1100ZXIのピストンが。。。 - ZXI ( 02/08/21 10:12:14 ) #210:0.
 └Re:1100ZXIのピストンが。。。 - ks<HOME>  ( 02/08/21 22:00:52 ) #210:1.
  └Re:1100ZXIのピストンが。。。 - ZXI ( 02/08/22 08:51:31 ) #210:2.

1100ZXIのピストンが。。。 投稿者:ZXI ( 02/08/21 10:12:14 )
1100ZXIのピストンが1個かけていました。
ヘッドをはずしただけですが、ヘッドは傷一つない状態でシリンダーも大丈夫なようでした。
現状でもエンジンはかかりますが、ふけないですね(あたりまえだけど)。
そこで、修理しようと思うのですが、ピストンとリングの交換だけで問題ないでしょうか。
また、スタンドアップは分かるのですがこのてのは初めてなのでよく分かりません。
できればエンジンを下ろさずに交換できればなと思っています。
このときの何をはずして何処から手をつければよいのかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:1100ZXIのピストンが。。。 投稿者:ks <HOME> ( 02/08/21 22:00:52 )
type-@さんの記事にも書きましたが、
どこのレベルで妥協して組むかです。
こだわるなら オーバーサイズのピストンを測定して 合わせ加工でボーリングし直すのですが、
こだわらないなら 純正のノーマルピストンを買って そのまま交換します。 しかし、やっぱり測定はやって、クリアランスがつまりすぎている様なら、
そのピストンは捨てて、もう一度買い直します。 ピストンは数千円ですので、後でクリアランスが狭すぎて焼き付くより、捨てて次のピストンを組んだ方
が利口です。
3気筒エンジンは重いので、つり上げるのは人手では無理で、チェーンブロックが必要です。
エンジン腰下はハルに残したまま、シリンダーを引き抜いて そこで組む方がいいかも。
 
 
> 1100ZXIのピストンが1個かけていました。
> ヘッドをはずしただけですが、ヘッドは傷一つない状態でシリンダーも大丈夫なようでした。
> 現状でもエンジンはかかりますが、ふけないですね(あたりまえだけど)。
> そこで、修理しようと思うのですが、ピストンとリングの交換だけで問題ないでしょうか。
> また、スタンドアップは分かるのですがこのてのは初めてなのでよく分かりません。
> できればエンジンを下ろさずに交換できればなと思っています。
> このときの何をはずして何処から手をつければよいのかアドバイスいただけないでしょうか。
> よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:1100ZXIのピストンが。。。 投稿者:ZXI ( 02/08/22 08:51:31 )
> レスありがとうございます。
早速挑戦してみます。また何かありましたらお願いします。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板