中速から高速のセッティング - ゴーペッド ( 02/06/30 11:20:29 ) #176:0.
 └Re:中速から高速のセッティング - ks<HOME>  ( 02/07/06 07:42:59 ) #176:1.

中速から高速のセッティング 投稿者:ゴーペッド ( 02/06/30 11:20:29 )
SJのノーマルキャブについてなんですが・・・
先日30℃以上の気温があり
高速♯140 1-1/4 低速♯70 1-0/0のセッティングでは低速が濃く、
走りませんでした。(飛びワザしても楽しくない)
 
そこで低速スクリューを何度か絞りましたが、0-1/2まで絞っても症状が改善
されない為、メイン♯135 パイロット♯65に変更し、またトライしていました。
その時の高速スクリューは、1-1/4で決まりましたが、低速1-0/0での症状が
アイドリングから「ガパッ」と開けると鋭く吹け上がる様になりましたが、
中速→高速の繋がり(コーナーリング後の立ち上がり)が思わしくなく、
一瞬、少〜しですが息吐きを起こしてから高速に繋がると症状に変化しました。
 
これは、低速が薄い症状なので低速スクリューを1-1/8→1-1/4→1-3/8の順に
開けてゆき、たどり着いたのが1-1/4が一番、中速→高速の繋がり時に息吐きの症状
が発生せず、鋭く吹け上がる様になりました。
しかし、こういう場合はもしかして、ポップオフ系を変更するのが妥当なのかが解
りません。
 
アームスプリング115g、ニードルバルブ♯1.5のノーマル状態なので
ミクニのポップオフ表によると55psiと明記されていますが、43psiとか32psi
とかに変更すると、どうなるのでしょうか?
また、基本的にポップオフを変更するのは、一体どんな場合(症状)なのですか?
わかる方、いらっしゃいます?
 
変更箇所は
チャンバー:プロテックNEWマッハ2、
カーボンリード、モトイネ製アレスターだけです。
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Re:中速から高速のセッティング 投稿者:ks <HOME> ( 02/07/06 07:42:59 )
どーもー ksです。
> SJのノーマルキャブについてなんですが・・・
> 先日30℃以上の気温があり
> 高速♯140 1-1/4 低速♯70 1-0/0のセッティングでは低速が濃く、
> 走りませんでした。(飛びワザしても楽しくない)
>
> そこで低速スクリューを何度か絞りましたが、0-1/2まで絞っても症状が改善
> されない為、メイン♯135 パイロット♯65に変更し、またトライしていました。
> その時の高速スクリューは、1-1/4で決まりましたが、低速1-0/0での症状が
> アイドリングから「ガパッ」と開けると鋭く吹け上がる様になりましたが、
> 中速→高速の繋がり(コーナーリング後の立ち上がり)が思わしくなく、
> 一瞬、少〜しですが息吐きを起こしてから高速に繋がると症状に変化しました。
>
> これは、低速が薄い症状なので低速スクリューを1-1/8→1-1/4→1-3/8の順に
> 開けてゆき、たどり着いたのが1-1/4が一番、中速→高速の繋がり時に息吐きの症状
> が発生せず、鋭く吹け上がる様になりました。
> しかし、こういう場合はもしかして、ポップオフ系を変更するのが妥当なのかが解
> りません。
>
> アームスプリング115g、ニードルバルブ♯1.5のノーマル状態なので
> ミクニのポップオフ表によると55psiと明記されていますが、43psiとか32psi
> とかに変更すると、どうなるのでしょうか?
> また、基本的にポップオフを変更するのは、一体どんな場合(症状)なのですか?
> わかる方、いらっしゃいます?

 
ジェットの穴を流れる流量は ジェットの穴のサイズで一応決まってますが、55psiの圧力で開くポップオフバルブが43psiで開くということは 低い負圧で
開くということになります。 このとき、供給側のポップオフバルブが開くと 開くタイミングが早くなると同時に 同じ穴径でもキャブボア側に出ていく
流量自体もが増えます。
正確に言うと 出るタイミングが早くなり、わずかに流量も流れやすくなります。、例えば ポリタンクを傾けて水を出すときに、片方のキャップを開ける
と、とたんに水がドバドバって出ますよね。 このタイミングが 低くなる(早くなる)ということになります。
もっと正確に書くと、ポリタンクは 完全に空気抜きのキャップがふさがってますが、キャブは大気解放されているとは言え、ダイヤフラム弁の弾性抵抗分
は 完全に大気解放されてないので、負圧に対してダイヤフラムの膜の硬さ分だけすこし抵抗があるのです。だからポップオフが開くと そこからさらにド
ンと流れやすくなります。  特に 負圧の低い低回転から中速に関して大きく影響して 低い負圧で開くことになりますので メインジェットとパイロッ
トジェットのつながりの流量が足りない場合は スプリングを1段落とすのも手だと思います。
その際、メイン側も流量もすこし上がりますから、今、メインがあっているなら、メインも1段落とす必要が出るかもしれません。
 
困るのが、スプリングはジェットの番手の様に小さく刻まれてないので 一段階かえると大きくかえると かなり変わります。 だから絶対に2段も一度に
変えないことです。 
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