純正の容量は? - ロッケンローラー ( 04/02/21 14:13:34 ) #357:0.
 └Re:純正の容量は? - KEN ( 04/02/22 10:48:06 ) #357:1.
  └ヘッド容量とコンプレッション - ks<HOME>  ( 04/02/22 20:50:57 ) #357:2.

純正の容量は? 投稿者:ロッケンローラー ( 04/02/21 14:13:34 )
質問です。エンジンヘッドを購入したいと思っています。ドーム交換式の物が出ていますが、その選択に悩んでいます。プロデザインを例に取ると32cc
・33・34・35とラインナップしてますがどの辺がいいのかわかりません。まず、純正の容量を知りたいのですが。どなたか教えてください。また、容
量が同じならどのメーカーでも変わらないのでしょうか?よろしくお願いします。
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Re:純正の容量は? 投稿者:KEN ( 04/02/22 10:48:06 )
おそらくSJ用のヘッドだと思うのですが、SJの場合だと…
(排気量)701t÷(気筒数)2気筒=(1気筒の排気量)350.5t ですので
350.5÷(圧縮比)7.2=48.68t だと思うのですが…あまり自信がありません。
ドームの容量が同じでも、メーカーによってスキッシュエリアの形状や角度が違うと思いますので、厳密に言うと性能に差があると思いますが、水上で使う
ものですのであまり気にしなくても良いかと思います。
チューニングの度合にもよりますが、レギュラーガソリン仕様?のSJ700だと34tくらいまでが無難だと思います。
参考にならなかったら申し訳ありません <(_ _)>
 
> 質問です。エンジンヘッドを購入したいと思っています。ドーム交換式の物が出ていますが、その選択に悩んでいます。プロデザインを例に取ると32cc
> ・33・34・35とラインナップしてますがどの辺がいいのかわかりません。まず、純正の容量を知りたいのですが。どなたか教えてください。また、容
> 量が同じならどのメーカーでも変わらないのでしょうか?よろしくお願いします。
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ヘッド容量とコンプレッション 投稿者:ks <HOME> ( 04/02/22 20:50:57 )
1psi(1インチ当たり何ポンドか?)=0.0703 [kgf/cm²]として
SJ701ccエンジン  クランキングコンプレッションで
・29cc:225psi:15.8191 [kgf/cm²]
・31cc:205psi;14.4129 [kgf/cm²]
・35cc;180psi;12.6553 [kgf/cm²]
・38cc;155psi;10.8976 [kgf/cm²]
 
上記はエンジンのそれぞれのシール状態で変化しますので、あくまで目安です。
カタログにある圧縮比(静的圧縮比)は確かに燃焼室容量/排気量ですが、俗に言うコンプレッションゲージ読みの”クランキングコンプレッション”はエ
ンジンの摩耗状態で変化しますし、2ストの場合はクランクウエブによる押し込みー吹き抜けがありますので計算値とは全く合致しません。
あくまで、参考までです。
KENさんの言う ハイオクで34ccと言うのは 結構いい線ついてると思います。
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