700TZのステアリングケーブル - おん ( 03/05/21 20:41:14 ) #277:0.
 └Re:700TZのステアリングケーブル - ks<HOME>  ( 03/05/23 23:20:22 ) #277:1.
  └Re:700TZのステアリングケーブル - おん ( 03/05/25 20:36:15 ) #277:2.

700TZのステアリングケーブル 投稿者:おん ( 03/05/21 20:41:14 )
こんばんは。
いつも参考にさせていただいてます。
 
諸先輩方に教えて欲しいのですが、
以前、TZのステアリングノズルを切れるようにする方法を拝見して、
ステアリング側のプレートを延長加工し、ノズル側を内側に穴を開けて、
ピポットを付けました。
 
ステアリング側が当然ストロークが多くなるわけですが、
ケーブルがストローク不足になります。
ケーブルを延長してみたり、いろいろ試行錯誤してやってみたのですがダメでした。
 
先輩方はどのようにやっているのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:700TZのステアリングケーブル 投稿者:ks <HOME> ( 03/05/23 23:20:22 )
ポンプノズル側を内側に穴を空けてずらしますが、ハンドル側の延長はわずかにしないと ストロークが足りなくなります。
 ハンドル側は延長しないで、ノズル側を限界まで内側にずらすのは無難な方法だと思います。
ただし、可動ノズルとステーターノズル側の干渉する部分はリューターで削る必要はあります。
ボクとしてはこんな感じです。
皆さんはどうですか??
[ ツリー表示 ]


Re:700TZのステアリングケーブル 投稿者:おん ( 03/05/25 20:36:15 )
相談に乗って頂いて有り難うございます。
 
なんとかうまくいきました。
Ksさんが教えてくれた方法プラス、ハンドル側のケーブルのアウターを、
止めているところを、アルミ板を使って板にずらしました。
 
何故かというとどうしてもストロークを稼げなかったんですよ。
伸びる方はいっぱいなのに、縮む方はまだ縮むと言った感じで。
ストロークにあった所をハンドルのプレートにピポットを付ければいいんですが、
なかなか細かいところまで調整できず、しかもケーブルに無理がかかってしまいました。
 
アウターの止めてるところを楕円にして、細部を調整出来るようにしました。
 
正直、はまってたのでうまくいって、迷路から抜け出た気分です。
こんな事の繰り返しで、経験を積んでいくのかなぁと思いました。
 
有り難うございました。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板