってます。
良ければ、そのマニュアル僕も送付してもらいたいのですが?
ありました!!
MIKUNI USAのホームページの中に
スーパーBNのオーナーズマニュアルが・・・
が、しかし全て英語で解説が1/3位しか解りませんでした。
でも、燃料系統図が図解してあるだけで、儲けものです。
また、スロットル開度に対するパイロット、メインジェット、高速、
低速スクリューの働きがグラフで記載されているので、セッティングの
困っている症状と、そのときの大体の回転数、そのときのスロットル開度
が特定できていれば、触らなければ成らない箇所が断定できると思います。
トラブルシューティングもありますが、全て英語で和訳ソフトを
使うにも、一度文章を入力しなければなりません。めんどくさい!!
トホホ・・・(-_-;)
マニュアル送付しましたので、ご確認くださいませ〜
マニュアル有難う御座います。
お手数をお掛けしてすいませんでした。
参考にさせていただきます。
どーもー ksです。
ゴーペッドさんの場合、ニードルバルブをノーマルΦ1.5→Φ2.0、アームスプリングをノーマル115g(ゴールド)→95g(シルバー)に変更し
てますが、このセッティングだと、ノーマルで55psi
の負圧でポップオフバルブが開くのに対し、変更後は25psiの負圧で開くことになります。 さらに開いた後はノーマルの1.8倍の流量でガソリンが(
バイクで言うフロート室)セルに流入することになります。(1.8倍のガソリンがそのままキャブレターボアに流れ込むわけではありませんが、メインジ
ェットから流れ込み易くなります)
ポップオフバルブは 中速のつながりをつかさどる為、このままでは中速がカブって つながりの悪い(トルクの谷が大きく出る)ことになります。
ポップオフバルブ系をいじる場合は バルブシートとアームスプリングの組み合わせになりますが、排気系だけをいじった場合は、(ノーマルキャブは負圧
は十分発生しているので)アームスプリングをいじらないで、まずバルブシートだけをいじります。吸気系(大径キャブに)交換した場合は バルブシート
はいじらずに アームスプリングからいじった方がいいと思います。
ゴーペッドさんの場合は、まず バルブシート、アームスプリングをノーマルに戻して、バルブシートだけΦ2.0に交換されて比較されてみてはいかがで
しょう????
スプリングのバレレートとニードルバルブの組み合わせによる燃圧は ”キャブレターデータベース”の下の方に載ってますので、ご参考に!
レス有難う御座います。
内容で解らない事がありますので教えて下さい。
> このセッティングだと、ノーマルで55psi の負圧でポップオフバルブが
開くのに対し・・・・・
質問1:ポップオフバルブとは、ニードルの中に入っている鉛筆の芯みたいものですか?
それとも、ニードルバルブ+鉛筆の芯を総称して言うのですか?
>アームスプリングをいじらないで、まずバルブシートだけをいじります。
質問2:バルブシートとは、ひし形のカバーの中に入っているダイヤフラム
バルブ(ゴムの円盤)の事ですか?
> スプリングのバレレートとニードルバルブの組み合わせによる燃圧は・・
質問3:燃圧とは、燃料(ガソリン)供給圧力の事ですか?
以上3つの言葉の意味が理解できませんので、せっかくのレスも、1/3しか解りません。
教えて下さい!!
どーもー ksです。 色々言葉をつかってすみません。 混乱させちゃいましたね。
> 質問1:ポップオフバルブとは、ニードルの中に入っている鉛筆の芯みたいものですか?
> それとも、ニードルバルブ+鉛筆の芯を総称して言うのですか?
ニードルバルブ+鉛筆の芯を総称して書きました。
>>アームスプリングをいじらないで、まずバルブシートだけをいじります。
>
> 質問2:バルブシートとは、ひし形のカバーの中に入っているダイヤフラム
> バルブ(ゴムの円盤)の事ですか?
ニードルバルブ(今回Φ1.5→2.0に替えたヤツ)のことです。
>
>> スプリングのバレレートとニードルバルブの組み合わせによる燃圧は・・
>
> 質問3:燃圧とは、燃料(ガソリン)供給圧力の事ですか?
供給ある力とはちょっと意味が違うのですが、”供給負圧”と書くのが正確かも、、。 要はこれ以上の負圧がかかると 鉛筆の芯が開く、、と言うことに
なります。 ただし、ポップオフゲージは 反対に正圧をかけて いくつのある力で開くかをテストします。
こんな所ですが、、、 いかがですが??
> こんな所ですが、、、 いかがですが??
良くわかりました!!
この掲示板の強みは、セッティングなどに関し、掲示板を通し
情報を共有化できることだということを、実感しました。
参考にさせていただき、頑張ります。
アドレス教えて頂いたら送付しますけど...
> アドレス教えて頂いたら送付しますけど...
ありがとう御座います。free-ride@m5.ffn.ne.jpです。
よろしくお願い致します。
その後いかがですか?
> その後いかがですか?
その節は有難う御座いました。今Myスーパージェットは、大体いい感じに来ています。
後少しHが濃いので来週もう一度トライです。頂いたファイルのお陰で構造がわかり助かりました。最初はキャブ触ってから遅くなったしエンジン壊すかも
〜ってかなりびびってました。何でも構造を学んでトライですね!
> その後いかがですか?
お返事有難う御座います。
その後のセッティングですが、気温25℃ 湿度40%時に、MJ♯140(1-1/2)
PJ♯70(0-5/8)で高速でのプラグの焼けはベスト(かなりキツネ色)、
低速の吹け上がりも濃い症状がやっと消え、凄く使いやすくなりました。
が、知人のシングルキャブ仕様(φ44)には劣らず低速の「ググッ」っていうトルク感が
シングルキャブに比べるとありません。
まあ、リードバルブ(カーボンテック)入れてる分だけ前の僕の船より良くなりましたが、
そのパワーに慣れると、ツインキャブだとこんなもんか〜?って感じです。
慣れって、恐ろしいですね。
MJ♯145でも濃い目のトルク感がある事が解ったのでそれでもいいのですが、
これから、四国の夏は常時気温が30℃以上になりますので、気温上昇に伴う
酸素密度減少の事を考えると、しばらくこのままで行ってみます。
極低速からの絶大なトルクを出すには、やっぱり2次圧縮を上げる方が手っ取り早い
ですかネ〜?
2次圧縮を上げると、高速の伸びが損なわれるのが少しイヤなので・・・・
> これから、四国の夏は常時気温が30℃以上になりますので、気温上昇に伴う
> 酸素密度減少の事を考えると、しばらくこのままで行ってみます。
四国なんですか〜?
僕は香川なんですけど...
> ミクニキャブチューニングマニュアル持ってますので、
> PDFファイルでよければ送付しましょうか?
突然ですみません。私にもお願いします。
ホームページで探せませんでした。
メアド教えて??
> メアド教えて??
yasushi-nakajima@jdkc.co.jp です。
お願いします。
管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp> | KZEnet ツリー型掲示板 |