プロテックマッハ1のヘッドパイプの水量調整?について - KEN ( 03/07/14 11:33:18 ) #295:0.
 └Re:プロテックマッハ1のヘッドパイプの水量調整?について - ks<HOME>  ( 03/07/14 12:47:16 ) #295:1.
  └話しはかわりますがニューSJ?について - KEN ( 03/07/16 11:20:06 ) #295:2.
   └Re:話しはかわりますがニューSJ?について - ks<HOME>  ( 03/07/16 22:18:17 ) #295:3.
    └マッハー1のアジャスタブルエキマニ - ks<HOME>  ( 03/07/17 20:01:33 ) #295:4.
     └Re:マッハー1のアジャスタブルエキマニ - KEN ( 03/07/18 09:31:42 ) #295:5.

プロテックマッハ1のヘッドパイプの水量調整?について 投稿者:KEN ( 03/07/14 11:33:18 )
いつも楽しく拝見させていただいています。
プロテックのマッハ1チャンバーについて教えていただきたいのですが、ヘッドパイプ内に水を噴射する穴の外側に六角レンチで調整する細いボルトが出て
いますよね?実際にあのボルトの調整をしている方はいますでしょうか?
こういうふうに調整したら良くなった(^o^)とか、マッハ1を組んだ時のキャブ調整の情報等ありましたら教えて下さい<(_ _)>
ちなみに今のエンジンの状態は
○プロテックマッハ1チャンバー
○MSDエンハンサー+コイル
○ワイセコピストン(スタンダード)※シリンダーホーニング
○純正加工ヘッド(圧縮約13s)
○純正軽量加工フライホイール
○ボイセンプロリード+モトイネリードゲージスペーサー
○純正キャブ&純正フレームアレスター
・パイロットジェット:ノーマル 1-1/4戻し
・メインジェット:#135 1-1/4〜1-5/8戻し
・コントロールアームスプリング:95g
です。
よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:プロテックマッハ1のヘッドパイプの水量調整?について 投稿者:ks <HOME> ( 03/07/14 12:47:16 )
上下2ヶの調整ネジがあり標準のセッティングはエキマニ側(#1)が全閉、チャンバー側(#2)が1回転開です。 #1を開けていくと低速の出だしトルクが上が
ります。 #2は中速が良くなりますが、開けすぎると高速が延びなくなります。 両方閉めちゃうと、完全にドライチャンバーになっちゃいますので、ゴ
ムカプラーが溶けたりしちゃいますので、どちらかは少し開けておく必要があります。
 
> ちなみに今のエンジンの状態は
> ○プロテックマッハ1チャンバー
> ○MSDエンハンサー+コイル
> ○ワイセコピストン(スタンダード)※シリンダーホーニング
> ○純正加工ヘッド(圧縮約13s)
> ○純正軽量加工フライホイール
> ○ボイセンプロリード+モトイネリードゲージスペーサー
> ○純正キャブ&純正フレームアレスター
> ・パイロットジェット:ノーマル 1-1/4戻し
> ・メインジェット:#135 1-1/4〜1-5/8戻し
> ・コントロールアームスプリング:95g
> です。
> よろしくお願いします。

 
圧縮以外はほとんど私と同じですね。ボイセン(私はカーボンテックですが)を入れた場合、もう5番はパイロットが上げられると思いますが。。。 色々
試して見て下さい。 違いがかんじられたら、また投稿してみてくださいね!!
[ ツリー表示 ]


話しはかわりますがニューSJ?について 投稿者:KEN ( 03/07/16 11:20:06 )
貴重な情報ありがとうございました、勉強になりました。
K'sさんの仕様と近いのがなんだかとてもうれしいです(^o^)
もし差支えなければK'sさんのチャンバーのセッティングを教えていただければな〜…なんて思ったりします(^_^;)
私はヤマハ党なので、最近増えている「ヤマハ党離れ」を食いとめるためにも「SJハイパワーレジャー仕様」を煮詰めてがんばりたいと思います。
ところで話しはかわりますが、ヤマハでニューSJの開発が進んでいるという噂を知っていますでしょうか?
なんでも最近のレースでカワサキにやられっぱなしなのと、ジェフ・ジェイコブスがレースを引退し今のSJで勝てる選手がいなくなったのがきっかけらしい
のですが…。
もし800SXRみたいに「デカイSJ」になったら僕らみたいなフリースタイル愛好家はつらいです(T_T)
もし金があったらSJを買いだめしたいと思う今日この頃です。
それでは<(_ _)>
 
