カーボンフード - 翔舞 ( 04/03/07 19:40:10 ) #364:0.
 └Re:カーボンフードの加工 - ks<HOME>  ( 04/03/09 06:37:50 ) #364:1.
  └無題 - 翔舞 ( 04/03/10 18:39:20 ) #364:2.
   └Re:無題 - ks<HOME>  ( 04/03/11 22:27:37 ) #364:4.
    └Re:無題 - 王子 ( 04/03/15 13:21:39 ) #364:5.
     └無題 - 翔舞 ( 04/03/16 19:01:03 ) #364:6.

カーボンフード 投稿者:翔舞 ( 04/03/07 19:40:10 )
変な質問ですが、カーボンフードにハンドホールを付けたいのですが、ノーマルフードのように簡単に穴あけ出来るのでしょうか?ノーマルフードの時は普
通のノコギリでギコギコ開けたのですが・・・良い方法があれば宜しくお願い致します。
[ ツリー表示 ]


Re:カーボンフードの加工 投稿者:ks <HOME> ( 04/03/09 06:37:50 )
カーボンフードでも ガラスマットの通常のFRPの様に普通にノコで切れます。
 
カーボンFPPは”同じ厚さなら”ガラスFRPより強度はありますが、強度があるので、薄くして 軽くしてます。 また、通常、軽さを優先して さらに薄く
してますので、通常のガラスFRPのモノより強度が無いモノがほとんどです。
 
たまに”カーボン”という名前が欲しいだけの商品は カーボンクロスが1層(1プライ)だけで 後は樹脂で固めて ゲルコートが無い部分をスカしてみ
ると カーボンマットの編み目が(1プライなので)透けて見える名前だけの粗悪品もあります。
 
ケブラーは カーボンよりさらにグッと強度はあります。ただ、樹脂で固めた場合は そこそこ切れますただ、ノコで切れない場合はサンダーで切ります。
ノコでやると 繊維がほつれて出てくる場合はサンダーで切りますね。
 
ケブラーは固める前のケブラー布の状態ではホントに切りにくく、ダイヤモンドバサミか研ぎ直した(いい)はさみでないと切れません。 ケブラーはホン
トに強度がありますね。
[ ツリー表示 ]


無題 投稿者:翔舞 ( 04/03/10 18:39:20 )
ご回答ありがとうございます。フードはSE製です。ノーマルフード破損させてしまい、友人から安価で譲ってもらいました。元々高価なものだし、フリー
スタイルに使用している例も聞いたことなかったもので、簡単に穴開けしてしまうのに抵抗がありました。当製品はやはりノーマルよりも耐久性はかなり劣
るのしょうか?重量的に大変軽く、気に入っているので何とか使用したいのですが、確かにかなり薄く、オン・ザ・フードなどの座り系の技はヤバイかな?
と思うのですが・・・
[ ツリー表示 ]


Re:無題 投稿者:ks <HOME> ( 04/03/11 22:27:37 )
レースフードは軽量が優先されるので、カーボンを使っても 軽量を優先して 強度はノーマルより落ちる場合もあります。 あまり座り系のワザはお勧め
出来ません。SE製は十分強度はあると思います。 が、乗った時のたわみで やばそうか、大丈夫かご自身で判断しながらやるしかないかも。。。。 
 
 
 
 
> ご回答ありがとうございます。フードはSE製です。ノーマルフード破損させてしまい、友人から安価で譲ってもらいました。元々高価なものだし、フリー
> スタイルに使用している例も聞いたことなかったもので、簡単に穴開けしてしまうのに抵抗がありました。当製品はやはりノーマルよりも耐久性はかなり劣
> るのしょうか?重量的に大変軽く、気に入っているので何とか使用したいのですが、確かにかなり薄く、オン・ザ・フードなどの座り系の技はヤバイかな?
> と思うのですが・・・
[ ツリー表示 ]


Re:無題 投稿者:王子 ( 04/03/15 13:21:39 )
>オン・ザ・フードなどの座り系の技はヤバイかな?
 
割れちゃいます…
[ ツリー表示 ]


無題 投稿者:翔舞 ( 04/03/16 19:01:03 )
回答ありがとうございます。そうですか、割れちゃいますか。とりあえずハンドホールは取り付けました。具体的にはどのあたりが割れやすいですか?その
部分のみ補強など出来るのでしょうか?当然補強することによって重くなるとはおもうのですが・・・よい方法があれば宜しくお願い致します。一応座るの
はやめておきます。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板