日記で - ごかつ ( 04/04/16 23:42:52 ) #375:0.
 └760リード - ks<HOME>  ( 04/04/18 18:54:13 ) #375:1.
  └掲示板読者の皆様へ - ks<HOME>  ( 04/04/19 07:26:31 ) #375:2.
   ├読者より - KEIKO ( 04/04/19 21:16:39 ) #375:3.
   │└Re:読者より - ごかつ ( 04/04/21 21:08:10 ) #375:4.
   └Re:掲示板読者の皆様へ - KEN ( 04/04/26 12:24:23 ) #375:5.

日記で 投稿者:ごかつ ( 04/04/16 23:42:52 )
いつも日記を楽しく読ましてもらってます。
チューニング日記でお勧めされている
760用リードバルブのパーツナンバーを教えていただきたいのですが。
可能でしょうか?
[ ツリー表示 ]

760リード 投稿者:ks <HOME> ( 04/04/18 18:54:13 )
760motorのリードのパーツナンバーは
64X-W0004-01-00 REED SET
です。

ただし、私自身は試してませんので、保証の限りでは有りません。
無加工では取り付けられる様です。
良かったら、インプレッションを載せて下さいね!!

> いつも日記を楽しく読ましてもらってます。
> チューニング日記でお勧めされている
> 760用リードバルブのパーツナンバーを教えていただきたいのですが。
> 可能でしょうか?
[ ツリー表示 ]

掲示板読者の皆様へ 投稿者:ks <HOME> ( 04/04/19 07:26:31 )
どーもー ksです。最初にお断りしますが、この書き込みは投稿して頂いた こかつさんに対する非難では無く、
この書き込みをお借りして、ksの姿勢を皆さんにご連絡するモノで有ります。

さて、掲示板には ”何でも書き込みOK”の基本姿勢ですが、あくまで”基本”姿勢であり、基準はksの受け止め方です。
それと、 ジェットパーツの(定価で無く)購入価格(販売価格)の話題は 掲示板上では私からはお答えしません。DM問い合わせのみお答えいたします

乗り手側でなく販売側のジェット業界も狭い世界で、少ない販売量で適正な利益が得られないと、販売側も衰退致します。
一時期、レギュレーションで高額なパーツ(例えばカーボンハルがその代表)を閉め出して  乗り手側の負担を減らす向きに改正されましたが、とたんに
ジェットのアフターマーケットは衰退して、ハバスもスポンサーが付かなくて開催も危ぶまれました。
また、アフターマーケットのパーツナンバーも 掲示板上で問われても、私からは答えない場合が有ります。 これは意地悪では有りません。
パーツナンバーが正確にわかると それはどこのショップに頼んでも 注文出来てしまうのです。
例えば、800SXRのカーボンリードは3種類有りますが、スーパーストック用の型式は? ksのホームページの所にも明確にしてません。
それがお近くのショップでわからないなら ksにご依頼頂きたいという主旨が有るのです。
今回は純正のリードバルブの型式ですので、たぶんお近くのショップで聞かれると、純正部品番号はわかると思いますが、その近くのショップさえないとい
うお客様からのご依頼で ksは細々とやってます。

それと、ksの姿勢は ホームページのトップページ右上に書いてあるように、メインがジェット関連の販売で有りません。
 ですので、何でもかんでも、注文を取ろうと思っておらず、”時々、ksさんじゃないといけない・わからない発注をお願いしたい”
という商売をつないでいって、私自身もジェットパーツの情報収集の熱意を切らさないレベルが維持できる環境を維持したいと
思っております。
チャンバーなどは ”800SXR用のドライチャンバー”といえば 間違いなくどこのショップでも購入出来ます。
本当は こういう高額パーツは利益率も大きく、私も受注したいのですが、 私の所でなくても どこでも(
お近くのショップや大手通販ショップ)注文出来るので そちらにご注文が流れてしまっても致し方無いと思ってます。
というのも、 ks(愛媛店)は基本的に注文頂いてからUSAに発注してますので、納期もかかるし、それごとに輸送費もかかっているので、価格も大手通販
のディスカウント価格には対抗出来ません。
国内パーツメーカー(SEやモトイネ)とも取引有りません。 ですので 愛媛店としてはあくまで海外ブランドのみです。 
それは私が英語の勉強を続けていくための動機を維持する為です。
国内ブランドをご希望の方はお近くのショップか、ksの埼玉店(ケイズ・ジェットスポーツ・デヴィジョン)をご利用下さい

ksの商売はわがままで、批判されるかも知れませんが、批判される方は、別にK's Officeを利用しなくても 購入される手段は
一杯あるわけですので、ksの主旨に合わないならそちらをご利用していただければ良いだけの話しです。
ksはわがままですが、ボランティアでも有りませんし、専業のショップでも有りませんので、時々K's  Officeを見に来てくれるお客様が
”ちょっと型式が不明なんだけど、ksさんはちょっと不便で安く無いけど 頼んで見るか”というお客さんを繋いで
今のスタンスを継続出来るようにしたいと思っております。
この掲示板もわずからながらサーバーレンタル料がかかっており、数年に一度、USを回って取引先にご挨拶に伺うのも費用がかかります。
それさえ回収出来れば、なるべくksの薄っぺらな知識はオープンにして 少しでもジェット業界が乗り手側も含めて活性化出来れば良いと思ってます。
ksもそれによって 個人的に好きなモータースポーツ(ジェットやモトクロス)の興味が経済的にも維持出来れば幸いと思ってます。