> 上下2ヶの調整ネジがあり標準のセッティングはエキマニ側(#1)が全閉、チャンバー側(#2)が1回転開です。 #1を開けていくと低速の出だしトルクが上が
> ります。 #2は中速が良くなりますが、開けすぎると高速が延びなくなります。 両方閉めちゃうと、完全にドライチャンバーになっちゃいますので、ゴ
> ムカプラーが溶けたりしちゃいますので、どちらかは少し開けておく必要があります。
>
>> ちなみに今のエンジンの状態は
>> ○プロテックマッハ1チャンバー
>> ○MSDエンハンサー+コイル
>> ○ワイセコピストン(スタンダード)※シリンダーホーニング
>> ○純正加工ヘッド(圧縮約13s)
>> ○純正軽量加工フライホイール
>> ○ボイセンプロリード+モトイネリードゲージスペーサー
>> ○純正キャブ&純正フレームアレスター
>> ・パイロットジェット:ノーマル 1-1/4戻し
>> ・メインジェット:#135 1-1/4〜1-5/8戻し
>> ・コントロールアームスプリング:95g
>> です。
>> よろしくお願いします。
>
> 圧縮以外はほとんど私と同じですね。ボイセン(私はカーボンテックですが)を入れた場合、もう5番はパイロットが上げられると思いますが。。。 色々
> 試して見て下さい。 違いがかんじられたら、また投稿してみてくださいね!!
[ ツリー表示 ]


Re:話しはかわりますがニューSJ?について 投稿者:ks <HOME> ( 03/07/16 22:18:17 )
> 貴重な情報ありがとうございました、勉強になりました。
> K'sさんの仕様と近いのがなんだかとてもうれしいです(^o^)
> もし差支えなければK'sさんのチャンバーのセッティングを教えていただければな〜…なんて思ったりします(^_^;)

 
ノーマルキャブの時は(今はAMCですが)、私のベストセッティングは
(キャブ)
・スプリング95g、 メインジェット#145、パイロット#75(夏場はパイロットは#70)(リードバルブはカーボンテック) リードバルブがカーボン
で無くノーマルならメインジェットは
#130
(チャンバー)
・チャンバー マッハー1 ヘッドパイプのスクリューは キマニ側(#1)が30m,、チャンバー側(#2)が1h開です。 
(ヘッド)
・ヘット:ノーマルにO-ring 加工 クランキングコンプレッション11.5kg/cu
(フライホイル)
・RAD チャージングフライホイル
 
 
 
> 私はヤマハ党なので、最近増えている「ヤマハ党離れ」を食いとめるためにも「SJハイパワーレジャー仕様」を煮詰めてがんばりたいと思います。
> ところで話しはかわりますが、ヤマハでニューSJの開発が進んでいるという噂を知っていますでしょうか?
> なんでも最近のレースでカワサキにやられっぱなしなのと、ジェフ・ジェイコブスがレースを引退し今のSJで勝てる選手がいなくなったのがきっかけらしい
> のですが…。
> もし800SXRみたいに「デカイSJ」になったら僕らみたいなフリースタイル愛好家はつらいです(T_T)

 
今はヤマハ党のボクはnew SJが出たら、即、そちらに転向ですね(^o^)
がんばれヤマハ!!!
[ ツリー表示 ]


マッハー1のアジャスタブルエキマニ 投稿者:ks <HOME> ( 03/07/17 20:01:33 )
言い忘れましたが、マッハー1のアジャスタブルエキマニのネジはインチのネジですので、強引にミリ規格のアーレンキー(6角レンチ)で回すと、すぐ内
ネジがなめます。
値段も高くないので、1セット買っておいて下さい。ひょっとしてダイソーにもあるかも。
[ ツリー表示 ]


Re:マッハー1のアジャスタブルエキマニ 投稿者:KEN ( 03/07/18 09:31:42 )
わざわざ教えていただきありがとうございます。
ダイソーは家から50メートル位のところにあるので今度見てみます(^o^)
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
 
> 言い忘れましたが、マッハー1のアジャスタブルエキマニのネジはインチのネジですので、強引にミリ規格のアーレンキー(6角レンチ)で回すと、すぐ内
> ネジがなめます。
> 値段も高くないので、1セット買っておいて下さい。ひょっとしてダイソーにもあるかも。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板