ストローカーエンジン - ど素人 ( 04/02/04 22:29:21 ) #351:0.
 └Re:ストローカーエンジン - お遍路さん<HOME>  ( 04/02/10 00:19:22 ) #351:1.

ストローカーエンジン 投稿者:ど素人 ( 04/02/04 22:29:21 )
6mmストローカーや8mmストローカーエンジンってありますが、これって何の事ですか?
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Re:ストローカーエンジン 投稿者:お遍路さん <HOME> ( 04/02/10 00:19:22 )
> 6mmストローカーや8mmストローカーエンジンってありますが、これって何の事ですか?
パワーを上げるには排気量をアップするのが手っ取り早いのですが、色々な手法がありましてボアを広げる、クランクのストロークを上げるのがあります。
まずボアを広げて排気量を上げるにはスリーブ限界までボーリングすれば排気量が大きくなるのは理解し易いですよね?
で、ストローカーと言う手法ではピストンを上下するクランク行程を長く取って排気量を上げる事です。
一般的にはSJですとボアアップ&ストローカーの組み合わせとなります。
ストローカーのみですとEngが高回転まで回りません!
しかし、ストローカーにするには盲点がありまして、ストローカークランクを組んだEngはケースとのクリアランスが紙1枚程度になってしまう場合があり
ます。
と言うことはベアリングが摩耗した場合の事を考えると、簡単にクランクケースを破壊してしまう事が考えられますので、メンテナンスはシビアに考えてく
ださい。
よほど資金に余裕がある人か、自分若しくはショップでメンテナンスが出来ない環境の人は辞めた方が...
SJなら760ccに、Kawasakiなら800系のEngにした方がコストパフォオーマンスが良いです。
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