○ジェットを傾けた時のカブリについて - SJ大好き ( 02/07/16 00:08:01 ) #186:0. └Re:ジェットを傾けた時のカブリについて - ks<HOME> ( 02/07/16 22:40:32 ) #186:1. └Re:ジェットを傾けた時のカブリについて - SJ大好き ( 02/07/16 23:18:56 ) #186:2. └Re:ジェットを傾けた時のカブリについて - ks<HOME> ( 02/07/17 23:04:35 ) #186:3. └Re:ジェットを傾けた時のカブリについて - SJ大好き ( 02/07/19 00:33:34 ) #186:4. └Re:ジェットを傾けた時のカブリについて - ( 02/07/20 10:18:27 ) #186:5. └Re:ジェットを傾けた時のカブリについて - SJ大好き ( 02/07/22 20:17:16 ) #186:6. └Re:ジェットを傾けた時のカブリについて - ( 02/07/23 22:32:23 ) #186:7. └Re:ジェットを傾けた時のカブリについて - SJ大好き ( 02/07/23 23:01:12 ) #186:8.
ご無沙汰してます。
みなさんの投稿を見てると セッティング講座の良さが伝わりますね。次回のチャンスは、物にしたいと思います。
さて、自分は、フリースタイルをしてますが、艇を左に傾けると、カブってしまい、右に傾けるとエンストしてしまいます。潜り技の後もすこーしカブりま
す。それって、負圧の関係ですか?普通に乗ってるときは、満足の行くつながりと吹け です。
よろしく、お願いします。
原因を探る為のいくつかの質問をさせていただきます。
・ポップオフバルブのスプリングは標準が入ってますか? 何グラムかわかりますか?
・ドライブカプラーのカバーをはずしてませんか?
・ガソリンタンクの中のパイプの先のゴムチューブが底にドン付きになってませんか?
・ポップオフバルブのシーソーの中央側は土手の高さとツライチになってますか?
・ガソリンタンク、途中のフィルターの底に水が溜まってませんか?
こんばんは! レスありがとうございます。
質問の答えです。
> 原因を探る為のいくつかの質問をさせていただきます。
> ・ポップオフバルブのスプリングは標準が入ってますか? 何グラムかわかりますか?
95gです。 バルブは1.8です。
> ・ドライブカプラーのカバーをはずしてませんか?
すいません。 ドライブカプラーとは、なんでしょうか?
> ・ガソリンタンクの中のパイプの先のゴムチューブが底にドン付きになってませんか?
ドン付きです。 しかも、一方通行のフィルターが付いてます。
> ・ポップオフバルブのシーソーの中央側は土手の高さとツライチになってますか?
ハイ! これは、半年前にk'sさんに教わりました。いい具合です。
> ・ガソリンタンク、途中のフィルターの底に水が溜まってませんか?
水に関しては、厳重に確認してます。 フィルターそのものも社外品ですが、タンクに水は、いつも注意してますので、問題ないと思われます。
PS フラムの中の三日月のパーツがありますよね。パイロットに入る穴をドリルで直通させています。
よろしくお願いしますです。
>> ・ドライブカプラーのカバーをはずしてませんか?
> すいません。 ドライブカプラーとは、なんでしょうか?
エンジンとドライブシャフトを連結している げんこつみたいな間にゴムのダンパーが挟まっている部分です。 SJは このドライブカプラーが下に溜ま
った水をかき飛ばして、エンジンルーム内にミストが飛びまくるので キャブから水の飛沫を吸い込んで、かぶった症状が出ます。 この上にあるカバーと
はずしておくと、水のミストを吸い込んでかぶりに似た症状が出ます。
>> ・ガソリンタンクの中のパイプの先のゴムチューブが底にドン付きになってませんか?
> ドン付きです。 しかも、一方通行のフィルターが付いてます。
ドン付きはダメです。穴がふさがって ガソリンの吸入が不安定になります。 ボクも一度あって、先端をすこし斜めにカットして 揺れてドン付きになっ
ても必ずガソリンが吸えるようにしました。
> PS フラムの中の三日月のパーツがありますよね。パイロットに入る穴をドリルで直通させています。
↑これが一番臭いです。 傾いたときに パイロットに流れやすくなるんじゃないでしょうか? パイロットって 結構全体に影響しますよ。 でも、ここ
にドリリングするチューニングって初めて聞きました。 この効果がもしあったら教えて下さい。
>>> ・ドライブカプラーのカバーをはずしてませんか?
