プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! - アツシ ( 02/07/28 09:05:59 ) #193:0.
 ├Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! - ks<HOME>  ( 02/07/29 19:36:28 ) #193:1.
 └Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! - marone ( 02/08/05 15:45:19 ) #193:2.
  └Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! - アツシ ( 02/08/06 22:42:15 ) #193:3.
   └Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! - pon ( 02/08/07 01:19:34 ) #193:4.
    └Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! - アツシ ( 02/08/09 21:49:00 ) #193:5.
     └Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! - pon ( 02/08/09 23:37:26 ) #193:6.
      └Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! - アツシ ( 02/08/10 06:57:09 ) #193:7.
       └Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! - おん ( 02/08/10 18:03:47 ) #193:8.
        └Re:TZでフリースタイルですか? - pon ( 02/08/10 22:03:49 ) #193:9.
         └Re:TZでフリースタイルですか? - アツシ ( 02/08/11 09:06:42 ) #193:10.

プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! 投稿者:アツシ ( 02/07/28 09:05:59 )
SJ700で、SEのノズルを使っているのですが、加速の時にどうしてもバタつくのでプロテックの角度調整式のノズルに替えようと思うのですが、2c
mロングと5cmロングの2タイプ出ているのですが、どちらにしようか迷っています。どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?一応フリースタ
イルの真似ごとやってます。よきアドバイスを。
[ ツリー表示 ]


Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! 投稿者:ks <HOME> ( 02/07/29 19:36:28 )
5cmロングは実走したことはありませんが、2cmロングは知り合いのモノを乗ったことがあります。ハンドルの切れがダイレクトになり、ジェットを前に押
し出す(切った時は曲げる)力がきわめて大きくなりました。 5cmとの比較がないので、参考になりませんね。 すみません。
 
> SJ700で、SEのノズルを使っているのですが、加速の時にどうしてもバタつくのでプロテックの角度調整式のノズルに替えようと思うのですが、2c
> mロングと5cmロングの2タイプ出ているのですが、どちらにしようか迷っています。どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?一応フリースタ
> イルの真似ごとやってます。よきアドバイスを。
[ ツリー表示 ]


Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! 投稿者:marone ( 02/08/05 15:45:19 )
> SJ700で、SEのノズルを使っているのですが、加速の時にどうしてもバタつくのでプロテックの角度調整式のノズルに替えようと思うのですが、2c
> mロングと5cmロングの2タイプ出ているのですが、どちらにしようか迷っています。どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?一応フリースタ
> イルの真似ごとやってます。よきアドバイスを。

 
私は、ノズルを買うとき、SEと、プロテックで悩みました・・SEは上向きなんですよね・・プロテックの方がちょっと長いのが出ていたのでプロテック
にしました。。今でしたら、角度調整式が出ているので迷わず(5cm)を買います。。フリースタイルは、5cmの方がいいのでは・・切れ角命のような・・
でもステアリングケーブルがちょっと心配ですが・・偉そうなこと言ってすいません。。
[ ツリー表示 ]


Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! 投稿者:アツシ ( 02/08/06 22:42:15 )
>> SJ700で、SEのノズルを使っているのですが、加速の時にどうしてもバタつくのでプロテックの角度調整式のノズルに替えようと思うのですが、2c
>> mロングと5cmロングの2タイプ出ているのですが、どちらにしようか迷っています。どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?一応フリースタ
>> イルの真似ごとやってます。よきアドバイスを。
>
> 私は、ノズルを買うとき、SEと、プロテックで悩みました・・SEは上向きなんですよね・・プロテックの方がちょっと長いのが出ていたのでプロテック
> にしました。。今でしたら、角度調整式が出ているので迷わず(5cm)を買います。。フリースタイルは、5cmの方がいいのでは・・切れ角命のような・・
> でもステアリングケーブルがちょっと心配ですが・・偉そうなこと言ってすいません。。

 
う〜ん、悩みます(^^; 冒険して5cmにしてみようかなぁ。確かにケーブルは折れそうですね!そんときはそのときで、強化ケーブルかな!5cmの
ノズル使ってる方いないっすか?
[ ツリー表示 ]


Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! 投稿者:pon ( 02/08/07 01:19:34 )
> う〜ん、悩みます(^^; 冒険して5cmにしてみようかなぁ。確かにケーブルは折れそうですね!そんときはそのときで、強化ケーブルかな!5cmの
> ノズル使ってる方いないっすか?

 
自分はSEの上向きノズルからプロテックの2cmロングに替えました。ノーズがバタつくのが嫌で。
切れ角命なら2cmロングでしょう。こちらの方が切れますよ。
ボールジョイントのネジ穴を可能な限り内側に開けて、ステアリングワイヤーを延長加工すれば鬼切れです。
同じ加工をすると、5cmロングではハルに当たって切れなくなると思います。
加工後の切れ具合は、左に切った時にノズルの縁がハルにかぶってますから(^o^)
小指1本入らない位です。(小指の先っちょだけ入る)
ノーマルステアリングワイヤーが折れるようなら、折れる部分にステンレスパイプを被せれば折れませんよ。ホームセンターで手に入る物ではパイプの中が
錆ますので、オールステンレスパイプが良いです。
[ ツリー表示 ]


Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! 投稿者:アツシ ( 02/08/09 21:49:00 )
> 自分はSEの上向きノズルからプロテックの2cmロングに替えました。ノーズがバタつくのが嫌で。
> 切れ角命なら2cmロングでしょう。こちらの方が切れますよ。
> ボールジョイントのネジ穴を可能な限り内側に開けて、ステアリングワイヤーを延長加工すれば鬼切れです。
> 同じ加工をすると、5cmロングではハルに当たって切れなくなると思います。
> 加工後の切れ具合は、左に切った時にノズルの縁がハルにかぶってますから(^o^)
> 小指1本入らない位です。(小指の先っちょだけ入る)
> ノーマルステアリングワイヤーが折れるようなら、折れる部分にステンレスパイプを被せれば折れませんよ。ホームセンターで手に入る物ではパイプの中が
> 錆ますので、オールステンレスパイプが良いです。

 
有難う御座います。あとSEを僕と同じで一度使用されてたようなのでお聞きしたいのですが?
SE製は切れ角が大きくなると、ノズルの奥側がポンプに当たるようになりますよねえ。プロテックのは、写真で見る限り奥側が広がってるようなんですが
?ポンプに当たるまでの範囲が広いのでしょうか?(うまく説明出来ないんすけど、伝わってます?意味)
[ ツリー表示 ]


Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! 投稿者:pon ( 02/08/09 23:37:26 )
> 有難う御座います。あとSEを僕と同じで一度使用されてたようなのでお聞きしたいのですが?
> SE製は切れ角が大きくなると、ノズルの奥側がポンプに当たるようになりますよねえ。プロテックのは、写真で見る限り奥側が広がってるようなんですが
> ?ポンプに当たるまでの範囲が広いのでしょうか?(うまく説明出来ないんすけど、伝わってます?意味)

 
分かりますよ!バッチリ伝わります。苦労しましたから(笑
左は問題無く、ハルにかぶる程切れますけど(当たらない)右側はポンプ側に加工が必要です。
純正のポンプケース右側に、意味不明な出っ張りがあるので、大胆にカットします。
ノズルを削るのではなく、ポンプ側を削った方が良いかと思います。
出っ張り、分かります〜?丸く突き出てるヤツで、たぶん、他機種ではニップルかなんか付く場所だと思うのですが、SJでは何も使われていない部分です

また何かわからない事がありましたらどうぞ。分かる範囲でお答えします。
 
話しは変わりますが、本日、中途半端なバレルをして着水に失敗、パワーポイント製のステアリングプレートがグニャリと曲がってしまいました。
あんな簡単に曲がるモノなの〜?
曲がった経験のある方、報告お願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! 投稿者:アツシ ( 02/08/10 06:57:09 )
> 分かりますよ!バッチリ伝わります。苦労しましたから(笑
> 左は問題無く、ハルにかぶる程切れますけど(当たらない)右側はポンプ側に加工が必要です。
> 純正のポンプケース右側に、意味不明な出っ張りがあるので、大胆にカットします。
> ノズルを削るのではなく、ポンプ側を削った方が良いかと思います。
> 出っ張り、分かります〜?丸く突き出てるヤツで、たぶん、他機種ではニップルかなんか付く場> 所だと思うのですが、SJでは何も使われていない部分です

 
 
大変参考になりました。プロテックのノズルを早く手に入れて頑張ります!
また、質問するかもしれないですがよろしくです!
 
 
> 話しは変わりますが、本日、中途半端なバレルをして着水に失敗、パワーポイント製のステアリングプレートがグニャリと曲がってしまいました。
> あんな簡単に曲がるモノなの〜?
> 曲がった経験のある方、報告お願いします。

 
 
僕は、まだハードに飛べないので経験ないですねえ。SE製の新しいタイプのプレート使ってますが、あんな分厚いのが曲がるんですか?びっくりです!
[ ツリー表示 ]


Re:プロテックのSJ用ノズルの長さで思案中! 投稿者:おん ( 02/08/10 18:03:47 )
私もノズルを変えたいと思いまして、拝見させていただきました。
私は、TZ700なんですが、SJと同じく20mm延長の方がいいですか?
ケーブルの延長加工というのはどんな風な加工なんですか?
[ ツリー表示 ]


Re:TZでフリースタイルですか? 投稿者:pon ( 02/08/10 22:03:49 )
> 私もノズルを変えたいと思いまして、拝見させていただきました。
> 私は、TZ700なんですが、SJと同じく20mm延長の方がいいですか?
> ケーブルの延長加工というのはどんな風な加工なんですか?

 
TZの事は分かりません。
なぜノズルを変えたいのでしょうか?
ノズルを交換するとしても、普通に取り付ける分にはステアリングワイヤーを延長する必要はありません。
 
ステアリングワイヤーの延長ですが、まず、どうすれば純正を長くする事が出来るか考えてみてください。
その為には、ワイヤーのネジの部分をまん中でカット。カットした部分に高ナット(ナットの長いヤツ)を噛ませれば長くなりますよね?
高ナットはホームセンターで手に入ります。
 
アツシさんへ
プロテックのノズルにボールジョイントを取り付ける際に、下側(下向き)に付けないとポンプケースにワイヤーが当たりますよ! って、取り付けの時に
わかると思います。
[ ツリー表示 ]


Re:TZでフリースタイルですか? 投稿者:アツシ ( 02/08/11 09:06:42 )
> アツシさんへ
> プロテックのノズルにボールジョイントを取り付ける際に、下側(下向き)に付けないとポンプケースにワイヤーが当たりますよ! って、取り付けの時に
> わかると思います。

 
まじっすか!初めて知りました!勉強なりますです。
 
TZでしたら迷わず、プロテックの5cmロングノズルでしょうね!あとハンドルのしたのボールジョイント部をアルミ板で延長するとかなりクイックにな
りますよ!僕の友達は、ノーマルノズルですが、ノズルの穴を内側に空けるのとハンドルのプレート延長してますよ!それだけで相当クイックです。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板