ピストンで悩んでいます - ゴン ( 03/05/17 17:57:33 ) #274:0.
 └Re:ピストンで悩んでいます - ks<HOME>  ( 03/05/18 22:26:29 ) #274:1.
  └Re:ピストンで悩んでいます - ゴン ( 03/05/19 09:04:06 ) #274:2.
   └Re:ピストンで悩んでいます - ks<HOME>  ( 03/05/19 22:39:24 ) #274:3.
    └Re:ピストンで悩んでいます - ゴン ( 03/05/20 08:17:10 ) #274:4.
     └Re:ピストンで悩んでいます - ks<HOME>  ( 03/05/21 22:20:35 ) #274:5.

ピストンで悩んでいます 投稿者:ゴン ( 03/05/17 17:57:33 )
こんにちは、修理完了いたしました。ドームなんかピッカピカ!予断はこの位にして今度って言ってもいつになるか解らないけどピストンを交換しようと考
えています。そこで悩んでいるのがどこのメーカーの物を着けるようか悩んでいます。周りのみんなは「ワイセコ」の一言。Ksさんのおすすめするメーカー
はどこですか?ちなみに「PROX」はどう思いますか?
[ ツリー表示 ]


Re:ピストンで悩んでいます 投稿者:ks <HOME> ( 03/05/18 22:26:29 )
こんにちわ。 クランク内部が大丈夫で良かったですね。 ボクも経験上、意外にクランクはするりと異物が抜けるので、自分としてはそんなに気にしてな
かったのですが、人に対しては保証するモノでなかったので、、、。
 
さてピストンはやはりワイセコをお勧めします。
でもそれを生かすも殺すもボーリング屋さん次第です。
と言うのも、ワイセコは鍛造製ですが、熱膨張が鋳造よりずっと大きいので、それに合わせたクリアランスでボーリング径を合わせないと、焼き付きますし
、ビビって大きすぎると圧縮抜けします。でも強度は強いし組織が均一なので、棚落ちなどのトラブルも少ないです。
加工を出すショップに 鋳造と鍛造の熱膨張の差が有ることを聞いてみてください。 これを知らない様な所には加工を依頼しない方がいいですね。  高
いパーツを買って、焼き付く原因を作っても損ですよ。
 
 
Proーxも悪いピストンでは有りません。
鋳造ですが、シリコンが多く含まれ、シリコン以外の部分が微妙に摩耗してピットを作り、保油機能があり、焼き付きに強いです。特にめっきシリンダー(
ニカジルめっき等)に相性が良いのですが、ジェットは鋳鉄シリンダーなので、そこはあんまり関係ないです。
日本製ですし、価格もワイセコよりかなり安いです。 強度的にもノーマルよりはずっと高いです。ワイセコには一歩ゆずるとして。
 
 
> こんにちは、修理完了いたしました。ドームなんかピッカピカ!予断はこの位にして今度って言ってもいつになるか解らないけどピストンを交換しようと考
> えています。そこで悩んでいるのがどこのメーカーの物を着けるようか悩んでいます。周りのみんなは「ワイセコ」の一言。Ksさんのおすすめするメーカー
> はどこですか?ちなみに「PROX」はどう思いますか?
[ ツリー表示 ]


Re:ピストンで悩んでいます 投稿者:ゴン ( 03/05/19 09:04:06 )
おはようございます。
やっぱり「ワイセコ」が良いんですね。お金を貯めてから買うようにします。本当に頼りになる事を教えて頂きありがとうございます。
また2つほど質問なんですが、1:エンジンが冷えすぎると高速域が延びないのですか? 2:タイトなコーナーの出口(ここでアクセルオンの場所)で思いっき
りギャビテーションを起こします。この現象を抑えるにはスポンソンで調整できるのですか?ちなみにスポンソンはRIVA スコープゲートもRIVAです。質問
ばかりで申し訳ございません。宜しくお願します。
[ ツリー表示 ]


Re:ピストンで悩んでいます 投稿者:ks <HOME> ( 03/05/19 22:39:24 )
どーもー ksです。
> また2つほど質問なんですが、1:エンジンが冷えすぎると高速域が延びないのですか?
 
ここで言われる”冷えすぎる”のはどういう状態のことを言っているのでしょう???
@冷却水を多く流した時のこと?
それとも A乗り始めの暖まってないとき?  Aならピストンが暖まって無くて爆発混合気がクリアランスから吹き抜けているだけなので当たり前の現象
です。
かなり走ってやっと伸びる様になって来るのは ピストンやリングが摩耗して クリアランスが課過大になっているか、リングスティック(ピストンリング
の溝にカーボンが溜まってリングが動かなくなること)が起こっているかもれません。  その場合、混合オイルが濃すぎるなどが考えられます。4ストな
らエンジンオイルの劣化がありますが、2ストにはそんなのは無いですからね。
 
 
 2:タイトなコーナーの出口(ここでアクセルオンの場所)で思いっき
> りギャビテーションを起こします。この現象を抑えるにはスポンソンで調整できるのですか?ちなみにスポンソンはRIVA スコープゲートもRIVAです。
 
それより、インペラーやポンプベーンの傷やゆがみが無いかチェックしましょう。
それと、大事なのはスコープゲートの開口部の一番後ろ側の船体との隙間の角(文章だと表現しにくい)をコーキングで埋める必要があります。 ここを埋
めないと水流が乱れてキャビりやすいのと、海草が引っかかりやすく、引っかかった海草でまたキャビると言う悪循環になります。
それとフィンが大きすぎるのも、ガバッとアクセルを開けるとフィン自体が抵抗になってキャビり易いです。 それを考えるとソラスのBゲートは小さいフ
ィンでよく考えていると思います。
インペラのクリアランスも問題無ければ、あとはライディングスタイルの問題かな?  キャビらないようにゲートをなるべく水平に水面に押しつけながら
走るテクも早くなるためには必要です。
スポンソン自体は関係無いですが、そのライディングの癖は大きく関係有ります。
[ ツリー表示 ]


Re:ピストンで悩んでいます 投稿者:ゴン ( 03/05/20 08:17:10 )
おはようございます。ゴンです。
すいません。説明不足でした。朝の10時にゲレンデに行って昼の3時位にトップスピードが最大になります。Ksさんが言うとおりピストンが悪いのですかね
?ま〜かれこれ'95年のRA700だからピストンも替え時かもしれませんね。古いマシンを乗るとあちこちガタが在るから金が掛かって仕方ないかな。でも、
古いマシンで新しいマシンを抜くのがとてつもなく楽しいからこれからもRA700を乗ります。(今のライバルはGP800R)
後、キャビテーションの事ですが隙間という隙間はシリコンで埋めていますので多分自分のライディングスタイルが悪いと思うのでもっと研究してみます。
ワイセコのピストンでSTDのを買ってもボーリングしなくてはいけないのですか?
[ ツリー表示 ]


Re:ピストンで悩んでいます 投稿者:ks <HOME> ( 03/05/21 22:20:35 )
> ワイセコのピストンでSTDのを買ってもボーリングしなくてはいけないのですか?
 
ピストンはクリアランス管理が命!
ワンサイズ オーバーサイズのワイセコを買って、それも(カタログ値では無く)実測して外径を測り、それに合わせてボーリングを指定します。
ピストンは(カタログ上)同じサイズでも 全部違いますので、測定したピストンとそれに合わせたボーリング加工したシリンダーもナンバーを振って組み
付けを間違えない様にします。
そのぐらい気を使ってください。
頑張ってくださ〜〜い。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板