セッティングの件で - ミオン ( 04/05/02 21:10:28 ) #384:0.
 └Re:セッティングの件で - 死国PWC<HOME>  ( 04/05/03 12:04:06 ) #384:1.
  ├Re:セッティングの件で - ミオン ( 04/05/03 17:47:45 ) #384:2.
  │└Re:セッティングの件で - 死国PWC<HOME>  ( 04/05/03 23:48:37 ) #384:6.
  └Re:セッティングの件で - KEN<HOME>  ( 04/05/03 17:51:42 ) #384:3.
   ├Re:セッティングの件で - ミオン ( 04/05/03 20:22:41 ) #384:4.
   │└Re:セッティングの件で - 死国PWC<HOME>  ( 04/05/03 23:39:56 ) #384:5.
   └Re:セッティングの件で - ミオン ( 04/05/04 21:14:55 ) #384:7.
    ├Re:セッティングの件で - 死国PWC<HOME>  ( 04/05/05 01:21:56 ) #384:8.
    └Re:セッティングの件で - KEN<HOME>  ( 04/05/05 19:39:44 ) #384:9.
     └Re:セッティングの件で - ミオン ( 04/05/05 21:43:57 ) #384:10.
      └Re:セッティングの件で - KEN<HOME>  ( 04/05/06 19:29:18 ) #384:11.
       └Re:セッティングの件で - ミオン ( 04/05/07 18:50:24 ) #384:12.
        └Re:セッティングの件で - KEN<HOME>  ( 04/05/08 11:00:20 ) #384:13.
         └Re:セッティングの件で - ミオン ( 04/05/10 22:20:36 ) #384:14.
          └Re:セッティングの件で - ミオン ( 04/05/18 19:54:45 ) #384:15.
           └Re:セッティングの件で - KEN<HOME>  ( 04/05/19 20:19:10 ) #384:16.
            └Re:セッティングの件で - ミオン ( 04/07/20 22:06:47 ) #384:17.

セッティングの件で 投稿者:ミオン ( 04/05/02 21:10:28 )
はじめまして。FX700でフリースタイルの真似事をして遊んでます。
先日、46シャワーキャブを購入して、これからセッティングに挑戦しよう思います。
今の仕様は、TZTエンジン、チャンバー、ヘッド、インマニ、共に、プロテック、フライホイール軽量加工、46シャワーキャブ、H125番、1時間半
、LO125番、1時間、
リターン130番、(ミクニフューエルポンプ)ニードル2.0、スプリング95gです。
まだ、乗っていないのですが、陸上では、スムーズにエンジンがかかり、アイドリングも安定していますが、ほんの少し、遅れて吹けあがります。(一気に
アクセルを握ると)
また、ゆっくり回転が下がります。(吹けあがったあと)
プラグは、かなり濡れています。この場合、どの辺りからの、ジェットで試していけばいいのでしょうか?近くにショップも無く、頼る人もいないので、書
き込みしました。
よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:死国PWC <HOME> ( 04/05/03 12:04:06 )
症状からして、濃いと思われます。
しかし、負荷をかけて無い状態での症状ですのでアバウトな回答となりますが...
同じ仕様でも、セッテングは多少異なりますので、実走行しながらセッテングを煮詰める
事をお勧めします。
濃いめのセッテングから、絞っていくのがセオリーです(Eng焼き付きを防ぐ観点から)
その時、プラグの焼けは充分に注意をはらってください。
今までの経験から、陸上では濃いめでも実走行したら薄い場合がありますので、現状の説明
ではこれ以上の回答は、控えさせてください...
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:ミオン ( 04/05/03 17:47:45 )
> 症状からして、濃いと思われます。
> しかし、負荷をかけて無い状態での症状ですのでアバウトな回答となりますが...
> 同じ仕様でも、セッテングは多少異なりますので、実走行しながらセッテングを煮詰める
> 事をお勧めします。
> 濃いめのセッテングから、絞っていくのがセオリーです(Eng焼き付きを防ぐ観点から)
> その時、プラグの焼けは充分に注意をはらってください。
> 今までの経験から、陸上では濃いめでも実走行したら薄い場合がありますので、現状の説明
> ではこれ以上の回答は、控えさせてください...

