無題 - Lenzi ( 02/09/15 21:33:55 ) #220:0.
 └SJを750化 - ks<HOME>  ( 02/09/16 08:25:45 ) #220:1.
  └Re:SJを750化 - Lenzi ( 02/09/16 15:36:20 ) #220:2.
   └Re:SJを750化 - SJ大好き ( 02/09/17 01:37:15 ) #220:3.
    └Re:SJを750化 - Lenzi ( 02/09/17 21:14:04 ) #220:4.
     └Re:SJを750化 - SJ大好き ( 02/09/18 01:09:24 ) #220:5.
      └Re:SJを750化 - Lenzi ( 02/09/18 23:46:31 ) #220:6.
       └Re:SJを750化 - Lenzi ( 02/09/21 11:39:37 ) #220:7.

無題 投稿者:Lenzi ( 02/09/15 21:33:55 )
お聞きしたいのですが・・。SJを760にしたいのですが、ノーマルのシリンダーを入れると、コンロッド?クランク?に接触してしまうので削らなければだ
め・・などと聞いたことがあるのですがどーなのでしょうか?ピストンなどもお金がないので純正にしようと思うのですが大丈夫でしょうか。。あと、ヘッ
ドなのですが何ccがよろしいでしょうか?キャブは今44がついているのですが足りますでしょうか・・。いろいろ聞いてしまってすいませんがよろしくおね
がいします。。
[ ツリー表示 ]


SJを750化 投稿者:ks <HOME> ( 02/09/16 08:25:45 )
そういえば、ずっと前にSJ大好きさんが VN750のシリンダーを流用して組んでましたよ。
その時のセッティングは 
Main Jet:145
Pilot Jet:85
High Speed Screw:1/2
Low Speed Screw:3/4
Needle & Seat:1.8
Spring:95g
Comments: Cylinder760VN,Prox piston o/s,AMC head 43cc,Factory pine B,Deltaforce,38 normal carb,MSD enhancer
Thanks for SJ大好き
 
上記はキャブレターデータベースに登録してあります。
ただし、ノーマルガスケットは流路が狭まっている部分もあり、夏場は熱ダレするようです。 ゴーペッドさんの様に現合でガスケットの余分な所をカット
するか、O-Ringヘッドにするか、排水口を追加する方が無難かもしれません。
 
 
SJ大好きさん、 良かったらフォローお願いいたします。
 
 
 
 
> お聞きしたいのですが・・。SJを760にしたいのですが、ノーマルのシリンダーを入れると、コンロッド?クランク?に接触してしまうので削らなければだ
> め・・などと聞いたことがあるのですがどーなのでしょうか?ピストンなどもお金がないので純正にしようと思うのですが大丈夫でしょうか。。あと、ヘッ
> ドなのですが何ccがよろしいでしょうか?キャブは今44がついているのですが足りますでしょうか・・。いろいろ聞いてしまってすいませんがよろしくおね
> がいします。。
[ ツリー表示 ]


Re:SJを750化 投稿者:Lenzi ( 02/09/16 15:36:20 )
> そういえば、ずっと前にSJ大好きさんが VN750のシリンダーを流用して組んでましたよ。
> その時のセッティングは 
> Main Jet:145
> Pilot Jet:85
> High Speed Screw:1/2
> Low Speed Screw:3/4
> Needle & Seat:1.8
> Spring:95g
> Comments: Cylinder760VN,Prox piston o/s,AMC head 43cc,Factory pine B,Deltaforce,38 normal carb,MSD enhancer
> Thanks for SJ大好き
>  
> 上記はキャブレターデータベースに登録してあります。
> ただし、ノーマルガスケットは流路が狭まっている部分もあり、夏場は熱ダレするようです。 ゴーペッドさんの様に現合でガスケットの余分な所をカット
> するか、O-Ringヘッドにするか、排水口を追加する方が無難かもしれません。

 
 
ksさんありがとうございます。。題名書くの忘れましてすいません。。このデータベースも拝見させていただいたのですが、これに書かれてるヘッドは、AM
C head 43ccとなっていますが、ショップに聞いたところ35ccか36ccがいいのではないかとのことです・・。随分違うなと思いまして・・フリースタイルと
レースの違いなのでしょうか?私のはAMCでO-リングですのでよろしいのでしょうか? あとキャブなのですが、38 normal carbと書いてありますが、純正
でも44が付いていたような・・?一応私のは44が付いているのですが、大丈夫でしょうか・・。46か48にしようとも考えたのですが、セッティングが難しく
なりそうなので迷っています。。 あと接触の件などもわかる方いらっしゃったらおねがいします。。
[ ツリー表示 ]


Re:SJを750化 投稿者:SJ大好き ( 02/09/17 01:37:15 )

> ksさんありがとうございます。。題名書くの忘れましてすいません。。このデータベースも拝見させていただいたのですが、これに書かれてるヘッドは、AM
> C head 43ccとなっていますが、ショップに聞いたところ35ccか36ccがいいのではないかとのことです・・。随分違うなと思いまして・・フリースタイルと
> レースの違いなのでしょうか?私のはAMCでO-リングですのでよろしいのでしょうか? あとキャブなのですが、38 normal carbと書いてありますが、純正
> でも44が付いていたような・・?一応私のは44が付いているのですが、大丈夫でしょうか・・。46か48にしようとも考えたのですが、セッティングが難しく
> なりそうなので迷っています。。 あと接触の件などもわかる方いらっしゃったらおねがいします。。

