○エンジン逆回転? - kava-yamaha ( 02/12/12 17:26:42 ) #246:0. └Re:エンジン逆回転? - KEN ( 02/12/13 20:13:47 ) #246:1. ├Re:エンジン逆回転? - type-@ ( 02/12/14 11:39:18 ) #246:2. │└Re:エンジン逆回転? - kava-yamaha ( 02/12/14 13:16:43 ) #246:3. │ └エンジン逆回転はあります。 - ks<HOME> ( 02/12/15 22:03:51 ) #246:5. │ └Re:エンジン逆回転はあります。 - kava-yamaha ( 02/12/17 08:03:17 ) #246:6. │ └Re:エンジン逆回転はあります。 - KEN ( 02/12/18 18:25:10 ) #246:8. └Re:エンジン逆回転? - kava-yamaha ( 02/12/14 13:22:10 ) #246:4. └Re:エンジン逆回転? - BROSS ( 02/12/18 01:06:39 ) #246:7.
仲間のSJが社外品のドーム35ccのヘッドに替え試運転したところ インペラがシャフトから
外れ、インテークゲート側まで飛び出してしまいました。シャフトとインペラはエンジン回転方向とは逆になっているのに
・・・エンジンが逆回転してしまったのでしょうか?圧縮を上げた場合起こりうる事でしょうか?
どなたか教えていただけますか?
インペラの締付けが甘くて、ねじ山がガタガタになった人なら知ってます。
いくら圧縮を上げても点火時期を早くしても逆回転はしないんじゃないでしょうか?スターターモーターの回転方向も決まっていますし…逆回転だとバック
しますよね??
たぶん圧縮を上げたせいでアクセルオフ時の回転ダウンが早まったのとインペラの締付けが甘かったんじゃないでしょうか?
皆さんはどうおもいますか??
> 仲間のSJが社外品のドーム35ccのヘッドに替え試運転したところ インペラがシャフトから
> 外れ、インテークゲート側まで飛び出してしまいました。シャフトとインペラはエンジン回転方向とは逆になっているのに
> ・・・エンジンが逆回転してしまったのでしょうか?圧縮を上げた場合起こりうる事でしょうか?
> どなたか教えていただけますか?
私もセルが回転決まってるので逆回転はあり得ないと思いますが、かかる場合もありそうだなと思うことがあります。
私なりに考えると、エンジンがなかなかかからなくてセルを回し続けるとシリンダーに燃えなかったガス(生ガス)が充満したままになります。バッテリー
の関係もあってセルは1分回し休んでまた1分と回しますよね?その休んだ時にピストンがどこにあるかで逆回転あり得るとおもいます。
ジェットのスパークは1番・2番シリンダーとも同時点火らしいので1番・2番両方のシリンダーがちょうど同じ位置に止まってて、生ガスが漂ってるのだ
から不完全ではあるが着火(爆発)するとどちらか早く着火したほうがピストンが押し下げられます。それが正規のピストンであるか逆回転のピストンであ
るかで逆回転がおきるような気がするんですが。
セルがまわってもジェネレーターがフライホイールを回すまでに少しの時間がかかります。しかし、プラグはコイルから電気をもらってすぐ着火するのでセ
ルの回転方向が決まっていますが無視されると考えられます。
どうでしょう?逆回転ありえるような気しませんか?
> 私もセルが回転決まってるので逆回転はあり得ないと思いますが、かかる場合もありそうだなと思うことがあります。
> 私なりに考えると、エンジンがなかなかかからなくてセルを回し続けるとシリンダーに燃えなかったガス(生ガス)が充満したままになります。バッテリー
> の関係もあってセルは1分回し休んでまた1分と回しますよね?その休んだ時にピストンがどこにあるかで逆回転あり得るとおもいます。
> ジェットのスパークは1番・2番シリンダーとも同時点火らしいので1番・2番両方のシリンダーがちょうど同じ位置に止まってて、生ガスが漂ってるのだ
> から不完全ではあるが着火(爆発)するとどちらか早く着火したほうがピストンが押し下げられます。それが正規のピストンであるか逆回転のピストンであ
> るかで逆回転がおきるような気がするんですが。
> セルがまわってもジェネレーターがフライホイールを回すまでに少しの時間がかかります。しかし、プラグはコイルから電気をもらってすぐ着火するのでセ
> ルの回転方向が決まっていますが無視されると考えられます。
>
> どうでしょう?逆回転ありえるような気しませんか?
ご意見有難う御座います。 締め付けが甘かったのでしょうかね〜?
