レーシングライン取り - ks<HOME>  ( 02/09/16 07:57:03 ) #222:0.
 └Re:レーシングライン取り - type-@ ( 02/09/17 12:47:08 ) #222:1.
  └Re:レーシングライン取り - ks<HOME>  ( 02/09/18 22:58:01 ) #222:2.

レーシングライン取り 投稿者:ks <HOME> ( 02/09/16 07:57:03 )
World Jet Sportsの10月号にランナバウトですが、レーシングライン取りのページが3ページ出てましたね。 ひさびさにWJSで関心の有る記事ですね。
 こういう、内容もぜひ充実させてもらわないと、ほとんど初心者向けのみの悲しい雑誌になってしまいます。 WJSさん、ガンパって!!!
ランナバウトもそうですが、スタンドアップはライン取りを考えないと、波の影響がさらに多いので、どんどん前に離されていきます。
ボクも 前のジェットを追いかけるときは、追いかけて1つ目のブイを曲がった後に、次のブイに向かって内側の引き波を一度越して直線的に次のブイに向
かって最短距離で向かうことをいつも心がけています。 引き波の真ん中を追い続けると、波は少ないので楽ですが、引き波はV字側に広がって 外側に広
がっているので、その真ん中を走り続けるのは 前のライダーより よりゆるい大きなRでブイとブイをつなぐラインでしか走れなくなので、走る距離が長
くなり、テクニックと早さが同じなら永遠に差が詰められません。というより後ろの不利分があるのでどんどん離されます。
スタンドアップはフリースタイルが関心の的ですが、クローズドもとってもおもしろいので、クローズド系も記事が盛り上がってくれると楽しいのですけど
ね。

それと大事なのは、 やっぱり引き波の中を前のライダーを追い続けるのは 船を押さえつけるので、非常に体力(脚力、腰の力)がいります。 この体力
が一番必要ですね。 レジャーライダーとなったボクは すでに1週息止めて走るのがやっとで、もうヘロヘロです。寒川組の毎週練習している女性ライダ
ーにも追いつけないので、ボクは凹んで帰ることになります。 やっぱ、スタンドアップは モーター”スポーツ”ですよね。
[ ツリー表示 ]

Re:レーシングライン取り 投稿者:type-@ ( 02/09/17 12:47:08 )
お久しぶりです。
WJS載ってましたね!!
私は主にフリースタイルですがたまにブイ周りもします。何も知らない私は前にいる船をただがむしゃらに追っかけるだけでした。あれを読んで引き波の件
納得しました。そりゃそーだなと思いました。
しかし、レースの世界ではあれだけの船が競争して船と船がぶつかったりしないのかなー?記事を読むと”強引にイン側のライン”なんて書いてましたが。
[ ツリー表示 ]

Re:レーシングライン取り 投稿者:ks <HOME> ( 02/09/18 22:58:01 )
どーもー ksです。 Type-@さん、元気〜?!

ジェットとジェットはレースでは結構ぶつかりますよ。ボクもぶつかって何度かクラック入りました。 ワザとぶつける気は決してないのですが、ぶつける
つもりで行かないと、腰が引けたらどんどん離されてしまうので。お金とポイントがかかっているので、本ちゃんレースでは、みんな死ぬ気ですね。でも 
ぶつかるといっても ほとんど同じラインで並行にぶつかるので、せいぜいクラックまでです。
それと、丸い湖でのレースは 対岸に反射した波が海のサーフと違ってグチャグチャのランダムな上下にぼこぼことした波を作るので、ランダムに発生した
波で飛んで、前のジェット乗っかるなんてこともありました。 北海道の洞爺湖であったレースでは これで前のライダーの上にジャンプして、前のライダ
ーはハンドポールが胸に刺さって肋骨が肺に刺さって救急車になっちゃいました。 ま、これは 真剣なレースなので、特別な例ですが、、、、。 海のレ
ースは 波は浜に並行なので、波でジャンプするにもタイミングは計れるし、波の向こうにライダーがいるかどうかは確認出来ます。  波打ち際の波がブ
レイクする所を浜と並行にストレートを波をまたぐ時はちょっとしたコツがいるので、これをマスターしてないと、波に巻かれて、ゴロゴロです。

話しは戻って、それでもライン取りはとっても大切だと思います。それとスタンドアップは波の影響を受けやすいので、カワサキでもヤマハでも すぐ前に
ライダーがいる場合は 波の影響を最小限にするために あまりバンクさせないで体を小さく重心を低くして船の姿勢を崩されにくく きっちりからだを固
めてコーナーを回らないと難しいです。 前にいないときは 倒して最速で回ればいいのですが、前にいるときは 波を受け続けても耐えれるライディング
フォームで 引き波を一度越して直線で前のラダーのインに向かいながらプレッシャーをかけます。 そうすると、前のライダーも保君が言うように必ずオ
ーバーペースで大回りするときが来るので、その時小回りでブイを回って最短で並びかけるようにします。

でも、今は体力無くて追いかけ続けれません。 ちょっと生意気に書いてしまいましたね。 失礼しました。

> お久しぶりです。
> WJS載ってましたね!!
> 私は主にフリースタイルですがたまにブイ周りもします。何も知らない私は前にいる船をただがむしゃらに追っかけるだけでした。あれを読んで引き波の件
> 納得しました。そりゃそーだなと思いました。
> しかし、レースの世界ではあれだけの船が競争して船と船がぶつかったりしないのかなー?記事を読むと”強引にイン側のライン”なんて書いてましたが。
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板