ハルから水がポタポタ・・・・ - good speed ( 02/12/03 01:02:11 ) #243:0.
 └Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - 素人JET成形外科 ( 02/12/03 23:47:04 ) #243:1.
  ├Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - good speed ( 02/12/04 00:16:36 ) #243:2.
  │└Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - 素人JET成形外科医 ( 02/12/04 20:26:30 ) #243:3.
  │ └Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - good speed ( 02/12/04 22:43:02 ) #243:4.
  └Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - good speed ( 02/12/04 23:06:34 ) #243:5.
   └Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - 素人JET成形外科医 ( 02/12/05 01:03:57 ) #243:6.
    └Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - さばー ( 02/12/05 17:40:21 ) #243:7.
     └Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - BROSS ( 02/12/06 02:43:13 ) #243:8.
      └Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - good speed ( 02/12/07 00:01:27 ) #243:9.
       └Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - じゅん<HOME>  ( 02/12/14 16:22:07 ) #243:10.
        └Re:ハルから水がポタポタ・・・・ - BROSS ( 02/12/18 01:14:06 ) #243:11.

ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:good speed ( 02/12/03 01:02:11 )
原因をご存知でしたらよろしくお願いします。
 
2001年式SJに乗っています。
先日、純正の排気口にリベットで共締めしていた社外のキャビテーションストッパー
を外した所、リベットで止めていた穴から水が出てきました。
事故歴もなくハルに損傷は有りません。また、フットホール等の改造もしていませんので
どこから水が入ったのか不明で気になってます。
以前、エンジンルーム側の中間ハウジング(カップリングの所)の壁の左右に貼ってある
丸くて白いステッカーで塞がれた穴のステッカーが剥がれていたのに気づかず、
しばらく乗っていたことが有ります。←ここから水が進入?
 
似た現象で知人の所有するSJ650の2台も
排気口とハルの継ぎ目から水が滴るため穴を開けた所、大量の水が流れました。
 
これらは異常なのか、普通のことか?仕方の無いことなのか悩んでいます。
みなさんは、このような経験は有りませんでしょうか?
 
よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:素人JET成形外科 ( 02/12/03 23:47:04 )
ぜんぜん普通ですよ。私のSJもそうでした。
純正の発泡ウレタンは吸水率高いです。
フリースタイルとして使用すると2年位でサイドデッキ内の発泡ウレタンが水浸しになるみたいです。MAX藤澤さんのHPで知ったんですけどね。
私はハル補強ついでに発泡ウレタンを入れ替えました。
2液混合タイプで、吸水率2%以下、強度4倍、とゆうやつ。
2年以上乗ってる方、ケツを持ち上げて新艇と重さを比べてみてください。
重かったら・・・水浸しです。
発泡ウレタン入れ替えの効果?はスゴイです。
入れ替え直後はJETのケツが上がり過ぎて怖いくらいです。
飛び技が綺麗にきまりますよ〜。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:good speed ( 02/12/04 00:16:36 )
素人JET成形外科さん、こんばんわ。
ご回答感謝です。
普通とお聞きして安心しました。
 
引き続きの質問で恐縮ですが、
> 私はハル補強ついでに発泡ウレタンを入れ替えました。
 
元の発泡ウレタンはどのようにしてハルから取り出すのですか?
もしくは、フットホールを開ける際に取り出すのでしょうか?
 
差し支えなければお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:素人JET成形外科医 ( 02/12/04 20:26:30 )
1.サイドデッキ内側面を大胆にカット(手が入る程度)
2.発泡ウレタンをほじくり出す(マフラーパイプを抜く必要があります)
3.マフラーパイプを戻す
4.発泡ウレタンを少しずつ注入
5.FRPを張って整形(できれば塗装も)
6.デッキマットを張る
 
補足:4と5の順番は逆でもOKかな? 
   スカッパーやフットホールを取り付けるときにやると楽でしょう。
   ついでにウォーターラインの増設もしておくと後々楽。
   
ざっとこんな感じで、かなりの大工事です。大変な作業です。
素人なのでプロの仕事はわかりません。
私の場合、近くにフリースタイルのプロショップが無かった事と、以前から木工やFRPの成形が好きで工具も揃っていたので自分でやりました。
また、それにともなう知識等も必要ですね。
不明な点がありましたらまた聞いてください。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:good speed ( 02/12/04 22:43:02 )
かなりの手間と知識、十分な経験が必要ですね!!
素人の私にはとても無利そうです。
今年は見送りますが、いずれチャレンジしてみたいと
思います。
 