ただ、国内パーツメーカーのSEさんやモトイネさんとは業販のお取引が出来れば幸せと思いますが、元々のK's Officeの主体がジェットの専業販売で無く、
年間取引量もジェット関連はごく少額ですので、申し込みには忍びなく、海外ブランドのみの扱いにしております。
しかしながら モトイネさんとか、記事を読む限り、2輪時代には開発セクションにいらっしゃったと推測される記事も有り、こういう研究職の方が日本の
ジェットのパーツメーカーに有ることを誇りに思います。
一度、モトイネさんにはハバスの会場でお会いしておりますが、たぶん 覚えて無いでしょうね。(ベビーカーに子供を押してた夫婦です)
[ ツリー表示 ]

読者より 投稿者:KEIKO ( 04/04/19 21:16:39 )
KSさんのスタンス、私どもにはすばらしく思います。
私とメカニック(旦那)は、長年ジェットを楽しんでおりますが、近くにこのようなお店がないのが残念です。   安い高いだけでなく自分の考え方のな
いお店(お金儲けだけとは思っていませんが、いい加減!!)がほとんどとおもいます。
このページを見ている皆さんもお金を掛けないで、速くて壊れないジェットライフを楽しみたいと思っていると思います。これからもがんばってください!
私の勝手な意見ですみません。  ショップの方もがんばってください!!
[ ツリー表示 ]

Re:読者より 投稿者:ごかつ ( 04/04/21 21:08:10 )
先日質問を投稿したごかつです。
丁寧にお答えいただきありがとうございました。

ksさんのログを読み
大変感動し、そして反省しました。

ksさんのようなショップがちかくにあれば、と
強く思います。

今回は本当にありがとうございました。
[ ツリー表示 ]

Re:掲示板読者の皆様へ 投稿者:KEN ( 04/04/26 12:24:23 )
度々おじゃましてますKENです。
じつは僕はショップの人間です…といっても本業がボートのほうなので、ジェットは自分と仲間のためにやっているような感じで、商売としては成り立たな
い状態です。

Ksさんの姿勢は僕も共感できますし、もしKsさんみたいな方が近くでショップをやっていたら張合いがあっていいな〜と思います。
僕がこの掲示板に書込みしたのも、ユーザー自体の知識が向上すれば素人をくいもの?にするショップを多少でも抑制できると思ったからです。
ですから決して『通販で買っても大丈夫』という認識を与えるものではなく『知識を持たないユーザーがショップを選ぶ手助け』的なものであって欲しいと
思います。

もしこの掲示板を見ている方でこれから購入を考えている方がいましたら、次のことを確認してショップを選んでみて下さい。

@ショップの人がこだわり(またはこだわりのマイジェット)を持っているか?⇒ランナしか乗れない人だったら危ない?…かも

Aちゃんと考える(話す)時間を与えてくれるか?⇒いきなり『このジェットしかない!』なんて時は、そのジェットが安く入る時だったりする?…かも

Bエンジンの基本的な知識を持っているか?⇒良い混合気・良い圧縮・良い火花なんてことをしらない人は論外?…かも

当然上記にも例外がありますので一概には言えませんが、やたらと安売りするところは『安売り』=『ジェットの価値を下げる』=『ジェットに愛着がない
』又は『整備等に自信がない』ということにもつながると思うので、さけたほうが無難だと思います。

ウチの隣県にも安売りや遠隔地販売をしているショップがありますが、そこで買った人(今はウチのお客さんですが)は『二度とあそこへは行かない』と言
っています。その理由としては『話しを聞いてくれない』というのが一番大きい理由みたいです。

なんかグチっぽく聞こえるかもしれませんが、例えばあなたが1台目のジェットを購入してショップ選びを失敗したと思ったとします、そこでその経験を踏
まえて優良な販売店から2台目を購入するまでの数年のうちに、優良な販売店は確実に減っていきます。
ですから1台目を購入する時からちゃんとショップを選んで下さい。
良いショップは店の大きさや商品の値段ではわかりません、そこの人の考え方や姿勢、知識など実際に話してみてはじめてわかるものだと思います。

ウチは某メーカー専門でやっていますので、そこのメーカー以外の機種は詳しくわかりません。
それは全メーカーの商品を手広くやっていく自信がなかったからです、ですが専門としている某メーカーの技術講習会や整備士試験にはほとんど全て参加し
知識を高めているつもりです。
そういうショップはどこにでもあると思います、ただあまり目立っていないだけで…。

