TZTの様子が変なんです? - ジャイアン号 ( 02/09/02 21:15:06 ) #218:0.
 └Re:TZTの様子が変なんです? - KEN ( 02/09/06 19:27:33 ) #218:1.
  └Re:TZTの様子が変なんです? - nori ( 04/01/04 00:13:39 ) #218:2.
   └Re:TZTの様子が変なんです? - お遍路さん<HOME>  ( 04/01/06 00:09:23 ) #218:3.

TZTの様子が変なんです? 投稿者:ジャイアン号 ( 02/09/02 21:15:06 )
TZTなんですが、エンジンはすぐ掛かるのですがアイドリングもOKなんですけど、アクセルを入れようとするなら、スコン!と止まります。混合仕様の
ノーマルです。検水口からも水は出てるし、電気系ならば、プラグがくすんでいるかと思いますが、プラグはバッチリ焼けています。何か燃料系みたいな感
じですけど??何方かアドバイス下さい。宜しくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:TZTの様子が変なんです? 投稿者:KEN ( 02/09/06 19:27:33 )
アクセルオンで止まる場合、ゆっくり開けると吹けるのであれば燃料の行き過ぎも考えられると思いますが、"プラグはバッチリ焼けています"というのが気
になります。
アイドリングでエンジンを止めてプラグを見ると普通は黒っぽくなると思うので、もし今の状態(アイドリング)で焼けがバッチリなのであれば、燃料が少な
いのが原因と考えられると思います。
よくアイドリングが不安定なのを簡単に解消するために、アイドルスクリュでスロットルバタフライを開けてしまう方法をとってしまった場合にも、同じよ
うな症状になることがあります。(最悪だとディーゼリングがおきたりします)
もし今の状態で半分くらいチョークをきかせて回転が安定するようであれば、とりあえずキャブの同調や調整をしてみて、それでも症状が改善されなければ
キャブをオーバーホールする必要があるかもしれません。
 
> TZTなんですが、エンジンはすぐ掛かるのですがアイドリングもOKなんですけど、アクセルを入れようとするなら、スコン!と止まります。混合仕様の
> ノーマルです。検水口からも水は出てるし、電気系ならば、プラグがくすんでいるかと思いますが、プラグはバッチリ焼けています。何か燃料系みたいな感
> じですけど??何方かアドバイス下さい。宜しくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:TZTの様子が変なんです? 投稿者:nori ( 04/01/04 00:13:39 )
参考までに。。。
私のTZTの場合、ガソリン系のストレーナーに水が混入していて
吹けなかったことがありました。
[ ツリー表示 ]


Re:TZTの様子が変なんです? 投稿者:お遍路さん <HOME> ( 04/01/06 00:09:23 )
症状からしてガソリンが薄いと思われます。
それまで調子良かったと言う事でしたら、キャブ〜エンジンまでにエアを吸ってませんか?
キャブの取り付けが緩んでいる、ガスケットの摩耗とか。
一度そのあたりを点検したら良いかと思います。
又、リードバルブの摩耗等により1次圧縮漏れとか...
TZTなら金属性のリードバルブですが、最悪破断でエンジンブローになる場合がありますので一度見てみたら良いかと思います。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板