650SJ ピストンの交換 - type-@ ( 02/08/21 12:53:44 ) #211:0.
 ├Re:650SJ ピストンの交換 - ks<HOME>  ( 02/08/21 21:53:24 ) #211:1.
 └Re:650SJ ピストンの交換 - KEN ( 02/08/21 21:55:39 ) #211:2.
  ├Re:650SJ ピストンの交換 - KEN ( 02/08/21 21:58:38 ) #211:3.
  └Re:650SJ ピストンの交換 - TYPE−@ ( 02/08/21 23:13:45 ) #211:4.
   └Re:650SJ ピストンの交換 - KEN ( 02/08/22 20:21:06 ) #211:5.

650SJ ピストンの交換 投稿者:type-@ ( 02/08/21 12:53:44 )
ピストンを交換したいと思っています。(もう10年選手なもんで)
この際純正品でなく社外品にしたいと思います。
そこで質問なんですがただピストンだけ軽量ピストンに換えるだけで効果ってありますか?
ピストンピンも軽量型にした方がいいですか?
それと、0.5O/Sピストンにするとボウリングなしで排気量アップになりますか?
よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:650SJ ピストンの交換 投稿者:ks <HOME> ( 02/08/21 21:53:24 )
最高を考えるなら 軽量ピストンにするとクランク側もそれに合わせたバランス取りをしなければなりませんが、妥協するならバランス取りしないでそのま
までもOKでは? ピストンを単純に替えると、クリアランスもへったくれもないので、クリアランス不良で最悪、焼き付きの元です。
オーバーサイズピストンを購入し、きちんと外径を測定して、外径に合わせてボーリングをしてもらわないときちんとしたクリアランスになりません。
純正エンジンはここまではしてないので、概してクリアランスは広めで選んで組み合わせてます。上記の様に測定してボーリングする組み方をすると、それ
だけで圧縮比が上がります。ノーマルのエンジンセットより1kg/cu上がった例もありました。
軽量ピストンは鋳造と鍛造とでは熱膨張係数が違うので、クリアランスもかえます。 鍛造は熱膨張係数が大きいので、(冷間)クリアランスは広めになり
ます。 だからレーサーの鍛造ピストンは暖気してピストンを膨張させないと圧縮が抜けてスカスカなのです。
 
当然オーバーサイズピストンはボーリングしないといけませんし、排気量アップになります。
 
> ピストンを交換したいと思っています。(もう10年選手なもんで)
> この際純正品でなく社外品にしたいと思います。
> そこで質問なんですがただピストンだけ軽量ピストンに換えるだけで効果ってありますか?
> ピストンピンも軽量型にした方がいいですか?
> それと、0.5O/Sピストンにするとボウリングなしで排気量アップになりますか?
> よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:650SJ ピストンの交換 投稿者:KEN ( 02/08/21 21:55:39 )
軽量ピストンだけの効果はわかりませんが、軽量ピストン+フライホイール軽量加工だとバランスも良くレスポンスが上がると思います。
それとオーバーサイズピストンはボーリングが必要になります。
まずオーバーサイズピストンを用意してシリンダーと一緒に機工屋さんなどに持って行って、そのエンジンのピストンクリアランス(ピストンとシリンダー
の隙間)を言えば、あとは機工屋さんの方で測ってやってくれます(650SJの場合たしか?0.080〜0.085mmだったと思います)この場合ピストンが鍛造か鋳造か
も知らせた方が良いかと思います(熱膨張率が違うので)
・・・が650用の軽量ピストンは無いような気がするのですが・・・??
0.5mmオーバーサイズにしても排気量が8tくらいしか変わらないので個人的には、リードバルブ、CDI、イグニッションコイル(またはプラグコードだけ
でも)などを交換した方が軽量ピストンより効果があるような気がするのですが・・・。
最近ちょうどオーバーホール(クランクまで)した650SJがあるのですが、オーバーホール(全部純正部品)+ノーマルヘッドちょっとスライスしただけでも結
構乗り味は変わりました。
ピストンまでばらす事をお考えなら、いっその事クランク等の規定値もしっかりとだした方がパワーアップ(というか元に戻る?)につながるかと思います。
以上、個人的な意見ですのでご参考までにとどめておいて下さい。
※m(_ _)mえらそうに書いてすみません
[ ツリー表示 ]


