キャブのセッティングについて - ゴン ( 03/04/29 16:38:23 ) #269:0.
 └ミクニシャワーキャブ - ks<HOME>  ( 03/05/01 19:17:24 ) #269:1.
  └Re:ミクニシャワーキャブ - 69 ( 03/05/02 20:14:41 ) #269:2.
   └Re:ミクニシャワーキャブ - ゴン ( 03/05/05 18:56:58 ) #269:3.
    └Re:ミクニシャワーキャブ - ks<HOME>  ( 03/05/05 20:22:14 ) #269:4.
     └Re:ミクニシャワーキャブ - ゴン ( 03/05/05 23:03:33 ) #269:5.
      └リードが砕けた! - ks<HOME>  ( 03/05/06 22:14:13 ) #269:6.
       └Re:リードが砕けた! - ゴン ( 03/05/07 22:58:27 ) #269:7.

キャブのセッティングについて 投稿者:ゴン ( 03/04/29 16:38:23 )
こんにちは。
これから、キャブのセッティングをしていこうと思っているのですが、キャブのデーターベースがまったく無いので最初はメインとパイロットを何番から始
めたら良いか教えて下さい。
マシン:RA700
キャブ:46パイ ミクニシャワー
ヘッド:プロデザイン(33CC)
チャンバー:プロッテク(マッハ1)
電装:MSDエンハンサー
今付いているメインとパイロットはM:145・P:130
 
お願いします
[ ツリー表示 ]


ミクニシャワーキャブ 投稿者:ks <HOME> ( 03/05/01 19:17:24 )
こんにちは。ゴンさん。。
残念ながら、ボクの所にはミクニシャワーのセッティングデータは情報有りません。
どなたかフォローお願いしま〜〜す!!
 
もし、どなたからもフォローが無ければ地道に捜すしかないですね。
一番の近道は、(もしご自身に自信がなけれな)HとLのスクリューを1時間開の状態で、レースをしている子に乗ってもらって、上下のジェットを上げるべ
きか下げるべきかの判断だけでおしてもらうと、それだけで労力は半分になります。
もし、お近くなら見てもあげれますが、お近くのレーサー君にとりあえず乗ってみてもらうのが早道ですね。
もし、ベストが出ればおしえてくださ〜〜い。キャブデーターベースに登録させて頂きます。
 
 
 
> こんにちは。
> これから、キャブのセッティングをしていこうと思っているのですが、キャブのデーターベースがまったく無いので最初はメインとパイロットを何番から始
> めたら良いか教えて下さい。
> マシン:RA700
> キャブ:46パイ ミクニシャワー
> ヘッド:プロデザイン(33CC)
> チャンバー:プロッテク(マッハ1)
> 電装:MSDエンハンサー
> 今付いているメインとパイロットはM:145・P:130
>
> お願いします
[ ツリー表示 ]


Re:ミクニシャワーキャブ 投稿者:69 ( 03/05/02 20:14:41 )
参考になれば
http://www.dojyo.com/tyuing/Q-A/q-a-1.html
セッティングH/P
http://home.att.ne.jp/gamma/deckyou-1/kyabu.st/kyabu-st.html
がんばって下さい。
[ ツリー表示 ]


Re:ミクニシャワーキャブ 投稿者:ゴン ( 03/05/05 18:56:58 )
こんにちは
セッティングが出たのでお知らせ致します。
M:145 1回転と45分位
P:120 1回転からちょい絞る位でした。
バルブシート:2.5
これで調子よく走ってたら「パッン」と言う音とともにエンジンの回転数が5千回転から上らなくなりこの日の走行は終了。
リードバルブを見たら1枚きれいに無くなっていました。リードバルブが1枚無くなったらエンジンは吹かなくなるのですか?また、この音が出た後プラグを
見たら片一方は狐色に焼けていてもう片一方は焼けているような後は無く湿っていました。(プラグは2本とも新品)
やはり原因はリードバルブですかね?
[ ツリー表示 ]


Re:ミクニシャワーキャブ 投稿者:ks <HOME> ( 03/05/05 20:22:14 )
こんにちは。ゴンさん。 セッティング完了、お疲れ様でした。 きちんと走る様になると気持ちが良いですね。 それとデータの公開ありがとうございま
した。 早速 データベースに登録させて頂きました。 アフターマーケットのキャブは キャブごとにまとめるように下の方に欄を設けました。
 
 
> これで調子よく走ってたら「パッン」と言う音とともにエンジンの回転数が5千回転から上らなくなりこの日の走行は終了。
> リードバルブを見たら1枚きれいに無くなっていました。リードバルブが1枚無くなったらエンジンは吹かなくなるのですか?また、この音が出た後プラグを
> 見たら片一方は狐色に焼けていてもう片一方は焼けているような後は無く湿っていました。(プラグは2本とも新品)
> やはり原因はリードバルブですかね?

