プラグがスパークしません。 - ロッケンローラー ( 03/09/08 22:19:57 ) #317:0.
 └Re:プラグがスパークしません。 - KEN ( 03/09/09 13:58:45 ) #317:1.
  └Re:プラグがスパークしません。 - ロッケンローラー ( 03/09/09 21:03:44 ) #317:2.
   └Re:プラグがスパークしません。 - KEN ( 03/09/10 10:10:47 ) #317:3.
    ├Re:プラグがスパークしません。 - ロッケンローラー ( 03/09/10 21:30:29 ) #317:4.
    └Re:プラグがスパークしません。 - ロッケンローラー ( 03/09/14 00:36:29 ) #317:5.

プラグがスパークしません。 投稿者:ロッケンローラー ( 03/09/08 22:19:57 )
みなさんお願いします。
エンハンサーを取り付けて初日はとても快調に走りましたが、2回目(2日目)からはスタートボタンを押して離すときに一度だけ火花が出ます。あくまで
も、離したときだけにスパークします。セルが回っているときは全然スパークしません。最初はかかりが悪いだけと思ってセルを長い間、回しましたが、今
はスタートボタンを何回も押して火花を出して変なタイミングでエンジンがかかります。それでうまくエンジンがかかってしまえばアイドリングや全開走行
もできて、トルクもあります。
これってどんな原因が考えられますか?
セルに電力もって行かれてるのかな?
どなたか助けてください。
[ ツリー表示 ]


Re:プラグがスパークしません。 投稿者:KEN ( 03/09/09 13:58:45 )
ストップスイッチのスプリングが弱ったり錆びて引っ掛ったりすると、中途半端にストップスイッチが導通し、スタートボタンを離した時だけスパークする
という症状が出たような?…(ーー;)…気がします…。
簡単にテストする方法としては、
@単純にストップスイッチの黒いカプラーを外して導通を測る方法

Aカプラーを外してストップスイッチを切離した状態で始動する方法
がありますが、Aの方法だとカプラーを繋いだりプラグコードを外したりしないとエンジンが止まらなくなってしまいますので注意が必要です。
もしストップスイッチが正常な場合には…またカキコして下さい。
たよりなくて申し訳ありませんが、がんばって下さい。
 
> みなさんお願いします。
> エンハンサーを取り付けて初日はとても快調に走りましたが、2回目(2日目)からはスタートボタンを押して離すときに一度だけ火花が出ます。あくまで
> も、離したときだけにスパークします。セルが回っているときは全然スパークしません。最初はかかりが悪いだけと思ってセルを長い間、回しましたが、今
> はスタートボタンを何回も押して火花を出して変なタイミングでエンジンがかかります。それでうまくエンジンがかかってしまえばアイドリングや全開走行
> もできて、トルクもあります。
> これってどんな原因が考えられますか?
> セルに電力もって行かれてるのかな?
> どなたか助けてください。
[ ツリー表示 ]


Re:プラグがスパークしません。 投稿者:ロッケンローラー ( 03/09/09 21:03:44 )
どうもありがとうございます。
カプラーとはスイッチボックスの中を開けると言うことですね?
やってみます。
貴重な情報ありがとうございます。
[ ツリー表示 ]


Re:プラグがスパークしません。 投稿者:KEN ( 03/09/10 10:10:47 )
すみません、説明不足でしたので補足します。
電装ボックスから(キャブ側に)15pくらいのところで繋がっているカプラーのうち
『赤と茶の線が入っている白いカプラーがスタートスイッチへ』
『白と黒の線が入っている黒いカプラーがストップスイッチへ』
いっている線です。
ストップスイッチはこの白と黒の配線を導通させて、パルサーコイルが必要とする電気をアースに流して失火させるスイッチ(たしか?)ですので、この黒
カプラーを外してしまえばエンジンは失火しません。
黒いカプラーを外してスイッチ側の導通を調べて『押す⇒導通有り・離す⇒導通無し』であればOKです。
もしスイッチを離した状態でも半端に導通しているようであれば修正や交換が必要です。
スイッチが正常な場合には、パルサーコイルやCDIの異常が考えられますのでショップに頼んだ方が良いかもしれません。
それでは <(_ _)>
 
> どうもありがとうございます。
> カプラーとはスイッチボックスの中を開けると言うことですね?
> やってみます。
> 貴重な情報ありがとうございます。
[ ツリー表示 ]


Re:プラグがスパークしません。 投稿者:ロッケンローラー ( 03/09/10 21:30:29 )
KENさんありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
今度の土日で見てみます。
[ ツリー表示 ]


Re:プラグがスパークしません。 投稿者:ロッケンローラー ( 03/09/14 00:36:29 )
スイッチ関係は問題ないみたいでした。
結局、何が問題かわからなかってですが、エンハンサーを一度外し再度取り付けたらスパークするようになりました。
とりあえず動くので明日楽しんできます。
ありがとうございました。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板