 
ご無沙汰しております。ksさん。
こんにちは Lenziさん
 
ドームは、ミスタイプと思います。自分は、34ccを入れております。 十分圧縮出ますよ。 自分は、もともとノーマルの700SJにVNの760シリンダーを
組んだだけですので、38 normal carbを使用しています。44で十分間に合うと思いますよ。もちろん、48でピッタシのセッティングが出せれば申し分な
いですけど、毎回、(特に雨になると)セッティングに気を使うことになると思います。
 自分も760を組んだ後にシリンダーがクランクケースに干渉する話を聞いたことがありましたが、当たることはありませんでした。 実際に現在、ヤマ
ハにクランクケースやクランクAssyを注文すると、700でも760でも同じものが来ると思います。確認してみてください。
 余談ですが、OリングをMIC等に注文すると値段が張りますが、バイク屋さんで同じものが20%位で購入できます。ヘッドを外したときにシリンダーに付
着していて、リングが傷付きます・・・あまりリサイクル出来ないと思います。
[ ツリー表示 ]


Re:SJを750化 投稿者:Lenzi ( 02/09/17 21:14:04 )

> ご無沙汰しております。ksさん。
> こんにちは Lenziさん
>
> ドームは、ミスタイプと思います。自分は、34ccを入れております。 十分圧縮出ますよ。 自分は、もともとノーマルの700SJにVNの760シリンダーを
> 組んだだけですので、38 normal carbを使用しています。44で十分間に合うと思いますよ。もちろん、48でピッタシのセッティングが出せれば申し分な
> いですけど、毎回、(特に雨になると)セッティングに気を使うことになると思います。
>  自分も760を組んだ後にシリンダーがクランクケースに干渉する話を聞いたことがありましたが、当たることはありませんでした。 実際に現在、ヤマ
> ハにクランクケースやクランクAssyを注文すると、700でも760でも同じものが来ると思います。確認してみてください。
>  余談ですが、OリングをMIC等に注文すると値段が張りますが、バイク屋さんで同じものが20%位で購入できます。ヘッドを外したときにシリンダーに付
> 着していて、リングが傷付きます・・・あまりリサイクル出来ないと思います。

 
SJ大好き さんレスありがとうございます。。
 
干渉の件なのですが、私もいろいろ聞いてみたところ干渉する・・と言うところと、干渉しない・・というショップがあり悩んでいました。。わたしの行っ
ているショップはレース志向でしてあまりフリースタイルは得意ではないみたいでちょっと不安でしたが、レスいただいて安心しました。。
 
私のSJは一応リミテッド程度はしてあるのですが、今キャブのセッティング地獄にはまっています・・。。44パイではまっているぐらいですから、46、48
などとてもセッティング出せないと思いますので、このままでいこうと思います。。
よろしければ760にしたときのセッティングのアドバイスいただければ幸いです。。
 
ヘッドのドームの件ですが、ショップでは、無難に?壊れてはショップが困るので36がいいのでは?と言っておりました・・。いろいろ調べてみますと35c
cが多いような・・?
この件もSJ大好きさんが34ccで大丈夫とのことですので、安心しました・・。でも臆病者ですので35ccでいこうかな・・?などと考えております。。
 
ピストンの件なのですが、純正で大丈夫でしょうか?ワイセコなどにしたほうがいいのでしょうか・・?でも高いですよね・・・。。
[ ツリー表示 ]


Re:SJを750化 投稿者:SJ大好き ( 02/09/18 01:09:24 )
こんばんは
Lenziさんの意気込みが伝わりますね〜 自分の経験なんてちっぽけなものなんですが、参考に出来る範囲で聞いてください。
 
> よろしければ760にしたときのセッティングのアドバイスいただければ幸いです。
メアドいただければ、取り合えずミクニのマニュアルをお送りします。おおまかに翻訳出来たのですが、文章化してません。気になるところがあれば、言っ
てください。
760で44cと言う事ですので、十分な燃料が行くようにバルブシート等、ポップオフには、気をつけてください。フリースタイルでエンジンを焼く時は
、アクセルを戻したときに燃料が薄いと焼きつきやすくなるといわれてます。
 
> ピストンの件なのですが、純正で大丈夫でしょうか?ワイセコなどにしたほうがいいのでしょうか・・?でも高いですよね・・・。。
お勧めは、ワイセコです。鋳造に比べて鍛造が丈夫なのは、ハッキリしてます。高いですけど、お勧めです。自分が、鋳造で何回か棚落ちしてます・・・同
じセッティングで、鍛造では、元気に動いてますよ。
[ ツリー表示 ]


Re:SJを750化 投稿者:Lenzi ( 02/09/18 23:46:31 )

 
こんばんは・・SJ大好きさん、いろいろお世話になります。。お手数おかけしてすいません。。
 
私の友達は、レジャー志向で760にしている人もワイセコ入れている人も居ませんので、実際に使用されている方のご意見が聞けてとても感謝してます。。
 
とりあえず私は、ヘッドは35cc・・ピストンはワイセコ・・キャブはそのままの44パイでやってみようと思います。。
 
では、申し訳ありませんがミクニのマニュアル送っていただけますでしょうか。。よろしくお願いします。。
 
masayuki.sj@ayu.ne.jp
[ ツリー表示 ]


Re:SJを750化 投稿者:Lenzi ( 02/09/21 11:39:37 )
SJ大好きさんマニュアルありがとうございます。。
 
SJ大好きさんみたいに友達と一緒に?、もしくは教えてもらえる人がいればいいのですが、どうも私の友達は意気込み・・?がなくて・・。行ってるショッ
プは湘南なのですが、どーもレース志向なもので、あまりフリースタイルのことは詳しくないみたいなのですよ・・。関西の方はなんかいっぱい、良い?シ
ョップがあるみたいでうらやましいばかりですね。。
 
とりあえず月末ごろには、一式揃うと思いますので、がんばってやってみようかとおもいます。。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板