回答ありがとうございます。試しに今の仕様で様子を見ながら乗ってみようと思います。
キャブのジェットの番数を変える意味はだいたい解るのですが、ハイボリュームポンプのリターン
の所に付いているジェットは、どうゆう症状の時に番数を、上げたり、下げたりすればいいのか、いまいちよく解りません。ポンプは、中古で購入した時に
、130番が付いていたので、そのまま使用しています。(リペアキットでオーバーホールはしています。)
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:死国PWC <HOME> ( 04/05/03 23:48:37 )
> 130番が付いていたので、そのまま使用しています。(リペアキットでオーバーホール>はしています。)
現状においてリターンの130#は、無視して良いと思います。
迷路に入ってしまいますから...
先決は今のセッテングを出してから、リターンのMJを考えたほうが...
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:KEN <HOME> ( 04/05/03 17:51:42 )
僕も死国PWCさんと同じ意見で、燃料が垂れ流し状態?ではないかと思います。
どこのメーカーのキャブかわかりませんので適切なジェットの番数はなんとも言えませんが、フリースタイルで使用するんでしたらバルブシートは1.5で
も十分な気がします。
今の状態ですと、パイロットジェットとバルブシートが大きい上にスプリングも軽いので、負圧が発生する前に燃料が出てしまっているのではないかと思い
ます。
NOVIやBACKSHOTの44〜46キャブであれば、バルブシート1.5(スプリングは95gでも良いと思います)、PJ#115(1時間)、メ
インジェット#125(1時間)くらいからセッティングを煮詰めていけばいい感じになると思います。※あくまでも目安です
回転の下がりが遅いのは、点火時期が早まったりしても起こる症状ですが、ステーターの位置を変えていなければキャブのセッティングで落ち着くと思いま
す。
とりあえず濃い目のセッティングからはじめてみて下さい。
 
> 症状からして、濃いと思われます。
> しかし、負荷をかけて無い状態での症状ですのでアバウトな回答となりますが...
> 同じ仕様でも、セッテングは多少異なりますので、実走行しながらセッテングを煮詰める
> 事をお勧めします。
> 濃いめのセッテングから、絞っていくのがセオリーです(Eng焼き付きを防ぐ観点から)
> その時、プラグの焼けは充分に注意をはらってください。
> 今までの経験から、陸上では濃いめでも実走行したら薄い場合がありますので、現状の説明
> ではこれ以上の回答は、控えさせてください...
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:ミオン ( 04/05/03 20:22:41 )
>回答ありがとうございます。メーカーは、ミクニ46をシャワー加工したものだと思います。
友人の兄が以前750SXiに使用していたみたいです。その兄は、交通事故で亡くなってしまい、友人が部屋の整理をしていて出てきたもので、友人はジ
ェットをしないので、譲ってもらいました。カタミみたいな物なので、バッチリセッティングを出して、大事に使おうとおもいます。
僕も死国PWCさんと同じ意見で、燃料が垂れ流し状態?ではないかと思います。
> どこのメーカーのキャブかわかりませんので適切なジェットの番数はなんとも言えませんが、フリースタイルで使用するんでしたらバルブシートは1.5で
> も十分な気がします。
> 今の状態ですと、パイロットジェットとバルブシートが大きい上にスプリングも軽いので、負圧が発生する前に燃料が出てしまっているのではないかと思い
> ます。
> NOVIやBACKSHOTの44〜46キャブであれば、バルブシート1.5(スプリングは95gでも良いと思います)、PJ#115(1時間)、メ
> インジェット#125(1時間)くらいからセッティングを煮詰めていけばいい感じになると思います。※あくまでも目安です
> 回転の下がりが遅いのは、点火時期が早まったりしても起こる症状ですが、ステーターの位置を変えていなければキャブのセッティングで落ち着くと思いま
> す。
> とりあえず濃い目のセッティングからはじめてみて下さい。
>
>> 症状からして、濃いと思われます。
>> しかし、負荷をかけて無い状態での症状ですのでアバウトな回答となりますが...
>> 同じ仕様でも、セッテングは多少異なりますので、実走行しながらセッテングを煮詰める
>> 事をお勧めします。
>> 濃いめのセッテングから、絞っていくのがセオリーです(Eng焼き付きを防ぐ観点から)
>> その時、プラグの焼けは充分に注意をはらってください。
>> 今までの経験から、陸上では濃いめでも実走行したら薄い場合がありますので、現状の説明
>> ではこれ以上の回答は、控えさせてください...
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:死国PWC <HOME> ( 04/05/03 23:39:56 )
> カタミみたいな物なので、バッチリセッティングを出して、大事に使おうとおもいます。
> 僕も死国PWCさんと同じ意見で、燃料が垂れ流し状態?ではないかと思います。

思い入れの多いキャブですね?
そのようなキャブで完璧なセッテンィングが出れば更に、感動も増す事でしょう!
シャワーキャブ(リングかノズルシャワーかは不明ですが...)はセッテングが難しいのですが、合致した時は感動しますよ!
是非その後を掲載してください。
出来るだけ僕もサポートしたいです!
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:ミオン ( 04/05/04 21:14:55 )

