社外ポンプのリターン - ks<HOME>  ( 03/07/11 10:34:35 ) #294:0.
 └Re:社外ポンプのリターン - お遍路さん ( 03/07/12 20:28:15 ) #294:1.
  ├追記 - お遍路さん ( 03/07/12 20:36:30 ) #294:2.
  └Re:社外ポンプのリターン - ks<HOME>  ( 03/07/14 07:37:20 ) #294:3.
   └Re:社外ポンプのリターン - お遍路さん ( 03/07/15 00:27:49 ) #294:4.

社外ポンプのリターン 投稿者:ks <HOME> ( 03/07/11 10:34:35 )
お遍路さん、みてくれてますか〜〜?
社外ポンプのリターンの取り方は色々お遍路さんもアドバイスを受けて決めていったそうですが、教えてもらえませんか?
ボクは単純にポンプの2本のアウトの内の1本をメインジェットをねじ込んでEガソリンタンクにもどして、もう一本はホースをTフィッティングで分けて
左右のキャブに分岐しているのですが、これでOKですか?
[ ツリー表示 ]

Re:社外ポンプのリターン 投稿者:お遍路さん ( 03/07/12 20:28:15 )
> お遍路さん、みてくれてますか〜〜?
見てまっせ〜
リターンの取り方ですけど、この掲示板に画像を貼り付け出来ないので、説明不足になりますが
分からない所は随時質問してください。
以前メールした添付画像の燃料ラインの取り方を良く見れば秘密が分かると思います。
ミクニの外付けのハイボリュームポンプは最近のはポンプ自体にリターンが備え付けられていますが、憶測ですがKsさんのは僕と同様無いようですね?
まず用意するのは。Tフィッイトを3個。
ツインキャブですからぞれぞれのINの燃料ラインにTフィットを着けて真ん中で、それぞれのキャブのラインを直結します。
直結した燃料ラインにTフィットを着けて燃料タンクに戻してリターンラインを新設します。
但し、左右の燃料ラインを結んだTフィットにはM5のタップをたててお好みのMJを入れて完成!
これは、バックショットのビレットキャブの取り付け説明書にも同様な記載がされてます。
因みにバックショットのおすすめMJは130#ですな〜
蛇足ですが、僕がAMCのビレットキャブを着けて現在までの経緯を簡単にお話しましょう〜
・中古50φツインを入手して社外ポンプをツインで装着。
 セッテング全く出ず燃料垂れ流し状態...
・社外ポンプ1個に。
 朝のセッテングと昼のセッテングは別物...
・レーシングフード入手
 かぶり気味なのは変わりないけど、1日同じセッテングでOK
 但し30分程で燃料タンクが空です
・リターン増設
 燃費良好
 かぶり改善
それまで色々情報を入手しました〜
AMCにTELしたり、関係者から奈良選手(AMCがサポートしてた時代)のセッテング教えてもらったりMJ&PJ150#シート2.5 スプリング
115g。
これって785MODのセッテングにしてはなんか薄いような〜
自分なりにセッテングの幅を持たせたら前記したデータになっました...
僕自身キツキツのセッティングはブローが怖いので、冬の時期に合わせてそのまま夏でも乗ってましたから今の時期濃いと思います。
今は
・サイドドラフト化
 ダウンドラフトのままでは下が濃いです
で、現在は別のレーシングフードを入手したので、それで試してみるつもりです。
今後の予定としては、吸気バイパスを付けてみたいのと結果が良かったら吸気チャンバーも装着してみたいですね〜(レースしてる子からサイドドラフトは
吸気チャンバー付けないと下が出ないとのアドバイスを頂きました〜)
今までの事から46φツイン以上では、ノーマルフードでは外気導入を考え直すかレーシングフードにしないとセッテングは凄く遠回りになりすね...
けど、キャブのセッテングって楽しいですよね〜
いかがです?

