クランク - 翔舞 ( 04/04/04 17:49:02 ) #371:0.
 └Re:クランク - ks<HOME>  ( 04/04/07 21:00:39 ) #371:1.

クランク 投稿者:翔舞 ( 04/04/04 17:49:02 )
非常に素人な質問で申し訳御座いません。よくクランクの「ガタ」といいますがどのように、またどの程度ガタついていれば交換が必要なのでしょう?先日
750の中古クランクを譲って頂いたのですが、かなり前に取り外して置いていたものなので使えるか解らないとのことでした。2つあるのですが、一つは
レースで1度使用して取り外したもので見た目はきれい。もう一つは錆錆です。使えるものとそうでないものの区別がつきません。どうか宜しくお願い致し
ます。
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Re:クランク 投稿者:ks <HOME> ( 04/04/07 21:00:39 )
チューニング日記の方にちょっとだけ説明を書いてみました。
参考になりますかしら???
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ksoffice/jet/Tuning_Diary/tuning_diary.htm
 
使うだけなら ベアリングにサビが無ければ たぶん大丈夫でしょうが、サビが来ているモノはだめです。芯が狂っているかどうかは見た目ではわからない
ので、写真の様に測定するしかないです。
 
通常の市販購入そのままなら1〜5/100mmなので それ以上ならガタが有ると言えますが、市販レーサーは サーボスマニュアルでガタ測定は指定され
てますし、使用時間で交換時間を指定されてます。 
こだわるなら、得たいの知れない中古クランクは使わないことで、こだわらないなら、ベアリングにサビが無くて指で回してスムーズに回るなら気にぜず使
っちゃうことです。
 
 
> 非常に素人な質問で申し訳御座いません。よくクランクの「ガタ」といいますがどのように、またどの程度ガタついていれば交換が必要なのでしょう?先日
> 750の中古クランクを譲って頂いたのですが、かなり前に取り外して置いていたものなので使えるか解らないとのことでした。2つあるのですが、一つは
> レースで1度使用して取り外したもので見た目はきれい。もう一つは錆錆です。使えるものとそうでないものの区別がつきません。どうか宜しくお願い致し
> ます。
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