 
ビンゴ!!  リードバルブが折れれば エンジンは不調となります。 問題は折れた破片ですが、純正も樹脂製と金属製があり、樹脂製ならまだ何とかな
りますが、金属製は変に噛み込むと、またトラブルとなります。 RAは確か樹脂製?だったですかね??
[ ツリー表示 ]


Re:ミクニシャワーキャブ 投稿者:ゴン ( 03/05/05 23:03:33 )
> こんにちは。ゴンさん。 セッティング完了、お疲れ様でした。 きちんと走る様になると気持ちが良いですね。 それとデータの公開ありがとうございま
> した。 早速 データベースに登録させて頂きました。 アフターマーケットのキャブは キャブごとにまとめるように下の方に欄を設けました。
>
>> これで調子よく走ってたら「パッン」と言う音とともにエンジンの回転数が5千回転から上らなくなりこの日の走行は終了。
>> リードバルブを見たら1枚きれいに無くなっていました。リードバルブが1枚無くなったらエンジンは吹かなくなるのですか?また、この音が出た後プラグを
>> 見たら片一方は狐色に焼けていてもう片一方は焼けているような後は無く湿っていました。(プラグは2本とも新品)
>> やはり原因はリードバルブですかね?
>
> ビンゴ!!  リードバルブが折れれば エンジンは不調となります。 問題は折れた破片ですが、純正も樹脂製と金属製があり、樹脂製ならまだ何とかな
> りますが、金属製は変に噛み込むと、またトラブルとなります。 RAは確か樹脂製?だったですかね??

 
リードバルブはカーボン製に変えており見事に粉々になっていました。ヘッドを開くとビックリ!!ヘッドドームに傷がいっぱい有ります。これからこのドー
ムが使えるかどうかが問題になっています。財布の中が大不況なのにドームまで交換すると、とてつもなく辛い・・・(涙) 
[ ツリー表示 ]


リードが砕けた! 投稿者:ks <HOME> ( 03/05/06 22:14:13 )
> リードバルブはカーボン製に変えており見事に粉々になっていました。ヘッドを開くとビックリ!!ヘッドドームに傷がいっぱい有ります。これからこのドー
> ムが使えるかどうかが問題になっています。財布の中が大不況なのにドームまで交換すると、とてつもなく辛い・・・(涙) 

 
ヘッドの傷だけなら割り切り様でなんとでもなります。 気にするならドームを替えればイイし、気にしなければバリだけ取っても十分使用には耐えます。
ただ、限界条件ではホットスポットのポイントになってしまう可能性は否定しませんが、カーボンが大量に溜まってない限り そんなに問題にしなくても良
いでしょう。 (そりゃ、気にするチューナーは鏡面まで磨きますが、、)
 
問題はクランクケース内に残っている(?)破片です。 こっちの方は時間に余裕が有るなら クランクケースを割って内部を洗浄した方が精神衛生的には
良いと思います。
ただし、(幸いなことに)カーボンは砕けてくれるので、割り切れば意外にそのままでもいけますよ。
ただし、トラブルが拡大しても 当方は一切責任は持てません。 あくまでも、ボクの経験の中の話しです。
気にするならすっきりするのが一番です。
[ ツリー表示 ]


Re:リードが砕けた! 投稿者:ゴン ( 03/05/07 22:58:27 )
> ヘッドの傷だけなら割り切り様でなんとでもなります。 気にするならドームを替えればイイし、気にしなければバリだけ取っても十分使用には耐えます。
> ただ、限界条件ではホットスポットのポイントになってしまう可能性は否定しませんが、カーボンが大量に溜まってない限り そんなに問題にしなくても良
> いでしょう。 (そりゃ、気にするチューナーは鏡面まで磨きますが、、)
>

これから、3週間ぐらいジェットに乗れないので暇つぶしにドームを自分の顔が映る位までピッカピカに磨きます。(本当に暇人・・・)
 
> 問題はクランクケース内に残っている(?)破片です。 こっちの方は時間に余裕が有るなら クランクケースを割って内部を洗浄した方が精神衛生的には
> 良いと思います。
> ただし、(幸いなことに)カーボンは砕けてくれるので、割り切れば意外にそのままでもいけますよ。
> ただし、トラブルが拡大しても 当方は一切責任は持てません。 あくまでも、ボクの経験の中の話しです。
> 気にするならすっきりするのが一番です。

 
実はリードバルブが割れているのに気付くまでににエンジンをばらしました。(物凄く遠回り)で、ついでにオーバーホールしました。クランクケース内には
ガーボンの残骸はありませんでした。今まで、いろいろとありがとうございました。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板