バルブシート1.5(スプリングは95gでも良いと思います)、PJ#115(1時間)、メ
> インジェット#125(1時間)くらいからセッティングを煮詰めていけばいい感じになると思います。※あくまでも目安です
今日、少しの時間ですが、上記の仕様で乗ってきました。(リターンのジェット無しで)
かなり薄い症状のようでした。150〜200m沖から全開で帰って来ようと思い、
アクセルを全開で握ると、3〜5秒で、ストンとエンジンが止まります。アイドリングから一気にアクセルを握っても止まります。プラグはかなり白くなっ
てました。スクリュウをH,L共に2時間にしても、ほとんど症状は変わらないです。ストンと回転は落ちるのですが、エンジンは止まらずに、アイドリン
グ位まで回転がさがります。雨も降っていたので、今日は止めようと思い、最後に、リターンに130番を付けたら、ストンと回転が下がるのは、かなり直
りました。プラグは白いです。フローティングをした時、アクセルをチョンチョンとした時、少しかぶる感じがして、ギュッと握ると回転が下がります。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:死国PWC <HOME> ( 04/05/05 01:21:56 )
症状からして、明らかに薄いと思います。
プラグが真っ白と言う事から、最悪Engブローの可能性も出て来ますから
無理はしないほうが....
バルブシートは2.3#でMJ&PJ150#から薄くしていけばEngにダメージを与えにくいですよ。
MJは130#前後で合うと思われます。
スプリングは115か95gでOKやと思います。
詳細については当方HP見てください。
因みに僕の今のキャブのセッテングに際して、MJ100〜170#&PJ100〜160#をそろえてしましまいました...
その中で一つしか必要ないのですが...
キャブのセッテングに関して近道はありません。
後何度も言うのですが、リターンのJetは全てが合致してから合わせた方が近道です。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:KEN <HOME> ( 04/05/05 19:39:44 )
当方フリースタイルがメインなもので…正直全開時のセッティングはあまり考慮していませんでした。
いらなく社外キャブのセッティングを書いてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>
 
 
> バルブシート1.5(スプリングは95gでも良いと思います)、PJ#115(1時間)、メ
>> インジェット#125(1時間)くらいからセッティングを煮詰めていけばいい感じになると思います。※あくまでも目安です
> 今日、少しの時間ですが、上記の仕様で乗ってきました。(リターンのジェット無しで)
> かなり薄い症状のようでした。150〜200m沖から全開で帰って来ようと思い、
> アクセルを全開で握ると、3〜5秒で、ストンとエンジンが止まります。アイドリングから一気にアクセルを握っても止まります。プラグはかなり白くなっ
> てました。スクリュウをH,L共に2時間にしても、ほとんど症状は変わらないです。ストンと回転は落ちるのですが、エンジンは止まらずに、アイドリン
> グ位まで回転がさがります。雨も降っていたので、今日は止めようと思い、最後に、リターンに130番を付けたら、ストンと回転が下がるのは、かなり直
> りました。プラグは白いです。フローティングをした時、アクセルをチョンチョンとした時、少しかぶる感じがして、ギュッと握ると回転が下がります。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:ミオン ( 04/05/05 21:43:57 )
> 当方フリースタイルがメインなもので…正直全開時のセッティングはあまり考慮していませんでした。
> いらなく社外キャブのセッティングを書いてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>

全然気にしていませんよ。薄い症状がどんな感じかが解って勉強になりました。
正直、ちょっとビビリました。(笑)
今日も、少し乗りました。仕様は、メイン130、1時間30分、スロー125、1時間、ニードルシート2,0スプリング95g(今、持ってる中で一番
濃い)まだ、濃いめのジェット類は注文中のため、感想は、昨日よりすごく良くなってます。長時間、全開で走ると突然回転が落ちます。
アイドリングから一気に全開にしたらブブブブンッと吹けて回転が落ちます。
スクリュウをH,L共に2時間にしたら、回転が落ちるのは止まりました。全開で走ったあとプラグは少し白い感じですが、長時間、中速でアクセルをあお
りながら走るとプラグは黒くくすぶった感じになります。また、アクセルを3分の1位で5〜10分走ると、かぶった感じです。プラグの先の¬(←こんな
部分)だけ白っぽく、回りは黒く、ねじ山の部分は少し濡れています。
レスポンスよろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:KEN <HOME> ( 04/05/06 19:29:18 )
> 全然気にしていませんよ。薄い症状がどんな感じかが解って勉強になりました。
そう言っていただけると助かります。(^_^;)
プラグの中心部(先の¬及び絶縁ガイシ)は高速の状態、周りの部分は低速の状態を表していると思いますので、今の状態は高速が薄く低速が濃い状態と言
えます。
スローは低速だけでなく全回転域に影響しますので、とりあえずメインを大きく(#140位?)して高速でオーバーヒートさせないようにしながら、少し
ずつスローを絞ってみるといいかもしれません。
シャワーキャブの知識がほとんどないのでこのくらいのアドバイスが限界です(T_T)
死国PWCさん…後はよろしくお願いします<(_ _)>※他力本願で申し訳ありません
 