ですから皆さんもじっくり考えて決めて下さい。
いつも修理仕事で物が売れないショップ店員からのお願いです。<(_ _)>

> どーもー ksです。最初にお断りしますが、この書き込みは投稿して頂いた こかつさんに対する非難では無く、
> この書き込みをお借りして、ksの姿勢を皆さんにご連絡するモノで有ります。
>
> さて、掲示板には ”何でも書き込みOK”の基本姿勢ですが、あくまで”基本”姿勢であり、基準はksの受け止め方です。
> それと、 ジェットパーツの(定価で無く)購入価格(販売価格)の話題は 掲示板上では私からはお答えしません。DM問い合わせのみお答えいたします
> )
>
> 乗り手側でなく販売側のジェット業界も狭い世界で、少ない販売量で適正な利益が得られないと、販売側も衰退致します。
> 一時期、レギュレーションで高額なパーツ(例えばカーボンハルがその代表)を閉め出して  乗り手側の負担を減らす向きに改正されましたが、とたんに
> ジェットのアフターマーケットは衰退して、ハバスもスポンサーが付かなくて開催も危ぶまれました。
> また、アフターマーケットのパーツナンバーも 掲示板上で問われても、私からは答えない場合が有ります。 これは意地悪では有りません。
> パーツナンバーが正確にわかると それはどこのショップに頼んでも 注文出来てしまうのです。
> 例えば、800SXRのカーボンリードは3種類有りますが、スーパーストック用の型式は? ksのホームページの所にも明確にしてません。
> それがお近くのショップでわからないなら ksにご依頼頂きたいという主旨が有るのです。
> 今回は純正のリードバルブの型式ですので、たぶんお近くのショップで聞かれると、純正部品番号はわかると思いますが、その近くのショップさえないとい
> うお客様からのご依頼で ksは細々とやってます。
>
> それと、ksの姿勢は ホームページのトップページ右上に書いてあるように、メインがジェット関連の販売で有りません。
>  ですので、何でもかんでも、注文を取ろうと思っておらず、”時々、ksさんじゃないといけない・わからない発注をお願いしたい”
> という商売をつないでいって、私自身もジェットパーツの情報収集の熱意を切らさないレベルが維持できる環境を維持したいと
> 思っております。
> チャンバーなどは ”800SXR用のドライチャンバー”といえば 間違いなくどこのショップでも購入出来ます。
> 本当は こういう高額パーツは利益率も大きく、私も受注したいのですが、 私の所でなくても どこでも(
> お近くのショップや大手通販ショップ)注文出来るので そちらにご注文が流れてしまっても致し方無いと思ってます。
> というのも、 ks(愛媛店)は基本的に注文頂いてからUSAに発注してますので、納期もかかるし、それごとに輸送費もかかっているので、価格も大手通販
> のディスカウント価格には対抗出来ません。
> 国内パーツメーカー(SEやモトイネ)とも取引有りません。 ですので 愛媛店としてはあくまで海外ブランドのみです。 
> それは私が英語の勉強を続けていくための動機を維持する為です。
> 国内ブランドをご希望の方はお近くのショップか、ksの埼玉店(ケイズ・ジェットスポーツ・デヴィジョン)をご利用下さい
>
> ksの商売はわがままで、批判されるかも知れませんが、批判される方は、別にK's Officeを利用しなくても 購入される手段は
> 一杯あるわけですので、ksの主旨に合わないならそちらをご利用していただければ良いだけの話しです。
> ksはわがままですが、ボランティアでも有りませんし、専業のショップでも有りませんので、時々K's  Officeを見に来てくれるお客様が
> ”ちょっと型式が不明なんだけど、ksさんはちょっと不便で安く無いけど 頼んで見るか”というお客さんを繋いで
> 今のスタンスを継続出来るようにしたいと思っております。
> この掲示板もわずからながらサーバーレンタル料がかかっており、数年に一度、USを回って取引先にご挨拶に伺うのも費用がかかります。
> それさえ回収出来れば、なるべくksの薄っぺらな知識はオープンにして 少しでもジェット業界が乗り手側も含めて活性化出来れば良いと思ってます。
> ksもそれによって 個人的に好きなモータースポーツ(ジェットやモトクロス)の興味が経済的にも維持出来れば幸いと思ってます。
>
> ただ、国内パーツメーカーのSEさんやモトイネさんとは業販のお取引が出来れば幸せと思いますが、元々のK's Officeの主体がジェットの専業販売で無く、
> 年間取引量もジェット関連はごく少額ですので、申し込みには忍びなく、海外ブランドのみの扱いにしております。
> しかしながら モトイネさんとか、記事を読む限り、2輪時代には開発セクションにいらっしゃったと推測される記事も有り、こういう研究職の方が日本の
> ジェットのパーツメーカーに有ることを誇りに思います。
> 一度、モトイネさんにはハバスの会場でお会いしておりますが、たぶん 覚えて無いでしょうね。(ベビーカーに子供を押してた夫婦です)
[ ツリー表示 ]

管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板