SJのキャブセッティング - marone ( 02/06/24 01:20:31 ) #171:0.
 └Re:SJのキャブセッティング - ゴーペッド ( 02/06/24 23:24:14 ) #171:1.
  └Re:SJのキャブセッティング - ks<HOME>  ( 02/06/25 00:18:17 ) #171:2.
   └Re:SJのキャブセッティング - marone ( 02/06/25 03:44:05 ) #171:3.

SJのキャブセッティング 投稿者:marone ( 02/06/24 01:20:31 )
すいません・・まったくもって初心者です、SJ純正38パイキャブのセッティングのことでお聞きしたいのですが、私は、富士五湖でジェットをしている
のですが、そこで知り合った人が、私と同じ仕様なのにものすごく元気よくジャンプしたり、バレルロールしたりしていたのですが、やはりキャブセッティ
ングが悪いのでは?と思い(もちろん腕もわるいのですが・・笑)真剣に勉強しセッティングを出したいのですが、どうしたらよいか解りません・・・こち
らの掲示板はよく拝見しているのですが、富士五湖は、標高が高いのでそのまま同じセッティングでよいものか?など思い悩んでおります。。初歩的な質問
してすいませんが、どれくらいから始めたらよろしいでしょうか?

ヘッド/AMC33t・チャンバー/プロテック・MSD/エンハンサー・リードバルブ/カーボンテック
キャブ、バルブシート2.0/ニードルHI・LO1-1/4
よろしくおねがいします。。
[ ツリー表示 ]

Re:SJのキャブセッティング 投稿者:ゴーペッド ( 02/06/24 23:24:14 )

> 初歩的な質問してすいませんが、どれくらいから始めたらよろしいでしょうか?

具体的なセッティングは、乗らないと何とも言えませんが、
僕のセッティングのやり方は、高速の見分け方は全開で走り、プラグチョップして岸に戻ります。
プラグを見てキツネ色であればOK。もちろん中速から高速にかけての加速状態も体感で
判断しますけど・・・
低速は、アイドリングからガバッと全開にして、綺麗に拭け上がる、もしくはフローティングして
バランスとりするアクセルレバーにシビアに追従すれば低速OKみたいな感じです。
細部の、調整方法は、K’sさんの以前書いた以下のレスをいつも参考にしています。
これを何度も読むと「何を」、「どのくらい」、「とうやって」調整していくのかが明確になっています。
しかし、この方法はmaroneさんの乗り方に合わせる調整方法ではないため、会わない部分は自分流に置き換えなければ成りません。
でも、めちゃくちゃ参考になります。
-------------------------------------------------------------------------------

基本的には、まず一度購入したキャブをバラし、中にあるメインジェットとパイロットジェットをはずして刻印の番号を読みます。
セッティングには、その番号の上と下に5番刻みでメインジェットは±20番、パイロットジェットで±10番まで購入します。
まず、HとLのアジャストスクリューが標準状態で何回転あいているかチェックします。 現状から右(締める方向)に締めていき、何回転でしまり切るか
チェックします。
その回転数は必ずメモを取っておきます。メモしたら取りあえず元の状態に戻してください。

まずは基本的に標準状態で乗ってみて高速の伸びだけチェックします。 
この状況で、まず標準状態が良好ならOKです。
が、良好でなければジェットをいじり始めますが、まず最初に アジャストスクリューをH側は1+1/4回転,Lは1回転にセットして、この状態を標準
として、ジェットの調整を始めます。
かぶり気味で伸びが頭打ちになる場合はメインジェットを10番位下げます。あとは微調整として5番ずつ調整します。

爆発的に高速が延びる場合はOKとして、50m位前回で走ってすぐジェットを止めてプラグをはずして色を見ます。 色が白くやけすぎている場合はメイン
ジェットを5番位上げます。

次にアイドリングからガバッとアクセルを開けた場合にエンジン回転がもたついてから遅れて吹け上がる場合はパイロットジェットを5番ずつ上げます。
これで解消しない場合、逆に下げてみて中高速までの加速状況を見ます。

これでジェット自体のだいたいのセッティングは終了する事になります。

その後はアジャストスクリューの調整です。
前回で50m走ってプラグが白いようならHアジャストを10分(1回転を60分として)開けます(左に回す)。プラグがくすぶり気味なら10分ずつ締
めます(右に回します)。
これを繰り返し、HのTotalの開度が2回転を越えるならメインジェトを5番上げます。
3/4回転を下回るようならメインジェットを5番下げます。

コーナーで立ち上がりにガバッとアクセルを開けた場合に加速が悪かったり、吹き上がりに時間がかかってから吹き上がったり、トルク不足でズブズブをフ
ロントが沈み込む場合はLのアジャストスクリューを10分ずつ開けていきます。これを繰り返しLのTotalの開度が2回転を越えるならパイロットジェト
を5番上げます。
3/4回転を下回るようならパイロットジェットを5番下げます。

これで、基本的にはアジャストスクリューの調整は終わりです。

キャブの調整はものすごく色々な要素が絡み合っていて、私が直接顔を合わせて説明
する方々には、まずキャブの原理から説明いたしてます。
その原理(特にキャブの口径とバタフライの開度とエンジンの回転とその時の空気の
流速の関係)を理解していただかないと、ご自分でセッティングすることは不可能で
す。 ピストンを溶かす元です。
[ ツリー表示 ]

