sj650 - rideonthehot ( 02/07/29 01:43:33 ) #196:0.
 ├Re:sj650 - ks<HOME>  ( 02/07/29 20:07:02 ) #196:1.
 └Re:sj650 - SJ大好き ( 02/07/29 23:13:11 ) #196:2.

sj650 投稿者:rideonthehot ( 02/07/29 01:43:33 )
 はじめまして。8年ぶりにジェットに乗る気になり、壊れていたエンジンを組みなおしたのですが、かなり不調でアドバイスお願いします。壊れていたの
は、コンロットベアリングの破損により圧縮不良の出力不足でした。クランクシャフトAssy700用に交換をして(中古品でベアリングのガタはなし)ピス
トンに多少の傷はあったのですがそのままバリとりをして使用。シリンダーはホーニングをしたのですが、傷が完全にとれなかったものを使用しました。ヘ
ットはノーマルを5mmスライスで、圧縮はF13.5R10.5とバラツキはあるもののエンジンはセル1発始動でした。多少の振れはあります。この状
態で海で走ってみたのですが、ふけたり、ふけなかったり、最後は白煙が出てきて水がエンジン室にたまり沈没しました。陸に上げてエンジンフード外し中
の水を出してから1時間くらい乾かしエンジンをかけてみたのですがプラグに水滴がつきかかれなくなりました。家に持ち帰り、ヘットをおろしてセルを回
してみても水滴がでてきます。シリンダーと、キャブの中に水がないのにピストンの上に水滴が出てくるのはクランクケース内の水がリングのすきまから漏
れてきているのですか?
[ ツリー表示 ]


Re:sj650 投稿者:ks <HOME> ( 02/07/29 20:07:02 )
大変申し上げにくいですが、現象としては致命的だと思います。
スライス5mmで圧縮10.5なら完全に圧縮漏れです。 それにスライス5mmもすると スキッシュ残らないのではないでしょうか? エンジンに水が入っ
た理由はわかりませんが、クランクの隙間から水が上がることはありません。 あくまでもクランクで押し出された水が吸気ポートから燃焼室に入ります。
左右で1kg/cuの差があると すでに焼き付き等の傷で 圧縮が漏れてます。 振動もかなり出て、かぶっている様な症状が出ます。
[ ツリー表示 ]


Re:sj650 投稿者:SJ大好き ( 02/07/29 23:13:11 )
こんばんは!
5mmスライスは、ビックリしました。圧のバランスが違うのは、組立ての段階で問題があった可能性もあります。私もそうだったんですが、2ストエンジ
ンは、触りやすくてみんなイジレル様になりますが、精密性は非常に高く必要とされます。
 
今一度、すべてのガスケット、オイルシール、クランクケースの設置面、燃料タンクの中(水の有無、ガソリンが古くないか)を確認してみては、いかがで
すか。
がんばってください。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板