スタンドアップの性能比較 - ks<HOME>  ( 02/08/04 00:03:00 ) #203:0.

スタンドアップの性能比較 投稿者:ks <HOME> ( 02/08/04 00:03:00 )
スタンドアップの性能比較のグラフを入手しました。
下記、HPの一番下にアップしました。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/fa2/kajiwara/Jet/JetParts/JetParts.htm
 
当然、オクターンは100馬力でぶっちぎりですが、測定データでは体感ほどは中間加速でSJとProでは差が出てません。グラフ上ではSJが中間が上で
すが、トップスピードではProが上です。
オクターンは まだ製品としては未完成な所が報告されていて、フードガスケットがチャンバーの熱で溶けたり、プラグキャップが抜けやすかったり、マッ
トが剥がれやすかったりしている様です。 今年買った方はご注意下さい。
それと、オクターンはSJ以上にフラットに走らせないとキャビるようです。 フラットに走ること自体は好きですが、バンクさせたときにキャビってしま
うのでは ちょっと頂けません。 でも重さ的にProより軽く100馬力はいいですね。パーツ的にはリミッテッドで固めてますので、100馬力もわかる
のですが、ポラリスが偉いのは 圧縮はSJよりも低く、動的圧縮(クランキングコンプレッション)は10kg/cuに押さえていることです。
基本的には 排気量とキャンバー特性で馬力を稼いで、圧縮は低めでノーマル艇としての耐久性を出しているようです。 と言うことは 圧縮をすこし上げ
てやれば120馬力位には、、、(いかん、いかん、、)
 
 部品の調達が簡単なら次はポラリスを入れてもいいかなとも思いますが、日本国内では1週間以内に調達は難しいし、ポラリス社自体は まだ製造を継続
することは決定しておらず、あくまでも試験的にやっている様です。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板