RADアルミチャージングフライホイールについて - KEN ( 03/12/26 18:09:49 ) #339:0.
 ├Re:RADアルミチャージングフライホイールについて - ks<HOME>  ( 03/12/26 22:20:58 ) #339:1.
 ├Re:RADアルミチャージングフライホイールについて - sj ( 03/12/26 22:55:33 ) #339:2.
 └Re:RADアルミチャージングフライホイールについて - お遍路さん<HOME>  ( 03/12/27 00:50:22 ) #339:3.
  ├Re:RADアルミチャージングフライホイールについて - なぐら ( 03/12/28 00:57:30 ) #339:4.
  │├Re:RADアルミチャージングフライホイールについて - ロッケンローラー ( 03/12/28 09:11:45 ) #339:5.
  │└Re:RADアルミチャージングフライホイールについて - お遍路さん<HOME>  ( 03/12/28 17:39:02 ) #339:6.
  ├Re:RADアルミチャージングフライホイールについて - KEN ( 03/12/29 18:09:26 ) #339:7.
  └快感!アルミチフライホイール - ks<HOME>  ( 03/12/30 20:54:33 ) #339:8.
   └Re:快感!アルミチフライホイール - お遍路さん<HOME>  ( 03/12/31 11:17:23 ) #339:9.

RADアルミチャージングフライホイールについて 投稿者:KEN ( 03/12/26 18:09:49 )
Ksさん教えて下さい。
RADのアルミフライホイールは緩んだりする事があるのでしょうか?今『RAD』か『JETINETICS』のどちらかを購入しようかと考えているの
ですが、RADは取付けの穴(テーパー状の穴)の部分もアルミの一体成型ですよね?
対してJETINETICS(読み方がわかりませんが…)は取付け部分が純正と同じような素材なので安心なのかな?とも思ったりします。
アルミフライホイールは緩むという噂を聞いたことがあり、シャフトが熱くなった時に熱膨張率の違いで緩むのかな?と考えたりしました。
もしかしたら過去にもあった質問かもしれませんが、よろしくお願い致します <(_ _)>
[ ツリー表示 ]


Re:RADアルミチャージングフライホイールについて 投稿者:ks <HOME> ( 03/12/26 22:20:58 )
私自身はRADのフライホイールを使ってますが、JetIntics (ジェット・インティクス)はハブがスティールなので、その分ゆるみは強いです。
オールアルミだと、クランク(鉄)より熱膨張係数が高いので、高温と冷却を繰り返すとゆるむ可能性があります。ハブが鉄製だと熱膨張がほとんど同じな
ので、ゆるむ可能性が小さいです。 買うならそっちかも知れません。 RADもきちんとトルクレンチで既定のトルクで締めなければなりませんが、私は
念のため、ヒートガンであぶってから俗に言う焼きバメでやってます。 焼きバメの威力はすごく、前回書いたオーバーサイズのスリーブ(標準のスリーブ
もそうですが)なども基本は焼きバメで入れています。 ですので、ただ常温でトルク管理で締めるより、ノーメンテでいけてます。 常温で締めているだ
けだと 既定時間(確か30時間)で増し締めが指定されています。値段はRADの方が安いので、RAD+焼きバメでやってます。
 
 
もし、ゆるんだとしても、点火タイミングが狂えばはっきり症状(アフターファイヤーなど)がでるので、その時に締め直せばいいやと割り切ってRADを
使ってます。
 
> Ksさん教えて下さい。
 
それと、ご指名の回答待ちは勘弁してくださ〜い(^^;)
と、言うのも、この掲示板は私より見識の深い方も多々いらっしゃると思いますので、
薄っぺらなボクだけが答えるより、より多くの人が投稿しやすい感じで聞いてもらえると助かります。
 
 
 
> RADのアルミフライホイールは緩んだりする事があるのでしょうか?今『RAD』か『JETINETICS』のどちらかを購入しようかと考えているの
> ですが、RADは取付けの穴(テーパー状の穴)の部分もアルミの一体成型ですよね?
> 対してJETINETICS(読み方がわかりませんが…)は取付け部分が純正と同じような素材なので安心なのかな?とも思ったりします。
> アルミフライホイールは緩むという噂を聞いたことがあり、シャフトが熱くなった時に熱膨張率の違いで緩むのかな?と考えたりしました。
> もしかしたら過去にもあった質問かもしれませんが、よろしくお願い致します <(_ _)>
[ ツリー表示 ]


Re:RADアルミチャージングフライホイールについて 投稿者:sj ( 03/12/26 22:55:33 )
割り込んですいません。。。
僕もフライホイールには興味があるのですがなかなか高価で手がでません。
人によっては変わらないという意見もあるし、、、
軽量加工で十分だよという意見もあるし、、、
どちらも試した人はいますか?
[ ツリー表示 ]


