オーバーホール - GIL ( 03/08/30 14:20:00 ) #315:0.
 └Re:オーバーホール - KEN ( 03/08/31 13:05:35 ) #315:1.
  └訂正です - KEN ( 03/08/31 13:12:29 ) #315:2.
   └Re:訂正です - GIL ( 03/08/31 16:55:14 ) #315:3.

オーバーホール 投稿者:GIL ( 03/08/30 14:20:00 )
教えていただきたいんです。
今回エンジンをばらしたんで、ばらしたついでにピストンを交換しようと思うんですが、問題が無ければそのまま使う方が良いのでしょうか?あと、シリン
ダーに縦縞が入ってるんですが、ホーニングなどの加工をせずに組んでしまうのはどれぐらいもんだいがあるんでしょうか?
それと、社外品の強化ピストンを使う場合に何かデメリットがあれば教えてください。
いっぺんに多くの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!
[ ツリー表示 ]

Re:オーバーホール 投稿者:KEN ( 03/08/31 13:05:35 )
いろんな方のお話しに首を突っ込んで申し訳ありません <(_ _)> 暇人なもので…。

ピストンの側面には全体的に『オイルを保持する横溝』が入っています、この横溝が消えている箇所があれば『オイルを保持できない』ことになりますので
(理論的に言えば)交換した方が良いということになります…が、私は貧乏性なので800番くらいの耐水ペーパーにオイルをつけて軽く修正したりもしま
す。
溝だけでなくピストンピンや(ピンとコンロッドの間の)スモールエンドベアリングの磨耗も調べる必要がありますが、コンロッドを抑えてピストンを縦横
斜めに動かした時(オイルをつけた状態で)カチャカチャ音がするようであれば交換時期と言えます、この時どの部品が磨耗しているかを特定できない場合
には全部交換した方が良いと思います。

ピストンには鍛造と鋳造がありますが、鍛造の場合には熱膨張率が高いため、多めにクリアランスを取ってやる必要があります。
クリアランスが多いということは、細かく言うと暖気前には馬力が出ないということになりますが、ほとんど気になりませんので心配はいりません。
ワイセコピストンなんかはクリアランスを書いた紙が入ってきますので、その数値に従ってボーリングすればOKです。
デメリットは…部品代が高いくらいしか思いつきません…。

シリンダーの縦縞は『爪が引っかる状態』であればホーニング(場合によってはボーリング)した方が良いですし、メッキみたいにやたらとピカピカしてい
る部分があれば軽く焼き付いている可能性があります。※メッキシリンダーを除く
ホーニングをすると斜め方向(×方向)に細かいキズ?が付きますがこれもオイルを保持するためのキズ?ですので、自分で修正する時にもやたらと一方向
だけに磨かないように気をつけて下さい。

ピストン交換やホーニングだけでなく、ピストンリングだけを交換した場合にも慣らし運転は必要ですので忘れないで下さい。

上記の判断材料は若干シビアに書いていますので人それぞれ意見がわかれると思います。
2ストの場合『結構適当に組んでもエンジンはかかります』が『だからこそ奥が深い』とも言えます。
例えば素人とベテランがそれぞれ新品のエンジンを組み直したとすると『両方ともかかるけどなんか違う』ような差がでるのが2ストだと思います。※アタ
リハズレを除く

皆さんどうでしょうか?<(_ _)>

> 教えていただきたいんです。
> 今回エンジンをばらしたんで、ばらしたついでにピストンを交換しようと思うんですが、問題が無ければそのまま使う方が良いのでしょうか?あと、シリン
> ダーに縦縞が入ってるんですが、ホーニングなどの加工をせずに組んでしまうのはどれぐらいもんだいがあるんでしょうか?
> それと、社外品の強化ピストンを使う場合に何かデメリットがあれば教えてください。
> いっぺんに多くの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!
[ ツリー表示 ]

訂正です 投稿者:KEN ( 03/08/31 13:12:29 )
すみません↓の確認方法でピストンを『横方向に動かすとカチャカチャ音はします』ので訂正します<(_ _)>

> 溝だけでなくピストンピンや(ピンとコンロッドの間の)スモールエンドベアリングの磨耗も調べる必要がありますが、コンロッドを抑えてピストンを縦横
> 斜めに動かした時(オイルをつけた状態で)カチャカチャ音がするようであれば交換時期と言えます、この時どの部品が磨耗しているかを特定できない場合
> には全部交換した方が良いと思います。
>
>> 教えていただきたいんです。
>> 今回エンジンをばらしたんで、ばらしたついでにピストンを交換しようと思うんですが、問題が無ければそのまま使う方が良いのでしょうか?あと、シリン
>> ダーに縦縞が入ってるんですが、ホーニングなどの加工をせずに組んでしまうのはどれぐらいもんだいがあるんでしょうか?
>> それと、社外品の強化ピストンを使う場合に何かデメリットがあれば教えてください。
>> いっぺんに多くの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!
[ ツリー表示 ]

Re:訂正です 投稿者:GIL ( 03/08/31 16:55:14 )
うわぁ!!
事細かにレス付けてくださってありがとうございます!!!
うーん・・・2ストって奥深いんですね・・・。
がんばって組んでみます!
またいろいろと教えてください!
本当にありがとうございます!
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板