E/Gが掛からない - まこと ( 04/02/29 18:49:46 ) #362:0.
 └Re:E/Gが掛からない - KEN ( 04/03/02 12:50:02 ) #362:1.
  └無題 - まこと ( 04/03/02 18:43:32 ) #362:2.
   └Re:無題 - KEN ( 04/03/04 11:13:45 ) #362:3.
    └Re:E/Gが掛からない - まこと ( 04/03/07 11:06:38 ) #362:4.
     └Re:E/Gが掛からない - KEN ( 04/03/07 19:24:09 ) #362:5.
      └Re:Re:E/Gが掛からない - まこと ( 04/03/07 22:12:38 ) #362:6.

E/Gが掛からない 投稿者:まこと ( 04/02/29 18:49:46 )
先週まで何事もなく乗っていたのに、今週乗りに行ったらE/Gが掛かりませんでした。
キャブとかは全く先週と一緒の状態だったのですが、なかなか掛からず、やっと掛かって乗っても一度止めてしまったらまた掛からなくなりました。誰か分
かる方がいたら教えてください。ちなみに、ジェットはFX−1でヘッドのみ純正スライス加工をしています。メインジェット140番・スロージェット1
20番で他はストックです。プラグの焼けも結構いい感じでした。
[ ツリー表示 ]


Re:E/Gが掛からない 投稿者:KEN ( 04/03/02 12:50:02 )
プラグの焼けがいい感じということですので、燃料系に水が混ざっていないという前提で考えると…(一応タンク〜フィルターは見たほうが良いですが)
・クランキングスピードが遅い⇒バッテリーの点検、充電
・スタートスイッチの接触不良&ストップスイッチの固着⇒テスターで測定
・リードの曲りや破損、ピストン周りの磨耗による圧縮不足⇒コンプレッションを計測
などなど…他にもたくさん考えられますが、突然掛からなくなるというのは電気系があやしい気がします。
何事も基本から見るのが一番ですので、上記はあくまでも参考ということでお願いします。
 
> 先週まで何事もなく乗っていたのに、今週乗りに行ったらE/Gが掛かりませんでした。
> キャブとかは全く先週と一緒の状態だったのですが、なかなか掛からず、やっと掛かって乗っても一度止めてしまったらまた掛からなくなりました。誰か分
> かる方がいたら教えてください。ちなみに、ジェットはFX−1でヘッドのみ純正スライス加工をしています。メインジェット140番・スロージェット1
> 20番で他はストックです。プラグの焼けも結構いい感じでした。
[ ツリー表示 ]


無題 投稿者:まこと ( 04/03/02 18:43:32 )
KENさん回答ありがとうございます。
圧縮を測ってみたら、前側シリンダー9kgf・後ろ側シリンダー13kgfでしたので、ヘッドを外してみたら、私のヘッドは純正2mmスライス・スキッシ
ュエリア加工・Oリング加工をしていたのですが、Oリングが全てなくなっていてOリング加工で薄くなっていた部分が数箇所吹き飛んでなくなっていまし
た。やっぱり純正ヘッドのスライス加工は耐久性がなくなるのですか?
[ ツリー表示 ]


Re:無題 投稿者:KEN ( 04/03/04 11:13:45 )
私のSJも純正スライス(13.5キロ・Oリング加工なし)ですが5シーズン使っても問題ありません。
Oリング加工のメリットは
・いちいちガスケットを用意しなくてもヘッドの脱着ができる
・ガスケット仕様よりも(多少)圧縮がかせげる
くらいだと思いますので、レジャーで使用する場合にはガスケット仕様のほうがトラブルが少なくて良いと思います。
私の知り合いで純正や社外のヘッドの材質や強度を調べた方がいるのですが、純正は社外の一流メーカーと同じ位の強度があったそうです。ちなみに純正と
ほぼ同じ材質だったのがプロテックらしいです。
その方は、「お金をかけずにレジャー仕様で使うなら純正スライス(フライス)で13〜13.5キロくらいがベスト」と言っていました。
ヤマハの場合、なぜか1番側(前側)のシリンダーが熱を持つ傾向にあるので、純正ヘッドを加工した時には1番側の冷却経路を増設した方が良いと思いま
す。
 
> KENさん回答ありがとうございます。
> 圧縮を測ってみたら、前側シリンダー9kgf・後ろ側シリンダー13kgfでしたので、ヘッドを外してみたら、私のヘッドは純正2mmスライス・スキッシ
> ュエリア加工・Oリング加工をしていたのですが、Oリングが全てなくなっていてOリング加工で薄くなっていた部分が数箇所吹き飛んでなくなっていまし
> た。やっぱり純正ヘッドのスライス加工は耐久性がなくなるのですか?
[ ツリー表示 ]


Re:E/Gが掛からない 投稿者:まこと ( 04/03/07 11:06:38 )
Oリング加工を既にしてしまっているヘッドに純正ガスケットは使用出来ますか?
あと、私はヘッドの1番側のもともとマフラーと繋がっている細いパイプを取って内径5mmのフィッティングを付けたのですが、そのままで大丈夫ですか
[ ツリー表示 ]


Re:E/Gが掛からない 投稿者:KEN ( 04/03/07 19:24:09 )
スキッシュエリアの縁が欠けている等の問題がなければ、Oリング加工しているヘッドに(Oリングを使わずに)ガスケットを使用することは可能です。
1番側にフィッティングをつけるのはヤマハ艇のオーバーヒート対策には有効な手段だと思います(私もやっています)が、純正チャンバー側のニップルを
塞ぎ ヘッドから直で外にバイパスした場合には、中〜高速でチャンバーが熱を持つ可能性も考えられますので気を付けた方が良いかもしれません。※今の
ところ上記の方法でトラブッたという話しは聞いたことがありませんが念のため…
 
> Oリング加工を既にしてしまっているヘッドに純正ガスケットは使用出来ますか?
> あと、私はヘッドの1番側のもともとマフラーと繋がっている細いパイプを取って内径5mmのフィッティングを付けたのですが、そのままで大丈夫ですか
> ?
[ ツリー表示 ]


Re:Re:E/Gが掛からない 投稿者:まこと ( 04/03/07 22:12:38 )
KENさん色々勉強になりました。
ありがとうございました。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板