プラグを片方外さないとかからない! - 550ノーマル ( 03/05/14 12:53:11 ) #273:0.
 └Re:プラグを片方外さないとかからない! - KEN ( 03/05/15 10:43:01 ) #273:1.
  └Re:プラグを片方外さないとかからない! - 550ノーマル ( 03/05/15 12:56:07 ) #273:2.

プラグを片方外さないとかからない! 投稿者:550ノーマル ( 03/05/14 12:53:11 )
はじめまして。
Kawasakiの古い550無改造に乗ってます。
実は昨今エンジンの調子がおかしく、原因を特定できずにおり投稿させて頂きました。
プラグは新品に換えたのですが、始動時、一度片方のプラグを外し、片排状態でセルを
回しエンジンをかけた後、プラグを再度付け直さなければエンジンがかからないという
状態になってしまいました。

かかったあとは すぐであればJETに乗る事ができ、問題無く走る事はできますが、
その後停止させエンジンをすぐにかけようとしてもまたかからなくなってしまいます。

エンジンをかける度に毎回片方のプラグを外すなんてやってられず、水上でエンジン
停止した場合 泳ぐしかないんです。
どうかお知恵を拝借致したくアドバイス頂ければ幸いです。

ちなみに点火用のスプレーをしながらセルを回してもかかりません。
[ ツリー表示 ]

Re:プラグを片方外さないとかからない! 投稿者:KEN ( 03/05/15 10:43:01 )
はじめまして。
プラグを片方外して始動する時
プラグの前側、後側どちらを外してもかかるのであれば、ただ単にクランキングスピードが遅いというのが考えられると思います。特に水上でのクランキン
グはインペラの水の抵抗もあるのでさらに遅くなることが考えられます。この場合であればバッテリー交換やケーブルの腐食を取除くetc…で解消されると
思います。
もしプラグの前側、後側どちらかでしかかからないのであれば、かからない方のシリンダーに問題があると考えられます。問題と言ってもクランクシールの
吹き抜け・ピストンのガタやリングの固着・プラグコードやキャップの腐食…等いろいろあるため一つずつ特定していく必要があります。
コンプレッションゲージやスパークテスターがあれば時間をかけずに特定できますが、ない場合にはとりあえず普通に走れた時にできるだけ高回転で走って
みて、プラグの状態を確認してみると良いと思います。
個人的には電気系が怪しいと思うのですが…。
がんばって下さい。

> はじめまして。
> Kawasakiの古い550無改造に乗ってます。
> 実は昨今エンジンの調子がおかしく、原因を特定できずにおり投稿させて頂きました。
> プラグは新品に換えたのですが、始動時、一度片方のプラグを外し、片排状態でセルを
> 回しエンジンをかけた後、プラグを再度付け直さなければエンジンがかからないという
> 状態になってしまいました。
>
> かかったあとは すぐであればJETに乗る事ができ、問題無く走る事はできますが、
> その後停止させエンジンをすぐにかけようとしてもまたかからなくなってしまいます。
>
> エンジンをかける度に毎回片方のプラグを外すなんてやってられず、水上でエンジン
> 停止した場合 泳ぐしかないんです。
> どうかお知恵を拝借致したくアドバイス頂ければ幸いです。
>
> ちなみに点火用のスプレーをしながらセルを回してもかかりません。
[ ツリー表示 ]

Re:プラグを片方外さないとかからない! 投稿者:550ノーマル ( 03/05/15 12:56:07 )
早速アドバイス頂き感謝致します。
確か確認したときには前側のプラグを外すとエンジンがかかり、後側だとかかりにくかったと記憶しています。
また、バッテリーが弱くなっている事も考え、2つのバッテリーを並列接続してプラグを付けたままで始動を試みましたがエンジンはかかりませんでした。
消去していくと問題は後者のシリンダーという事になってきそうですね。
しかし、走行後、両プラグをみてみましたが違いがあるようには感じられませんでした。
再度確認してみようと思います。
また、電気系も腐食くらいは確認できると思うのでチェックしてみます。

もし、他にお気付きの点がありましたらコメント頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

> はじめまして。
> プラグを片方外して始動する時
> プラグの前側、後側どちらを外してもかかるのであれば、ただ単にクランキングスピードが遅いというのが考えられると思います。特に水上でのクランキン
> グはインペラの水の抵抗もあるのでさらに遅くなることが考えられます。この場合であればバッテリー交換やケーブルの腐食を取除くetc…で解消されると
> 思います。
> もしプラグの前側、後側どちらかでしかかからないのであれば、かからない方のシリンダーに問題があると考えられます。問題と言ってもクランクシールの
> 吹き抜け・ピストンのガタやリングの固着・プラグコードやキャップの腐食…等いろいろあるため一つずつ特定していく必要があります。
> コンプレッションゲージやスパークテスターがあれば時間をかけずに特定できますが、ない場合にはとりあえず普通に走れた時にできるだけ高回転で走って
> みて、プラグの状態を確認してみると良いと思います。
> 個人的には電気系が怪しいと思うのですが…。
> がんばって下さい。
>
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板