他のJETも同様水が入るとの情報を頂けた上、
更にノウハウまで公開して頂きとても参考になり大変有り難うございました。
今後ともなにか有りましたらよろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:good speed ( 02/12/04 23:06:34 )
素人JET成形外科さん度々すみません。
 
MAXさんのBBSを一通り過去まで拝見したのですが、
 
下記の件が見当たりませんでした。
 
探しかたが悪かったのか、流れてしまったのか・・・・・・
 
 
 
 
 
> フリースタイルとして使用すると2年位でサイドデッキ内の発泡ウレタンが水浸しになるみたいです。MAX藤澤さんのHPで知ったんですけどね。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:素人JET成形外科医 ( 02/12/05 01:03:57 )
> MAXさんのBBSを一通り過去まで拝見したのですが、
> 下記の件が見当たりませんでした。
> 探しかたが悪かったのか、流れてしまったのか・・・・・・

 
あれ?そうなんですか・・・過去ログ流れちゃったのかな?
実はそこで「発泡ウレタンは入れないと駄目ですか?」と相談したのは私です。
そこでのやりとりが「発泡ウレタンも補強のひとつ」とゆう事でした。
また、「ランナバウトに付いてるビルジを抜く栓を取り付ける」のも一つの方法だと教わりました。
根本的な解決策は、やはり吸水率の低い発泡ウレタンに入れ替えるべきです。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:さばー ( 02/12/05 17:40:21 )
私も自分でハル補強・フットホール・発泡ウレタン注入しました。発泡ウレタンは低発泡・低吸水タイプを選ぶべきだと思います。実際今シーズンは吸水し
てませんでしたよ。ノーマルはやはり水を吸って重くなります。あと、ハルの下(スカッパーの下)ぐらいに3oぐらい穴を開けてます。水吸っても出るよ
うに・・・。お勧めの発泡ウレタンはビ○ダーズハウスサンのRK402ってやつです(自分が使ってるだけですが・・)。40倍発泡吸水率2%4キロ8千
円ぐらいだったと思います。ノーマルよりもウレタンは硬いです。補強になります。頑張ってください。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:BROSS ( 02/12/06 02:43:13 )
SJはデッキ下のドライブシャフトが通っている
塩ビパイプの両端のシールが不充分な物が多いようです。
発泡ウレタン入れ替えるならそこのシールも見た方が良いですよ。
エアーリークの原因にもなるようです。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:good speed ( 02/12/07 00:01:27 )
BROSSさん、貴重な情報有り難うございます。
 
エンジン・ポンプケースも外した状態になってるので
 
さっそくチェックさせて頂きたいと思います。
 
外観から見てわかると良いんですが・・・
 
 
今回は貴重な情報を頂けて大変勉強になり、助かりました。
 
今後、微力ですが私の知識と経験で提供できる件がありましたら
 
ご協力させて頂きたいと思いま〜す。
 
 
 
 
> SJはデッキ下のドライブシャフトが通っている
> 塩ビパイプの両端のシールが不充分な物が多いようです。
> 発泡ウレタン入れ替えるならそこのシールも見た方が良いですよ。
> エアーリークの原因にもなるようです。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:じゅん <HOME> ( 02/12/14 16:22:07 )
割り込みすみません。非常に興味のある話でお聞きしたいのですが、
僕は750でフリースタイルをしています。
やはり、750でも同じような事が言えるのでしょうか?
750の場合、サイドデッキ部分は、小物入れのエンビが入ってますよね。
僕もフットホール加工は自分でしたのですが、その部分に発砲ウレタンをつめこんだ方が、
いいのでしょうか???
よろしくおねがいします。
[ ツリー表示 ]


Re:ハルから水がポタポタ・・・・ 投稿者:BROSS ( 02/12/18 01:14:06 )
750はいっぱい水の染み込む所が有ると思うのですが・・・
たとえばサイドデッキの留め穴とか小物入れの取り付け穴とか。
それからエンジンルームの中の隔壁のふちなんかも怪しいと思いますよ。
とりあえず750に乗ってた頃は全部コーキングで埋めました。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板