プラグが焼けてない - 104 ( 03/05/11 19:37:49 ) #271:0.
 └Re:プラグが焼けてない - ks<HOME>  ( 03/05/14 22:03:06 ) #271:1.
  └Re:プラグが焼けてない - KEN ( 03/05/15 11:00:11 ) #271:2.

プラグが焼けてない 投稿者:104 ( 03/05/11 19:37:49 )
 当方 ヤマハGP1200(98年式)なんですが 前側のシリンダーが
燃えていない感じで プラグが焼けてなく プラグ三本とも 変えてみたんですが
やはり 一本だけ 焼けてなく あとの二本は焼けてるんですが 火は調べたんですが
一応 火花は 飛んでるんですが 弱い感じで・・・  使用時間は50時間ぐらいで
25時間使ったとこで 一回ショツプで キャブのOHしてもらったんですが・・・
まず手始めに なにから 見て行けばいいですか? お知恵を貸してください 
[ ツリー表示 ]


Re:プラグが焼けてない 投稿者:ks <HOME> ( 03/05/14 22:03:06 )
エンジンの基本3箇条は
@良い圧縮
A良い火花
B良い混合気
 
@はコンプレッションゲージですぐ測れます。ショップで測ってもらってください。Bはショップで一応見てもらっている。Aが弱いようですが このまま
行けばBのパーツを順に新品に替えていくしか無いと思います。
まずは基本に忠実に順番に見に行ってみるしかないのでは??
 
ただし、”プラグが焼けてない”というのは具体的にどういう症状でしょう? プラグはガソリンで濡れているのか、黒くくすぶっているのか? それとも
 ガソリンが行っていなく、乾いた状態なのか?
 
具体的に書いていけば皆さんがアドバイスしてくれると思います。
 
 
>  当方 ヤマハGP1200(98年式)なんですが 前側のシリンダーが
> 燃えていない感じで プラグが焼けてなく プラグ三本とも 変えてみたんですが
> やはり 一本だけ 焼けてなく あとの二本は焼けてるんですが 火は調べたんですが
> 一応 火花は 飛んでるんですが 弱い感じで・・・  使用時間は50時間ぐらいで
> 25時間使ったとこで 一回ショツプで キャブのOHしてもらったんですが・・・
> まず手始めに なにから 見て行けばいいですか? お知恵を貸してください 
[ ツリー表示 ]


Re:プラグが焼けてない 投稿者:KEN ( 03/05/15 11:00:11 )
ksさんの言う様にプラグの具体的な状態がわからないので特定はできませんが、1200GPの純正プラグキャップって抵抗入りのゴツイやつですよね?一
度プラグキャップの抵抗をはかってみるのもいいかもしれません。
抵抗入りのプラグキャップは中のタッピングビスのような物でコードを固定する仕組みですので、普通に反時計回りにまわせば取れます。このときプラグキ
ャップとコードの隙間に潤滑剤を吹付ければ取りやすくなります。
抵抗入りのキャップは中が腐食してもわかりにくいですし、プラグ交換時等に無理に引張ると知らないうちに緩むこともありますので、一度確認してみる価
値はあると思います。
それでは<(_ _)>
 
> エンジンの基本3箇条は
> @良い圧縮
> A良い火花
> B良い混合気
>
> @はコンプレッションゲージですぐ測れます。ショップで測ってもらってください。Bはショップで一応見てもらっている。Aが弱いようですが このまま
> 行けばBのパーツを順に新品に替えていくしか無いと思います。
> まずは基本に忠実に順番に見に行ってみるしかないのでは??
>
> ただし、”プラグが焼けてない”というのは具体的にどういう症状でしょう? プラグはガソリンで濡れているのか、黒くくすぶっているのか? それとも
>  ガソリンが行っていなく、乾いた状態なのか?
>
> 具体的に書いていけば皆さんがアドバイスしてくれると思います。
>
>>  当方 ヤマハGP1200(98年式)なんですが 前側のシリンダーが
>> 燃えていない感じで プラグが焼けてなく プラグ三本とも 変えてみたんですが
>> やはり 一本だけ 焼けてなく あとの二本は焼けてるんですが 火は調べたんですが
>> 一応 火花は 飛んでるんですが 弱い感じで・・・  使用時間は50時間ぐらいで
>> 25時間使ったとこで 一回ショツプで キャブのOHしてもらったんですが・・・
>> まず手始めに なにから 見て行けばいいですか? お知恵を貸してください 
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板