MSDタス雫爵写爵悉鴫、ヒ、ト、、、ニ - ゴーペッド ( 03/07/05 21:16:14 ) #290:0.
 ├すいませんお題はエンハンサーです - ゴーペッド ( 03/07/05 21:18:33 ) #290:1.
 │└Re:すいませんお題はエンハンサーです - SME ( 03/07/08 00:37:31 ) #290:5.
 ├Re:MSDエンハンサー - たろー ( 03/07/07 00:49:50 ) #290:2.
 │└Re:MSDエンハンサー - ゴーペッド ( 03/07/07 16:07:55 ) #290:3.
 │ └Re:MSDエンハンサー - たろー ( 03/07/07 19:53:15 ) #290:4.
 └Re:MSDタス雫爵写爵悉鴫、ヒ、ト、、、ニ - 通り ( 03/07/12 11:23:42 ) #290:6.
  └MSDのまとめ - ks<HOME>  ( 03/07/13 01:30:34 ) #290:7.
   ├Re:MSDのまとめ - ゴーペッド ( 03/07/15 18:40:09 ) #290:8.
   └Re:MSDのまとめ - ゴーペッド ( 03/07/18 12:46:03 ) #290:9.

MSDタス雫爵写爵悉鴫、ヒ、ト、、、ニ 投稿者:ゴーペッド ( 03/07/05 21:16:14 )
みなさん、どうもご無沙汰しております。
今日はエンハンサーの事についてどなたか知ってる方
いらっしゃいます?
 
1.あれはいわゆるCDIですか?
2.SJの電装ボックス内の純正と交換
 する使い方は出来ますか?
3.エンハンサーを入れた効果は、点火力のアップ
 と何があるのですか?
4.レブリミットは調整できるのですか?
 
詳しい方や、もう付けている人、意見を聞かせて下さい。
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すいませんお題はエンハンサーです 投稿者:ゴーペッド ( 03/07/05 21:18:33 )
文字化けしてしまいました!
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Re:すいませんお題はエンハンサーです 投稿者:SME ( 03/07/08 00:37:31 )
エンハンサーを入れるのでしたら
少し面倒ですがエンハンサー手前で電気カット出来る様に
スイッチを取り付けると長持ちしますよ ようは
乗らない時には必ず バッテリーのマイナスを外して
おかないと直ぐに壊れます おためしあれ
 
コイルは熱を持つとさすがにダメですね...
 
 
 
 
 
 
> 文字化けしてしまいました!
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Re:MSDエンハンサー 投稿者:たろー ( 03/07/07 00:49:50 )
こんばんは。
私が知ってる範囲でお答えします。
K'sさんのほうが詳しいと思いますのでレスを待ちましょう。
 
> 1.あれはいわゆるCDIですか?
 
CDIです。
 
> 2.SJの電装ボックス内の純正と交換
>  する使い方は出来ますか?

 
純正CDIと交換です。元の位置に収まるように出来てます。
 
> 3.エンハンサーを入れた効果は、点火力のアップ
>  と何があるのですか?

 
点火力アップだけです。
 
> 4.レブリミットは調整できるのですか?
 
6400〜9000回転位?の間で調整できます。
 
過去ログにもあるように、当たり外れが多く寿命も短いです。
私のは1年半(オフシーズン無し)で駄目になりました。
夏場だけなら2〜3年の寿命が普通でしょう。
ちなみにMSDコイルは半年で駄目に・・・
私の取り扱いがマズかったのかも知れませんが、
MSD製品は嫌いです。
費用対効果を考えると「?」です。
電気系トラブルは判断に悩み、面倒なので、純正を愛用してます。
電装BOXのネジ多すぎ!
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Re:MSDエンハンサー 投稿者:ゴーペッド ( 03/07/07 16:07:55 )
う〜ん、単純な質問ですいません。有難う御座います。
確かに電気系のトラブルは、解りずらく、治すのに時間が
かかるのは嫌な物ですね。寿命も短いのはそれだけ体感できる効果が
あるなら、投資効果的にいいと思いますが・・・・
ちなみに、MSDコイルの効果は何があるのでしょうか?
コイルと一緒にエンハンサーを入れたほうが相乗効果が
上がる気がしますが、その辺はどの様な知見なのか教えて下さい。
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Re:MSDエンハンサー 投稿者:たろー ( 03/07/07 19:53:15 )
MSDコイルの効果は、昇圧された電気を無駄なく伝えてくれる事でしょうか?
電気の事はあまり詳しくないので、スミマセン。
MSDエンハンサー+MSDコイルでは、あきらかに火花の飛びが違います。
濃い目のセッティングでも燃やしてくれるので低速〜中速のツキが良くなりますね。
高回転も良くなります。
こう書くと非常に良く感じられるかも知れませんが、
実際に体感出来るのはほんのわずかです。
 