Re:RADアルミチャージングフライホイールについて 投稿者:お遍路さん <HOME> ( 03/12/27 00:50:22 )
> アルミフライホイールは緩むという噂を聞いたことがあり、シャフトが熱くなった時に熱膨張率の違いで緩むのかな?と考えたりしました。
『RAD』か『JETINETICS』のどちらでも予算で決めれば良いと思いますが?
僕はMSDを使ってますがオールアルミですが取り付ける場合、鍋に入れてコンロでグツグツ沸騰させて熱々のうちに規定のトルクで締め付けてますけど、
今のところ緩み無しですよ!
『JETINETICS』はクランク取り付け部分が鉄で本体がアルミでしょ?
強度に問題が...
やはり軽い方が良いでしょ?
けど一度アルミフライホイールを付けたらもう後には戻れませんよ〜
あの胸のすく加速&リミット迄一気に吹け上がる快感!
理解出来ますよね、K'sさん?
[ ツリー表示 ]


Re:RADアルミチャージングフライホイールについて 投稿者:なぐら ( 03/12/28 00:57:30 )

> 僕はMSDを使ってますがオールアルミですが取り付ける場合、鍋に入れてコンロでグツグツ沸騰させて熱々のうちに規定のトルクで締め付けてますけど、
> 今のところ緩み無しですよ!

 
アルミは100℃になっても、熱膨張しないので意味がないと思いますけど。。。
[ ツリー表示 ]


Re:RADアルミチャージングフライホイールについて 投稿者:ロッケンローラー ( 03/12/28 09:11:45 )
>> 僕はMSDを使ってますがオールアルミですが取り付ける場合、鍋に入れてコンロでグツグツ沸騰させて熱々のうちに規定のトルクで締め付けてますけど、
>> 今のところ緩み無しですよ!
>
> アルミは100℃になっても、熱膨張しないので意味がないと思いますけど。。。

 
物はどんな物でも温度によって収縮があると思います。
だから100℃でも膨張するのではないでしょうか?
私も勉強不足で「じゃ、どのくらい膨張するの?」と言われれば詳しく答えることが出来ませんが・・・
[ ツリー表示 ]


Re:RADアルミチャージングフライホイールについて 投稿者:お遍路さん <HOME> ( 03/12/28 17:39:02 )
> アルミは100℃になっても、熱膨張しないので意味がないと思いますけど。。。
そうなんですか??
「焼きばめ」が必要な場合、「焼きばめ代」を考慮して製作しますよね、アルミの場合って
どのくらいなんでしょうか?
因みにベアリング等をシャフトに「焼きばめ」で組む場合の温度は80〜100℃ですよね?
フライホイールを購入した時の取説(英文)が今は無いので分かりませんが、レジャーで乗る場合は1シーズン毎、レースでは1レース毎の指定があったの
ですが、取り付け方法に関しては、温度指定は特に無かったような...
僕は、JJSFでレースしてる友達からその付け方を教わりまして〜
今度冷間時と温間時をシリンダーゲージを使って測定してみたいと思います!
[ ツリー表示 ]


Re:RADアルミチャージングフライホイールについて 投稿者:KEN ( 03/12/29 18:09:26 )
色々なご意見ありがとうございました。
もう少し考えてから購入したいと思います。
いずれにしてもアルミフライホイールの効果はかなり期待しても良いようですので、かなり楽しみです。
これからも最強の『レジャーSJ』を目指しがんばります。
ありがとうございました <(_ _)>
 
>> アルミフライホイールは緩むという噂を聞いたことがあり、シャフトが熱くなった時に熱膨張率の違いで緩むのかな?と考えたりしました。
> 『RAD』か『JETINETICS』のどちらでも予算で決めれば良いと思いますが?
> 僕はMSDを使ってますがオールアルミですが取り付ける場合、鍋に入れてコンロでグツグツ沸騰させて熱々のうちに規定のトルクで締め付けてますけど、
> 今のところ緩み無しですよ!
> 『JETINETICS』はクランク取り付け部分が鉄で本体がアルミでしょ?
> 強度に問題が...
> やはり軽い方が良いでしょ?
> けど一度アルミフライホイールを付けたらもう後には戻れませんよ〜
> あの胸のすく加速&リミット迄一気に吹け上がる快感!
> 理解出来ますよね、K'sさん?
[ ツリー表示 ]


快感!アルミチフライホイール 投稿者:ks <HOME> ( 03/12/30 20:54:33 )
お遍路さんの言う通り、波の跳ねている間にカカカカッンと回転が上がって行く爽快感は、やっぱモデファイらしく気持ちがいいです。これをつけるともう
後には戻れませんね。回転マスも減るので、最高回転数も上がります。部品も消耗品で無いので、高価ですが、いい部品ですね。 つけるベシ!ですね。
 
 
> けど一度アルミフライホイールを付けたらもう後には戻れませんよ〜
> あの胸のすく加速&リミット迄一気に吹け上がる快感!
> 理解出来ますよね、K'sさん?
[ ツリー表示 ]


Re:快感!アルミチフライホイール 投稿者:お遍路さん <HOME> ( 03/12/31 11:17:23 )
さっき「Jetinetics」でフライホイールのテクニカルレポートがありましたので、
参照してください。
http://www.jetinetics.com/tech.htm
の「Charging Flywheel Technical Tips.」です。
取り付け方とメンテ方法が記載されてます。
内容から言うと僕の取り付け方を否定する内容ですね〜
ただ僕が使ってるのはMSDでオールアルミですから、多少条件が違いまして「Jetinetics」
は焼きばめは必要無いようですよ!
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板