Re:650SJ ピストンの交換 投稿者:KEN ( 02/08/21 21:58:38 )
今投稿したらKsさんとダブった内容でした・・・すみませんでした。
 
> 軽量ピストンだけの効果はわかりませんが、軽量ピストン+フライホイール軽量加工だとバランスも良くレスポンスが上がると思います。
> それとオーバーサイズピストンはボーリングが必要になります。
> まずオーバーサイズピストンを用意してシリンダーと一緒に機工屋さんなどに持って行って、そのエンジンのピストンクリアランス(ピストンとシリンダー
> の隙間)を言えば、あとは機工屋さんの方で測ってやってくれます(650SJの場合たしか?0.080〜0.085mmだったと思います)この場合ピストンが鍛造か鋳造か
> も知らせた方が良いかと思います(熱膨張率が違うので)
> ・・・が650用の軽量ピストンは無いような気がするのですが・・・??
> 0.5mmオーバーサイズにしても排気量が8tくらいしか変わらないので個人的には、リードバルブ、CDI、イグニッションコイル(またはプラグコードだけ
> でも)などを交換した方が軽量ピストンより効果があるような気がするのですが・・・。
> 最近ちょうどオーバーホール(クランクまで)した650SJがあるのですが、オーバーホール(全部純正部品)+ノーマルヘッドちょっとスライスしただけでも結
> 構乗り味は変わりました。
> ピストンまでばらす事をお考えなら、いっその事クランク等の規定値もしっかりとだした方がパワーアップ(というか元に戻る?)につながるかと思います。
> 以上、個人的な意見ですのでご参考までにとどめておいて下さい。
> ※m(_ _)mえらそうに書いてすみません
[ ツリー表示 ]


Re:650SJ ピストンの交換 投稿者:TYPE−@ ( 02/08/21 23:13:45 )
早速の投稿ありがとうございます。
参考になりました。
 
> ・・・が650用の軽量ピストンは無いような気がするのですが・・・??
 
そうですね確かにレスコやホットのカタログを見ていると650用のピストンのラインナップありませんね。ただ載せてないだけかと思いましたが。。。
 
> 0.5mmオーバーサイズにしても排気量が8tくらいしか変わらないので個人的には、リードバルブ、CDI、イグニッションコイル(またはプラグコードだけ
> でも)などを交換した方が軽量ピストンより効果があるような気がするのですが・・・。
> 最近ちょうどオーバーホール(クランクまで)した650SJがあるのですが、オーバーホール(全部純正部品)+ノーマルヘッドちょっとスライスしただけでも結
> 構乗り味は変わりました。
> ピストンまでばらす事をお考えなら、いっその事クランク等の規定値もしっかりとだした方がパワーアップ(というか元に戻る?)につながるかと思います。

 
クランクの芯だしとかって聞きますがどういうことなんでしょうか?
 
KENさんも650乗りですか?あまり650SJ乗り少ないのでうれしいです!!いろいろ教えてくださいね。
[ ツリー表示 ]


Re:650SJ ピストンの交換 投稿者:KEN ( 02/08/22 20:21:06 )
今メインで乗っているのは700SJ(リミテッド仕様)ですがノーマルの650SJも持っています。
ヘッドスライスはスキッシュエリアに影響が及ばない範囲("シリンダーにあたる平らな部分"と"燃焼室"の境い目の段差が無くならない程度)であれば自分で
もできます…あくまでも"なんちゃってチューンですが…。
クランクの芯だし(バランス取り)は自分ではできませんが、最近のクランクはめったにねじれたりはしないそうなので(機工屋さんが言ってました)消耗した
ベアリング等を交換するときについでにやってもらう、というよりもやってくれますのでわざわざ芯だしだけでクランクを持って行く必要はないかもしれま
せん。
クランクやピストンのガタを簡単に調べる方法としては、プラグをはずしてプラグホールから棒などを入れてピストンヘッドを軽く押し、エンジン後ろのカ
ップリングを手で回すとわかります。このとき上死点や下死点付近ではわかりづらいので真ん中くらいで上下させた方が良いと思います。
ひどいものだとカップリングを回しただけでガチャガチャ音がしたりしますが、それでもエンジンがかかってしまったりするので厄介です。こういうエンジ
ンはストップスイッチを押した瞬間にピタッとエンジンが止まったりします。
とりあえずコンプレッションゲージで圧縮を測り、9.0〜9.5`くらいあれば大丈夫だと思いますので試してみるのも良いかと思います。
650SJをいじったとしても、クランク・電装品・ステアリング周り・ポンプ周りは700SJにも使用できる物が結構ありますので、後々700SJに乗る事をお考え
であればそんなに無駄にはならないと思います。(チャンバーはエキマニの径が違うのでエキマニの買換えが必要です)
文章がまとまらなくなってきたので、ここらへんで失礼します。
これからもよろしくお願いします。
 
> 早速の投稿ありがとうございます。
> 参考になりました。
>
>> ・・・が650用の軽量ピストンは無いような気がするのですが・・・??
>
> そうですね確かにレスコやホットのカタログを見ていると650用のピストンのラインナップありませんね。ただ載せてないだけかと思いましたが。。。
>
>> 0.5mmオーバーサイズにしても排気量が8tくらいしか変わらないので個人的には、リードバルブ、CDI、イグニッションコイル(またはプラグコードだけ
>> でも)などを交換した方が軽量ピストンより効果があるような気がするのですが・・・。
>> 最近ちょうどオーバーホール(クランクまで)した650SJがあるのですが、オーバーホール(全部純正部品)+ノーマルヘッドちょっとスライスしただけでも結
>> 構乗り味は変わりました。
>> ピストンまでばらす事をお考えなら、いっその事クランク等の規定値もしっかりとだした方がパワーアップ(というか元に戻る?)につながるかと思います。
>
> クランクの芯だしとかって聞きますがどういうことなんでしょうか?
>
> KENさんも650乗りですか?あまり650SJ乗り少ないのでうれしいです!!いろいろ教えてくださいね。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板