> 全然気にしていませんよ。薄い症状がどんな感じかが解って勉強になりました。
> 正直、ちょっとビビリました。(笑)
> 今日も、少し乗りました。仕様は、メイン130、1時間30分、スロー125、1時間、ニードルシート2,0スプリング95g(今、持ってる中で一番
> 濃い)まだ、濃いめのジェット類は注文中のため、感想は、昨日よりすごく良くなってます。長時間、全開で走ると突然回転が落ちます。
> アイドリングから一気に全開にしたらブブブブンッと吹けて回転が落ちます。
> スクリュウをH,L共に2時間にしたら、回転が落ちるのは止まりました。全開で走ったあとプラグは少し白い感じですが、長時間、中速でアクセルをあお
> りながら走るとプラグは黒くくすぶった感じになります。また、アクセルを3分の1位で5〜10分走ると、かぶった感じです。プラグの先の¬(←こんな
> 部分)だけ白っぽく、回りは黒く、ねじ山の部分は少し濡れています。
> レスポンスよろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:ミオン ( 04/05/07 18:50:24 )

> プラグの中心部(先の¬及び絶縁ガイシ)は高速の状態、周りの部分は低速の状態を表していると思いますので、今の状態は高速が薄く低速が濃い状態と言
> えます。
> スローは低速だけでなく全回転域に影響しますので、とりあえずメインを大きく(#140位?)して高速でオーバーヒートさせないようにしながら、少し
> ずつスローを絞ってみるといいかもしれません。

ど〜もです。高速は、メイン140、1時間15分で、かなりいい感じです。スローは115
、45〜50分でも、低速走行はかぶり気味です。(プラグ黒い)LOスクリュウを、45分以上絞って、アイドリング状態から一気にアクセルを握ると回
転が下がり止まりそうになります。
(たぶん薄い症状)なのですが、この場合、スクリュウの回転は最低45分までにして、スロー
ジェットを下げた方がいいのでしょうか?ニードルシート,スプリング、を変えた方がいいのでしょうか?(ニードル2,0、スプリング95g)ちなみに
、他の事が原因かと思ってキャブのボルトの締め付け、燃料ホースの緩み等、いろいろ確認しましたが、OKです。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:KEN <HOME> ( 04/05/08 11:00:20 )
ニードルは高速での燃料不足を考えると今のままか、2.3でも良いかもしれません。
スプリングは、安定性&セッティングの出しやすさなら115g、レスポンス重視なら95g(以下)と考えた方がわかりやすいと思います。
スプリングは今の95gのままでスローを下げてメインを開ける(もしくは上げる)と良さそうにも思えますが…(ーー;)
シャワーキャブって高速が薄くなりやすい傾向があるんですかね…(ーー;)むずかしい…
 
> ど〜もです。高速は、メイン140、1時間15分で、かなりいい感じです。スローは115
> 、45〜50分でも、低速走行はかぶり気味です。(プラグ黒い)LOスクリュウを、45分以上絞って、アイドリング状態から一気にアクセルを握ると回
> 転が下がり止まりそうになります。
> (たぶん薄い症状)なのですが、この場合、スクリュウの回転は最低45分までにして、スロー
> ジェットを下げた方がいいのでしょうか?ニードルシート,スプリング、を変えた方がいいのでしょうか?(ニードル2,0、スプリング95g)ちなみに
> 、他の事が原因かと思ってキャブのボルトの締め付け、燃料ホースの緩み等、いろいろ確認しましたが、OKです。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:ミオン ( 04/05/10 22:20:36 )
> ニードルは高速での燃料不足を考えると今のままか、2.3でも良いかもしれません。
> スプリングは、安定性&セッティングの出しやすさなら115g、レスポンス重視なら95g(以下)と考えた方がわかりやすいと思います。
> スプリングは今の95gのままでスローを下げてメインを開ける(もしくは上げる)と良さそうにも思えますが…(ーー;)
> シャワーキャブって高速が薄くなりやすい傾向があるんですかね…(ーー;)むずかしい…