とりあえずしっかり締め付け再度試運転してみるとの事です。が、原因がはっきり
判っていないのが不安なので、付き添いに行ってきますので又報告いたします。
エンジン逆回転は 実際にありました。私でなく、チーム員でしたが、レースでスタートのゴムひもも前に並んで整列した時にエンジンをかけたら(550
)、逆回転したそうです。ふかすと キャビりながら後ずさりしたそうです。 後にも先にも実例はその1件なので、基本的には逆回転は無いでしょうが、
全くない訳では無い(?)と言うところでしょうか???
その人は (かなり古い映画ですが)”彼女が水着に着替えたら”のジェットでエキストラをやっていた人です。 (僕も古い?)
インペラーが飛び出たのも、単純にゆるんでいたのかも知れませんし、ひょっとして逆回転したのかも??(確信はありませんが)
> エンジン逆回転は 実際にありました。私でなく、チーム員でしたが、レースでスタートのゴムひもも前に並んで整列した時にエンジンをかけたら(550
> )、逆回転したそうです。ふかすと キャビりながら後ずさりしたそうです。 後にも先にも実例はその1件なので、基本的には逆回転は無いでしょうが、
> 全くない訳では無い(?)と言うところでしょうか???
> その人は (かなり古い映画ですが)”彼女が水着に着替えたら”のジェットでエキストラをやっていた人です。 (僕も古い?)
> インペラーが飛び出たのも、単純にゆるんでいたのかも知れませんし、ひょっとして逆回転したのかも??(確信はありませんが)
貴重なお話有難う御座いました。 先日再度試運転したところペラに異常なく乗ることができました。
しかしエンジンに不調が発生し、本当の所はまだ不明です。 やはり緩んでいたところに
ヘッドを替えて圧縮が上がった為瞬間的に逆回転してとどめをさしてしまったって感じでしょうか?
多数のご意見に感謝!
ヤマハのエンジンに詳しい師匠?に聞いてみたのですが、「ヤマハのエンジンはCDIやステーター…の関係で逆回転でエンジンがかかる事はまずないだろ
う」とのことでしたが、一瞬の逆回転については「ない」とは言い切りませんでした。
その師匠が言うには「ヤマハのマリンジェットの場合他社ジェットに比べてドライブシャフト周りの振動が大きいから、振動+一瞬の逆回転?が原因かも」
という意見でした。
確かにヤマハは中間シャフト周りが弱いかも…
>> エンジン逆回転は 実際にありました。私でなく、チーム員でしたが、レースでスタートのゴムひもも前に並んで整列した時にエンジンをかけたら(550
>> )、逆回転したそうです。ふかすと キャビりながら後ずさりしたそうです。 後にも先にも実例はその1件なので、基本的には逆回転は無いでしょうが、
>> 全くない訳では無い(?)と言うところでしょうか???
>> その人は (かなり古い映画ですが)”彼女が水着に着替えたら”のジェットでエキストラをやっていた人です。 (僕も古い?)
>> インペラーが飛び出たのも、単純にゆるんでいたのかも知れませんし、ひょっとして逆回転したのかも??(確信はありませんが)
>
> 貴重なお話有難う御座いました。 先日再度試運転したところペラに異常なく乗ることができました。
> しかしエンジンに不調が発生し、本当の所はまだ不明です。 やはり緩んでいたところに
> ヘッドを替えて圧縮が上がった為瞬間的に逆回転してとどめをさしてしまったって感じでしょうか?
> 多数のご意見に感謝!
> インペラの締付けが甘くて、ねじ山がガタガタになった人なら知ってます。
> いくら圧縮を上げても点火時期を早くしても逆回転はしないんじゃないでしょうか?スターターモーターの回転方向も決まっていますし…逆回転だとバック
> しますよね??
> たぶん圧縮を上げたせいでアクセルオフ時の回転ダウンが早まったのとインペラの締付けが甘かったんじゃないでしょうか?
> 皆さんはどうおもいますか??
ご意見有難う御座います。 締め付けが甘くても 正回転させると締まるようになっているのではないのでしょうか?
それでもやっぱり アクセルオフした時に回転が下がるのが急でそのため緩むことがあるのでしょうか?
逆回転して回り続ける事は無いと思いますが 瞬間的な逆回転はやっぱりあり得るのでしょうか?
>
>> 仲間のSJが社外品のドーム35ccのヘッドに替え試運転したところ インペラがシャフトから
>> 外れ、インテークゲート側まで飛び出してしまいました。シャフトとインペラはエンジン回転方向とは逆になっているのに
>> ・・・エンジンが逆回転してしまったのでしょうか?圧縮を上げた場合起こりうる事でしょうか?
>> どなたか教えていただけますか?
昔750にJproの電気入れたときには何度もバックしましたよ。
エンジンが止まるときのピストンの位置が微妙に関係してたみたいです。
でもSJでは聞いたことないな〜
管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp> | KZEnet ツリー型掲示板 |