[ ツリー表示 ]

追記 投稿者:お遍路さん ( 03/07/12 20:36:30 )
外付けポンプはミクニ(70L)ので充分ですよ。
MRのポンプも良いので、あれってSkiDooのポンプのMRのプレートに変えて
売ってるんでよね?
SkiDooの品番拾って注文したら安いですよ。
それと、MRのFUEL RETURN VALVE キャブのニードルバルブが入っててそれで
燃圧を調整してるんだけど、それ付けたら良いかも?
それくらいだったらksさんだったら作れるかも?
[ ツリー表示 ]

Re:社外ポンプのリターン 投稿者:ks <HOME> ( 03/07/14 07:37:20 )
こんにちは。 お遍路さん。
色々確認して下さい。理解が遅くてすみません。

お遍路さんのポンプはミクニのとと付けタイプで、リーターン無しのアウトが2本タイプですか?
ちなみにksのはリーターン無しのアウトが2本タイプです。
詳しく書くと
パルス1,IN1,OUT2です。
リターン用のタップを切れるスペースは用意されていて、穴を空けられる様にスペースは確保されていますが、実際には穴が開いてません。
今は OUTの2本の内1本をキャブにつないで Tフィットでツインキャブにつないでます。
OUTの残り1本はタップを切ってメインジェットをねじ込んで、ここにリターンホースをつないでます。
つまり、ボクの場合、Tフィットは1ヶ使用です。

お遍路さんは ボクの状態でさらに ツインキャブを連結しているホースにTフィットを割り込ませて これからもリターンをとり、キャブから出したリタ
ーンは ポンプから出たリターンホースに割り込ませているということですか?

つまり、リターンの系統は2系統ということですかね?
推測その1
@外付けポンプから(メインジェットを介して)リターン
Aツインキャブの連結チューブからリターン (メインジェットは分岐のTフィットに両側に2ヶ)

それとも
推測その2
@外付けポンプの2本のアウトからぞれぞれのキャブに1本づつ計2本を出す。
ATフィット3ヶでキャブを結び 中央のTフィットからリターンを取る。 このTフィットには両側にメインジェットをねじ込む。または排出側の1ヶに
メインジェットをねじ込む

これでダメならちょっと理解が追いつかないので、電話させてもらいま〜〜す。
よろしく!

PS。 奈良君がAMCのサポートを受ける前のころ、ボクもナショナルに上がった頃、奈良君のチーム(ジョイフルマリーン FR)にちょっとの間所属して
ました。
ここは、ジェットというより、日本で数少ないパワーボートのチューニングもしていて、パワーボートがメインで、ジェットはおまけで発生していったレー
シングチームです。日本のモーターボート業界への影響力も大きかったですね。
エンジンチューンの鬼みたいな人が一人いて、ものすごく奇抜なアイデアを持った人でした。
いつもゴリゴリ、ポートを削ったり、奇抜なアイデアの入気ポートを追加したりで、ksもとっても勉強させてもらいました。そこいら中、パワーボートのエ
ンジンがゴロゴロしてましたね。
エンジンチューニングに関してはかなり先進的なチーム(というよりメカニック)だったと思います。
日本のジェットユーザーはポートタイミングに手を付ける人はごく一部ですが、2ストの場合、パワーを稼ぐには ポートをいじって(多少トルクは細くな
っても)それ以上軽く回るエンジンで大幅にパワーを上げた方が良いとksは考えてます。
[ ツリー表示 ]

Re:社外ポンプのリターン 投稿者:お遍路さん ( 03/07/15 00:27:49 )
こんわんわ〜

> 色々確認して下さい。理解が遅くてすみません。
すみません当方の説明不足で...

> リターン用のタップを切れるスペースは用意されていて、穴を空けられる様にスペースは確保さ>れていますが、実際には穴が開いてません。
僕のと同様ですね!
では話が早い!!

> 推測その2
> @外付けポンプの2本のアウトからぞれぞれのキャブに1本づつ計2本を出す。
> ATフィット3ヶでキャブを結び 中央のTフィットからリターンを取る。 このTフィットには両側にメインジェットをねじ込む。または排出側の1ヶに
> メインジェットをねじ込む

上記が今僕がしてるリターンの取り方です。
で、MJは左右連結したTフィットの真ん中でM5のタップをたててリターンでタンクに燃料を帰してます。
Tフィットを取る場所も出来るだけキャブに近い方がいいです。
と言うのも、ポンプが送り出している燃料を出来るだけキャブに送ってやって、余った燃料を帰すのが目的かな?
後燃料タンクからポンプまでの燃料ラインは太いラインで引き直しました。

> PS。 奈良君がAMCのサポートを受ける前のころ、ボクもナショナルに上がった頃、奈良君のチーム(ジョイフルマリーン FR)にちょっとの間所属して
> ました。
> ここは、ジェットというより、日本で数少ないパワーボートのチューニングもしていて、パワーボートがメインで、ジェットはおまけで発生していったレー
> シングチームです。日本のモーターボート業界への影響力も大きかったですね。

最近はパワーボートも時代の流れで、ディーゼルEngが主流になりつつありそうでガソリンEngよりパワーがあるようですよ〜
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板