ヨシムラ! - ks<HOME>  ( 04/04/13 21:57:43 ) #373:0.
 ├Re:ヨシムラ! - 死国PWC<HOME>  ( 04/04/14 00:31:55 ) #373:1.
 │└Re:ヨシムラ! - ks<HOME>  ( 04/04/16 15:34:46 ) #373:2.
 └Re:ヨシムラ! - ゴーペット ( 04/04/17 09:08:09 ) #373:3.
  └Re:ヨシムラ!_プロジェクトX - ks<HOME>  ( 04/04/17 09:25:27 ) #373:4.

ヨシムラ! 投稿者:ks <HOME> ( 04/04/13 21:57:43 )
今日(4/13)、NHKのプロジェクトXでバイクパーツで有名なヨシムラの特集が有りました。なつかし〜ね〜!
だいぶ前になりますが、神奈川県愛甲郡愛川町にあるヨシムラの工場を見学させてもらいました。 ここはいくつかあるヨシムラの工場の内、レース用マシ
ンのアッセンブルをメインにしている所です。 作業台の上にはセットアップ中のF1が3台組んでいました。セットアップは腰高さの作業台の上にバイク
が乗っているので、ちょうどエンジンが目線のちょっと下ぐらいの高さで、細かな作業が目線で出来るようになってました。 ちょうどポップさんはお留守
でしたが、メカの方がボチボチと作業をしてました。 工場としては (失礼ながら)汚いただの町工場ながら やっぱりオーラが有りますね。 でも、ち
ょっとプロジェクトXの内容としては 薄い内容だったので残念ですが、、、。カムとマフラーにこだわったヨシムラさん。。 やっぱ4ストはカムとピス
トンの軽量化、2ストは排気ポートですかね!?
[ ツリー表示 ]

Re:ヨシムラ! 投稿者:死国PWC <HOME> ( 04/04/14 00:31:55 )
>やっぱ4ストはカムとピストンの軽量化
いや違います!(否定はしてません)
それも手法の一部に過ぎません。
4ストでNAの場合これを変えたからと言って大きな変化は残念ながらありません...
因みに体感で速くなったなって人間が感じるのは、最低でも10馬力はパワーアップが必要です。
そのくらい人間の体感は曖昧なのですよ。
2スト同様小さな積み重ねがパワーアップの結果を導くのです。
4ストでNAの場合高回転で馬力を稼ぐ、トルクが必要な場合はストローク&ボアアップしかないです。(2ストも同様)
その場合圧縮比の向上、コンロッドの軽量化、ビックバルブ化、吸排気ポート形状、バルブリセス、ピストンピンのフルフロー化、バルブタイミング、バル
ブリフト量等沢山あります。
以前4輪のチューニングをしてた頃、ターボ車でしたがNA以上のメニューが必要です。
けど、楽しかったな〜
単車のピストンとか、ディーゼルのクランクを流用したりで....

>2ストは排気ポートですかね!?
程度にもよりますが、排圧がかかりすぎてデトネーションを起こす要因になります。(ヘッドのスキッシュ、容量、点火時期にも影響されますが...)
4ストと比べ2ストはバルブが存在しない分、ポートのタイミング、形状における所の影響が大きいと思います。
後チャンバーも4ストで言う排気バルブの一部を担っていると考えてください。

今年の僕のProはポート加工していますので、機会があればHPで公開しようかと思っています。
因みに全て自作の試行錯誤で、メニューは排気ポート加工、クランクケース加工は既に終了しています。
これで乗ってみて、場合で掃気ポートに手が入ってくかも?
一応市販のハイオク仕様です。
後、排気系もポート変更に合わせて加工中です。
[ ツリー表示 ]

Re:ヨシムラ! 投稿者:ks <HOME> ( 04/04/16 15:34:46 )
こんにちは。四国PWCさん。(というようり、お遍路さんと書いた方か書きやすい??)
お遍路さんは4ストにも経験が深いのですね。 それも禁断の他機種パーツ流用まで踏み込んでなさるとは!!
4ストはさわれる要素が多すぎるので、ボクの様なサンデーメカニックにはちょっと荷が重い領域ですね。
Proも今年はさらにポートに手をかける様で、ホームページ公開を期待してま〜〜す。
でも、 エンジンは良く回るProですが、 ボク的には ブイ回り以外にもフリースタイルごっこもしたい所なので、低中のパンチを落とさないでProのポー
トをさらに元気に仕上げるか、期待してま〜〜す。
インプレッションを教えて下さいね!!
[ ツリー表示 ]

Re:ヨシムラ! 投稿者:ゴーペット ( 04/04/17 09:08:09 )
どうもこんにちは。ヨシムラ僕も見ました。8耐のストーリーは僕にとっては
感動ものでした。「無敵艦隊HONDA RCBを相手に町工場からの挑戦」
ウ〜ン、ハングリーですな。モータースポーツの世界は、マシンもさながら限られた時間で
究極の走りをどれだけ集中を維持するか?が重要で(人間がタレてくるとタイムは落ちる)、
それをサポートするのがそこそこ早いマシンに仕上げる事が重要だと思います。
昔、B級の頃、POPヨシムラとして出した本を読んだことありますが、彼は元々戦時中、
航空機関士をやってた様でゼロ戦のパイロットがなぜ機体もさながら操縦テクニックが
世界一かというのを経験から書いている部分があって、
それは「戦闘機乗りのテクニックは集中力と視力」らしく、事実、ゼロ戦乗りは、
視力を維持するために毎晩星を真剣に見て、視力強化を図る訓練があったようです。
僕的には動体視力も加えたい気分でそこを読みましたが、戦時中の日本にはそんな高価な
トレーニング装置はなかったようで・・・。
まあ、簡単な話、研ぎ澄まされた視力、集中力、体力、そしてそこそこ早い戦闘機の
4拍子そろっていたので、ゼロ戦は世界一と言われたのではないでしょうか。

この事が頭によみがえりながら、8耐のストーリーを見ているとヨシムラのサーキットでの行動は
立場は違うけれどもゼロ戦乗りのスピリッツと同じで休みもせず耳を研ぎ澄ましていましたよね。
親父かっこよかったですね。

なんか、いろいろJetには関係ない話を書いてしまいました。すいません。
[ ツリー表示 ]

Re:ヨシムラ!_プロジェクトX 投稿者:ks <HOME> ( 04/04/17 09:25:27 )
> なんか、いろいろJetには関係ない話を書いてしまいました。すいません。

いやいや、何でもOKですよ。 でも、やっぱ、バイク好きの人は結構見てたみたいですね。 結構”オレも見た見た!”という人も回りに一杯いました。
 そう言うボクも再放送と合わせて2回も見てしまった。 レースでバイクの排気音を聞いているなんて、バリ伝のグンを思い出します。 秀吉〜! なん
で死んじまったんだよ〜!
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板