オイルの混合比について - ゴーペッド ( 02/08/15 00:19:03 ) #207:0.
 └Re:オイルの混合比について - KEN ( 02/08/15 14:14:00 ) #207:1.

オイルの混合比について 投稿者:ゴーペッド ( 02/08/15 00:19:03 )
オイルの混合比についてですが、指定の50:1以外で
試した事ある人います?
取説には50:1と指定してありますが、それが何処までの
安全マージンなのかが解りません。
エンジンが壊れない、また、壊しそうにならないギリギリ
の所が何処までなのか?
 
2サイクルの場合、オイルは一緒に燃やすもので少ない方が
燃焼効率が上がると思います。
オイルの7つの作用として、潤滑、冷却、清浄、放熱、摩擦低減、
応力分散・・・後の1つは忘れましたが、その作用を満たしつつ
燃焼効率の上がる所を、混合比に当てはめると何処がベストなんでしょう?
 
ロードレースの場合、カストロールA747でず〜と30:1指定で使っていたため
混合比のセッティングを変更した事がありません。
使用用途で変わるものですかネ〜?
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Re:オイルの混合比について 投稿者:KEN ( 02/08/15 14:14:00 )
あまり参考にならないかもしれませんが、ノーマルの700SJに乗っている私の友人が間違って150:1で半日ほど乗ったことがありましたが大丈夫でした。
他にも(遠い知合いで)4ストオイルを50:1で混合?して1シーズン乗った人もいます、さすがに2シーズン目に焼付きましたが…。
ヤマハの可変オイルポンプを例にすると、
アイドリング〜3000回転位までは200〜180:1
4000回転位で150〜130:1
5000回転位で100〜80:1
6000回転位で50:1(全開域で45〜30:1)
というふうになっているみたいです。(かなり大雑把ですが)
私の知り合いで昔ジェットのレースに出ていた人はゴーペッドさんと同じく30:1にしていたそうですが、多分レースなどで全開域を常用する方以外はやはり
50:1がちょうど良いのではないんでしょうか??
私も最初は意味もなく雰囲気で40:1にしていましたが、プラグはダメになるし煙も多いので今は50:1にしています。(SJリミテッド?にヤマハ純正オイル使用
)
逆にホームセンターなんかで売っている4リットルで1000円位のオイルを40:1で使っていた友人は3シーズンでピストンが焼付き?ました。(使い方にもよる
と思いますが)
ということは…高性能オイルを使用すれば70:1くらいでもいけるかも…今シーズンの終わりにでも試してみます…オーバーホールの準備ができたら…。
なんか全然参考になるような話じゃなくてすみませんm(_ _)m
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