1.MSDエンハンサー+MSDコイル
火花バチバチ!セッティング濃い目でトルクアップ。
 
2.MSDエンハンサー+純正コイル
火力アップ。回転リミットを上げられる。純正コイルに負担大(らしい)。
 
3.純正CDI+MSDコイル
少しだけ火花が強くなった!?
 
4.純正CDI+純正コイル
超耐久性。超安心感。レジャーフリースタイラーである私には十分。
ただし、純正CDIを加工してリミットを上げてます。
リミッターカットはしてません。壊れるのは嫌だから。
 
オススメは軽量フライホイルですね。
MSDエンハンサーが買える金額で純正フライホイル軽量加工出来ますし。(TIOでやってもらいました)
お財布に余裕があるのでしたら、MSD入れてみてください。
物は試し、とゆうことで。
 
> う〜ん、単純な質問ですいません。有難う御座います。
> 確かに電気系のトラブルは、解りずらく、治すのに時間が
> かかるのは嫌な物ですね。寿命も短いのはそれだけ体感できる効果が
> あるなら、投資効果的にいいと思いますが・・・・
> ちなみに、MSDコイルの効果は何があるのでしょうか?
> コイルと一緒にエンハンサーを入れたほうが相乗効果が
> 上がる気がしますが、その辺はどの様な知見なのか教えて下さい。
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Re:MSDタス雫爵写爵悉鴫、ヒ、ト、、、ニ 投稿者:通り ( 03/07/12 11:23:42 )
点火時期も3度ぐらい早くなるはずですが…
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MSDのまとめ 投稿者:ks <HOME> ( 03/07/13 01:30:34 )
MSDのまとめをAMCチューニング日記に書いてみました。
電気回路図をひさびさに書いたら、疲れました。 今日はこれで寝マ〜〜ス!!
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Re:MSDのまとめ 投稿者:ゴーペッド ( 03/07/15 18:40:09 )
すばらしい内容と解説、有難う御座います。
読むのが大変な位ですが、内容に説得力があり
また、投稿された方々の意見に対し科学的な
説明が感動しました。有難う御座います。
取り付けの際、解らない事がありましたら
また教えてもらうかもしれませんが、その時は
お願いいたします。
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Re:MSDのまとめ 投稿者:ゴーペッド ( 03/07/18 12:46:03 )
→それと、速く走る為には 積極的に”わずかに”オーバーレブさせながら走る走り方が必要と思ってます。
 
ロードレースの125CCレーサー(RS125やTZ125)もまったく同じで排気量の小さく
トルクの少ない車は、ストレートのシフトアップ時にアクセルを戻さず開けパッパのままでクラッチ切るだけで
シフトアップします。今の時代はバトルシフターという装置が社外品で出ていて、クラッチを切らなくても
シフトアップできる様にほんの数回転のみ回転を自動で落としシフトアップ後のトルクを確保すると共に
加速も損なわない用途のパーツも存在します。レースでは皆同じですね。250CCクラスになると
92PS位のパワーがあるのでそんなものは必要ないですけど。(笑)
 
あと少し気になったのは、高回転の点火時期の進角は、パワー上昇の効果も少し有りますが
それよりトップエンドのエンジンの伸びの効果のほうが大きかった事を記憶しています。
サーキットのコースレイアウトによってミッション組替える際、どうしても3速のギアが
合わなく、自分の走りに合った丁数の物が無い場合など、トルクは少なくなりますが点火時期の
進角を大きくして(ベースを数度)超オーバーレブさせながら走った方がタイム出たりして、
そう言う使い方をしていました。まあ、ロードレースの場合ですけど・・・
 
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