プロのクランクの錆について! - ジャイアン号 ( 02/06/18 12:46:08 ) #166:0.
 └Re:プロのクランクの錆について! - ks<HOME>  ( 02/06/22 19:24:28 ) #166:1.
  └Re:プロのクランクの錆について! - ジャイアン号 ( 02/06/22 22:23:48 ) #166:4.

プロのクランクの錆について! 投稿者:ジャイアン号 ( 02/06/18 12:46:08 )
99”プロで20回ぐらいしかつかっていないのですが先日シャフトのベアリングがいかれてしまい。エンジン下ろさなくてはいけないので下ろして4〜5
日ほって置いた所手でクランクの回したら回りが渋くなっていたのでキャブをはずしリードバルブの所から覗いた所真赤に錆びていました。毎回乗った後水
抜きコックを開きクランキングしプラグ穴から少量のオイルをいれてメンテナンスしてるつもりですが、これって海水使用では仕方ないのでしょうか?今は
クランクケースの中ををオイルまみれにしていますが、皆さんのアドバイスお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:プロのクランクの錆について! 投稿者:ks <HOME> ( 02/06/22 19:24:28 )
ウ〜〜ン。 まずは なぜ 最初に(クランク?)シャフトのベアリングがいかれたのでしょう?
ここを書いてもらわないと 皆さんのアドバイスが来にくいと思います。
 
クランクのサビを気にするなら、メンテでオイルを垂らすのは キャブ側で、 プラグ穴から入れても、クランクには回りません。
 
海水使用でも、冷却水の水抜き(真水通し)さえしっかりしていれば 特にクランクの潤滑を心配する必要はありません。  結構、全バラすると、しっか
り2ストオイルはクランクの中に溜まってますよ。
 
心配なら、上げた後に、プラグははずして、キャブ側から仲間にCRCを吹き込んでもらいながら、しばらくクランキングするのはいかがでしょう?
 
 
[ ツリー表示 ]


Re:プロのクランクの錆について! 投稿者:ジャイアン号 ( 02/06/22 22:23:48 )
> ウ〜〜ン。 まずは なぜ 最初に(クランク?)シャフトのベアリングがいかれたのでしょう?
> ここを書いてもらわないと 皆さんのアドバイスが来にくいと思います。
>
> クランクのサビを気にするなら、メンテでオイルを垂らすのは キャブ側で、 プラグ穴から入れても、クランクには回りません。
>
> 海水使用でも、冷却水の水抜き(真水通し)さえしっかりしていれば 特にクランクの潤滑を心配する必要はありません。  結構、全バラすると、しっか
> り2ストオイルはクランクの中に溜まってますよ。
>
> 心配なら、上げた後に、プラグははずして、キャブ側から仲間にCRCを吹き込んでもらいながら、しばらくクランキングするのはいかがでしょう?
>
>

こんばんは、レス有難う御座います。シャフトとはエンジンルーム側のドライブシャフトベアリングです。ついでにポンプケースもばらした所ポンプシャフ
トがペラの取り付け部分カラーが入っている所でガジッテいました。ペラ取り付けネジ山も潰れペラはハウジングに擦っているは、散々でした。使用回数も
低いのですが、プロってこう言う所って弱いのですかね?ベアリング類シール類全部取り替えて明日試乗してきます。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板