エンジン脱着について - ゴーペッド ( 03/03/13 01:08:40 ) #254:0.
 └Re:エンジン脱着について - ks<HOME>  ( 03/03/13 19:51:43 ) #254:1.
  └Re:エンジン脱着について - ゴーペッド ( 03/03/15 00:56:12 ) #254:2.
   └Re:エンジン脱着について - ks<HOME>  ( 03/03/15 01:30:35 ) #254:3.

エンジン脱着について 投稿者:ゴーペッド ( 03/03/13 01:08:40 )
こんにちは。
エンジン脱着についてですが、ちょっとメンテナンスにしくじりまして
エンジンを下ろすことになってしまいました。
そこでご自分で行った事のある方に質問ですが、下ろす際の
注意点、装着時の注意点等、知ってる方いらっしゃいますか?
自分的には下ろす際、エンジンマウントの取り付けから外すと
シムの調整は行わなくていいと人から聞いた事がありますが・・・
[ ツリー表示 ]

Re:エンジン脱着について 投稿者:ks <HOME> ( 03/03/13 19:51:43 )
どーもー ksです。
エンジン降ろしはあくまでマウントの上ではずした方が良いと思います。確かにマウントの下ではずすとシム調整をする必要がありませんが、マウントの下
のボディー側のネジを壊すと修復出来ません。
マウントの上ではずして、もしマウントのネジが壊れたらマウントからはずしましょう。
壊れたときにどっちが修復が楽か? が問題です。

ハンドポールやハンドポールピボットもアルミ製や強化タイプが有りますが、壊れたときにボディー側が壊れるより、ハンドポールが折れた方がよっぽど良
いですよ。

エンジン降ろしたら、はずれたシムにはマジックで位置を書き込むと良いです。
それと、フライホイルカバーとヘッドボルトはSUSボルト(ステンレスボルト)に替えてしまいましょう。 あと、スターターもこんな時しか目が届かな
いので、サビ等をチェックしてバッテリー端子にはグリスを詰め込みましょう。

> こんにちは。
> エンジン脱着についてですが、ちょっとメンテナンスにしくじりまして
> エンジンを下ろすことになってしまいました。
> そこでご自分で行った事のある方に質問ですが、下ろす際の
> 注意点、装着時の注意点等、知ってる方いらっしゃいますか?
> 自分的には下ろす際、エンジンマウントの取り付けから外すと
> シムの調整は行わなくていいと人から聞いた事がありますが・・・
[ ツリー表示 ]

Re:エンジン脱着について 投稿者:ゴーペッド ( 03/03/15 00:56:12 )
お返事有難う御座います。
確かに修復不可能な所を壊すよりは横着せずに手間隙かけたほうが
結局の所、無駄なく正確にメンテが可能ですね。
またまた質問ですが、チャンバーはマッハ2を付けていますが
チャンバーを外さずエンジンを下ろす事は可能ですかね〜?
チャンバーを外すとなると、ウオーターラインのホースがへばりついて
切らないと綺麗に外す自身がありません。
ドライヤーとかで暖めると外しやすくなるとか・・・・
下ろした事が無いので不安がいっぱいです。
エンジンマウントのシムの調整は、付いていた所にそれぞれの
シムを付けるだけでいいのですか?取り付け後の確認方法は、カップリング
のところで行うと思いますが実際問題、スケールと隙間ゲージでいけるんですかね〜?

やっぱり、チャンバーを外さないと下ろせない??
あ〜大変だ〜!!
[ ツリー表示 ]

Re:エンジン脱着について 投稿者:ks <HOME> ( 03/03/15 01:30:35 )
キャブをインマニの上からはずせば、チャンバーは付けたままではずれました。(と思いました)

カップリングは短い定規を当てて、まっすぐになっていればOKです。隙間ゲージまではいらないと思います。
タケノコにホースがへばりついてますが、ドライヤーで暖めても、抜けやすさは変化しません。
少し、マイナスドライバーを差し込んでコジって広げると多少抜けやすくなります。

慣れると、エンジンも1時間で降ろせますよ。

> お返事有難う御座います。
> 確かに修復不可能な所を壊すよりは横着せずに手間隙かけたほうが
> 結局の所、無駄なく正確にメンテが可能ですね。
> またまた質問ですが、チャンバーはマッハ2を付けていますが
> チャンバーを外さずエンジンを下ろす事は可能ですかね〜?
> チャンバーを外すとなると、ウオーターラインのホースがへばりついて
> 切らないと綺麗に外す自身がありません。
> ドライヤーとかで暖めると外しやすくなるとか・・・・
> 下ろした事が無いので不安がいっぱいです。
> エンジンマウントのシムの調整は、付いていた所にそれぞれの
> シムを付けるだけでいいのですか?取り付け後の確認方法は、カップリング
> のところで行うと思いますが実際問題、スケールと隙間ゲージでいけるんですかね〜?
>
> やっぱり、チャンバーを外さないと下ろせない??
> あ〜大変だ〜!!
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板