○ツインキャブのジェットの番てい - ロッケンローラー ( 03/04/08 19:02:22 ) #260:0. └Re:ツインキャブのジェットの番てい - FTS ( 03/04/14 23:55:36 ) #260:1. └Re:ツインキャブのジェットの番てい - ロッケンローラー ( 03/04/15 13:39:21 ) #260:2. └Re:ツインキャブのジェットの番てい - ks<HOME> ( 03/04/16 21:27:39 ) #260:3.
先日ツインキャブをバラしてみたら、ノーズ側のキャブとテール側のキャブのジェットの番ていが違いました一つは130一つは120でした。中古で買っ
たエンジンなのでわかりませんが、ねじ等は分解した形跡はなくヤマハRAのエンジンと言うことで一切メンテを行ったという感じではありません。純正で
番ていが違うという事でしょうか?またそれはなぜでしょう?どなたかお願いします。
> 先日ツインキャブをバラしてみたら、ノーズ側のキャブとテール側のキャブのジェットの番ていが違いました一つは130一つは120でした。中古で買っ
> たエンジンなのでわかりませんが、ねじ等は分解した形跡はなくヤマハRAのエンジンと言うことで一切メンテを行ったという感じではありません。純正で
> 番ていが違うという事でしょうか?またそれはなぜでしょう?どなたかお願いします。
700RAでしたら正解です。シリンダーのリヤ側が熱的に苦しいのでガソリン冷却を考えたのではないかと思います。 同じ62Tエンジンの700SJは前後と
も130ですよ。(ポートの高さは違いますが,RAのほうが高速向き)
FTSさんどうもありがとうございます。
RAとSJはシリンダーが違うようですが、高速を低速向けにすることできますか?
ヤマハでは1番シリンダーが後ろ側、2番シリンダーが前側です。
1番シリンダー用のキャブは2番シリンダーよりメインジェットが10番手大きいです。
これは 純正のエアークリーナーは吸入口が連結されて2番シリンダー用キャブ側に吸入側が来ます。このことで2番キャブ側は吸気がしやすく、キャブを
通過する流速が速いので十分ガソリンがすいだされますが、奥側のキャブは空気の流速が遅くなるため、ガスが吸い出しやすくするために10番手大きいメ
インジェットが付いてます。これでバランスを取ってます。
ジェットの型式によっては 純正キャブでも1番、A番のメインジェットが同じだったり、このように10番大きかったりします。
ポートで高速向けを低速向けに修正することは出来ません。低速向けのポートを上方に拡大して高速向けにすることは可能です。
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