あい〜! わかりました。 それは、ちゃんと付けてますです。
>>> ・ガソリンタンクの中のパイプの先のゴムチューブが底にドン付きになってませんか?
>> ドン付きです。 しかも、一方通行のフィルターが付いてます。
> ドン付きはダメです。穴がふさがって ガソリンの吸入が不安定になります。 ボクも一度あって、先端をすこし斜めにカットして 揺れてドン付きになっ
> ても必ずガソリンが吸えるようにしました。
実は、ホースの先端にワンウェイのフィルターを付けてますので、サイドから吸える形なんです。ですから、本当のドン付きでは、ないですね。
>> PS フラムの中の三日月のパーツがありますよね。パイロットに入る穴をドリルで直通させています。
>
> ↑これが一番臭いです。 傾いたときに パイロットに流れやすくなるんじゃないでしょうか? パイロットって 結構全体に影響しますよ。 でも、ここ
> にドリリングするチューニングって初めて聞きました。 この効果がもしあったら教えて下さい。
この状態でも傾けたときのカブリが無かった時があるんです。その時と比べて特にキャブのパーツは、変更していないものですから・・・なーにが、原因な
のかなぁ・・・
ちなみに、上記のドリリングで低速からのつながりがスムースになりましたよ。
右に傾けたときに、エンスト起こすんです。左だとカブル・・・ これは、いったい!!?
>>> PS フラムの中の三日月のパーツがありますよね。パイロットに入る穴をドリルで直通させています。
ValveBodyの事ですよね?
それってMJ側ってチェックバルブが入ってますよね?
それ以外に穴を開けてるって理解して上での回答ですけど。
>> ↑これが一番臭いです。 傾いたときに パイロットに流れやすくなるんじゃないでしょうか?
> 右に傾けたときに、エンスト起こすんです。左だとカブル・・・ これは、いったい!!?
右に傾けた時はGSがその穴の影響で不足、左に傾けた時はGSが出過ぎやないですか?
あのチェックバルブはMJからのGSを遠心力で吹き返すのを防ぐ役割もしてますから
穴を開けると言うのは少し乱暴な気もしますが...
因みにPJの方はチェックバルブは無いですね〜
それとのValveBody下ガスケットあるでしょ?
破損してませんか??
こんばんは! レスありがとうございます!
> ValveBodyの事ですよね?
> それってMJ側ってチェックバルブが入ってますよね?
> それ以外に穴を開けてるって理解して上での回答ですけど。
直通にしてるのは、PJのほうなんです。 自分も気になりまして、Bodyをノーマルに戻したんですが、症状が変わりませんでした・・・。
> あのチェックバルブはMJからのGSを遠心力で吹き返すのを防ぐ役割もしてますから
> 穴を開けると言うのは少し乱暴な気もしますが...
遠心力で吹き返すのを防ぐとは、どう言うことなんでしょうか。教えていただけますか?
> それとのValveBody下ガスケットあるでしょ?
> 破損してませんか??
気づきませんでした。早速、確認します。
ほんとにありがとうございます。お時間があれば、レスくだしさい。
>> あのチェックバルブはMJからのGSを遠心力で吹き返すのを防ぐ役割もしてますから
>> 穴を開けると言うのは少し乱暴な気もしますが...
> 遠心力で吹き返すのを防ぐとは、どう言うことなんでしょうか。教えていただけますか?
左旋回の時に遠心力でGSが戻ろうとするのを、チェックバルブで防いでます。
チェックバルブの点検もしてみたら?
どーも こんばんは!
いつも早いレスありがと
> チェックバルブの点検もしてみたら?
点検してみます。 現在は、切れをよくするため、2枚重ねにしてみたんですけど、もう一度もとにもどしてみます。
ありがとうございます。 ハンドルネーム教えて下さい。
管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp> | KZEnet ツリー型掲示板 |