Re:SJのキャブセッティング 投稿者:ks <HOME> ( 02/06/25 00:18:17 )
ゴーペッドさん、フォローありがとうございました。
キャブセッティングの昔の私の記述を読み返すと、よくも ここまで長文を書いたのものだとおもいました。 でも、キャブ調整って、このくらい書かない
と 最低限伝えられないので、、。
でも、最後に書いてますが、やはり、キャブの理論も顔を見合わせながら 説明したいですね。この理論がわかってないと、上下全て条件を振らなければい
けないのか、変化させた条件で上だけ(下だけ)振ったので済むのかが違ってきます。

Maroneさんへ 
私も相模湾(海抜ゼロ)や富士五湖の本栖湖で乗ってました。 本栖は 相模湾のメインジェットが#5ダウンで合いました。

>> 初歩的な質問してすいませんが、どれくらいから始めたらよろしいでしょうか?
>
> 具体的なセッティングは、乗らないと何とも言えませんが、
> 僕のセッティングのやり方は、高速の見分け方は全開で走り、プラグチョップして岸に戻ります。
> プラグを見てキツネ色であればOK。もちろん中速から高速にかけての加速状態も体感で
> 判断しますけど・・・
> 低速は、アイドリングからガバッと全開にして、綺麗に拭け上がる、もしくはフローティングして
> バランスとりするアクセルレバーにシビアに追従すれば低速OKみたいな感じです。
> 細部の、調整方法は、K’sさんの以前書いた以下のレスをいつも参考にしています。
> これを何度も読むと「何を」、「どのくらい」、「とうやって」調整していくのかが明確になっています。
> しかし、この方法はmaroneさんの乗り方に合わせる調整方法ではないため、会わない部分は自分流に置き換えなければ成りません。
> でも、めちゃくちゃ参考になります。
> -------------------------------------------------------------------------------
>
> 基本的には、まず一度購入したキャブをバラし、中にあるメインジェットとパイロットジェットをはずして刻印の番号を読みます。
> セッティングには、その番号の上と下に5番刻みでメインジェットは±20番、パイロットジェットで±10番まで購入します。
> まず、HとLのアジャストスクリューが標準状態で何回転あいているかチェックします。 現状から右(締める方向)に締めていき、何回転でしまり切るか
> チェックします。
> その回転数は必ずメモを取っておきます。メモしたら取りあえず元の状態に戻してください。
>  
> まずは基本的に標準状態で乗ってみて高速の伸びだけチェックします。 
> この状況で、まず標準状態が良好ならOKです。
> が、良好でなければジェットをいじり始めますが、まず最初に アジャストスクリューをH側は1+1/4回転,Lは1回転にセットして、この状態を標準
> として、ジェットの調整を始めます。
> かぶり気味で伸びが頭打ちになる場合はメインジェットを10番位下げます。あとは微調整として5番ずつ調整します。
>  
>  
> 爆発的に高速が延びる場合はOKとして、50m位前回で走ってすぐジェットを止めてプラグをはずして色を見ます。 色が白くやけすぎている場合はメイン
> ジェットを5番位上げます。
>  
> 次にアイドリングからガバッとアクセルを開けた場合にエンジン回転がもたついてから遅れて吹け上がる場合はパイロットジェットを5番ずつ上げます。
> これで解消しない場合、逆に下げてみて中高速までの加速状況を見ます。
>  
> これでジェット自体のだいたいのセッティングは終了する事になります。
>  
> その後はアジャストスクリューの調整です。
> 前回で50m走ってプラグが白いようならHアジャストを10分(1回転を60分として)開けます(左に回す)。プラグがくすぶり気味なら10分ずつ締
> めます(右に回します)。
> これを繰り返し、HのTotalの開度が2回転を越えるならメインジェトを5番上げます。
> 3/4回転を下回るようならメインジェットを5番下げます。
>  
> コーナーで立ち上がりにガバッとアクセルを開けた場合に加速が悪かったり、吹き上がりに時間がかかってから吹き上がったり、トルク不足でズブズブをフ
> ロントが沈み込む場合はLのアジャストスクリューを10分ずつ開けていきます。これを繰り返しLのTotalの開度が2回転を越えるならパイロットジェト
> を5番上げます。
> 3/4回転を下回るようならパイロットジェットを5番下げます。
>  
> これで、基本的にはアジャストスクリューの調整は終わりです。
>  
> キャブの調整はものすごく色々な要素が絡み合っていて、私が直接顔を合わせて説明
> する方々には、まずキャブの原理から説明いたしてます。
> その原理(特にキャブの口径とバタフライの開度とエンジンの回転とその時の空気の
> 流速の関係)を理解していただかないと、ご自分でセッティングすることは不可能で
> す。 ピストンを溶かす元です。
[ ツリー表示 ]

Re:SJのキャブセッティング 投稿者:marone ( 02/06/25 03:44:05 )
ゴーペッドさん・・ksさん・・まことに解りやすく丁寧なご返答ありがとうございます。早速このレスをプリントアウトして、勉強・実施させていただこ
うと思います。やはりゴーペッドさんのおっしゃるとおり、キャブの原理から学び理解してから調整しなければいけないなぁー・・と思いました。。
私はフリースタイルしていますが、レースをされている方のセッティングと同じでもよろしいのでしょうか?そもそも・・そうゆう問題ではなく、トータル
的に?合わせたほうがよいのでしょうか?私は、高速(全開走行)などはあまりしませんし、ただただ下のトルク?(フリースタイルのエアートリックなど
がしたいのですが)そうゆう場合は、どうしたらよろしいのでしょうか?
多少高速を犠牲にしても、トルクが出したい場合(現状のキャブで)とゆうこともできるのでしょうか?
シロート考えで言っておりますので、ご面倒とは思いますのがよろしくおねがいいたします。。
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板