 
いつも解りやすい説明ありがとうございます。
メイン140、1時間45分、スロー110、50分、ニードル2,0、スプリング95g
かなりいい感じになりました。(低速〜中速に少し違和感がある感じ)プラグもいい感じで、
焼けています。(セッティングの出来るベテランの人が乗れば、まだまだダメでしょうが・・・)
話は変わりますが、やっちゃいました!(悲)
ハンドルポールが、ボッキリ!イってしまいました。(涙)
セッティングが、かなりいい感じになったので、調子に乗ってバレルロールの練習をしていたら、
失敗して、ハンドルポールに全体重がかかり、ボッキリ折れてしまいました。
ハンドルポールって、簡単に折れるもんなんですね。(笑)
ポールが直ったら、もっと、セッティングを煮詰めて行こうと思います。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:ミオン ( 04/05/18 19:54:45 )
ど〜もです。ハンドルポールも直り、セッティングの方も色々試して見ましたが、
今の所、一番調子が良いのは、ハイ、135、2時間、スロー115、1時間、
ニードル、2,0、スプリング、95g、です。
プラグも、きつね色なのですが、少し気になる事が・・・全開で走っても、体感速度は、ノーマルの時か、それ以下のような気がします。(自分自身がスピ
ードに慣れたせいかも・・・)フリースタイルがメインなので、高速はそれほど気にならないのですが、低中速を長時間(30〜40分)使用した場合、(
アクセルをあおりながらとか、技の練習など)プラグが黒くなります。
薄いジェットでも色々試しましたが、今の所はこれが一番いいです。
46シャワーなので、かなり期待していたのですが、低速が良くなったとか、高速が良くなったとかがありません。ノーマルとほとんど変わらないような気
がします。
セッティングが合ってないだけなのでしょうか?
また、セッティングが合えば、体感して解るでしょうか?
レスポンスよろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:KEN <HOME> ( 04/05/19 20:19:10 )
モトイネレーシングさんのHPに書いているキャブレター理論をお借りすると…
排気量が700tでキャブレター口径が46o(ツイン)の場合だと最大馬力回転数は約9000回転ということになります。
僕が以前某メーカーの講習会に行った時「プロペラの回転数は7000回転くらいが限界で、それ以上回してもあまり効率は上がらない」という話しを聞い
たことがありますので、仮に700tのエンジンで最大馬力回転数を7000回転としてキャブ口径を求めると…約40oということになります。
上記の話しから考えると、700tエンジンで46oのツインキャブの場合エンジン回転数が9000の時に理想的な吸気(負圧)状態になるはずが、実際
に水上でのプロペラ回転数は7000くらいで落ち着いてしまうため、エンジンの最大馬力回転数に到達できない…と考えられるのではないでしょうか??
NOVIのソニックブースター等が用いられている場合は上記の理論はなりたたないかもしれませんし、インペラのピッチ等も関係してくるので一概には言
えませんが、一応参考までに書いてみました。
シャワーキャブのことは僕もよくわからないのですが、リミテッドチューンでノーマルキャブでもセッティングが合えば(海では)全開走行が困難なくらい
の速さになりますので、セッティングなのかな?という気もしますが…どーなんでしょう(ーー;)
わけのわからないディープな話しで申し訳ありません<(_ _)>
 
> ど〜もです。ハンドルポールも直り、セッティングの方も色々試して見ましたが、
> 今の所、一番調子が良いのは、ハイ、135、2時間、スロー115、1時間、
> ニードル、2,0、スプリング、95g、です。
> プラグも、きつね色なのですが、少し気になる事が・・・全開で走っても、体感速度は、ノーマルの時か、それ以下のような気がします。(自分自身がスピ
> ードに慣れたせいかも・・・)フリースタイルがメインなので、高速はそれほど気にならないのですが、低中速を長時間(30〜40分)使用した場合、(
> アクセルをあおりながらとか、技の練習など)プラグが黒くなります。
> 薄いジェットでも色々試しましたが、今の所はこれが一番いいです。
> 46シャワーなので、かなり期待していたのですが、低速が良くなったとか、高速が良くなったとかがありません。ノーマルとほとんど変わらないような気
> がします。
> セッティングが合ってないだけなのでしょうか?
> また、セッティングが合えば、体感して解るでしょうか?
> レスポンスよろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:セッティングの件で 投稿者:ミオン ( 04/07/20 22:06:47 )
ど〜も。お久しぶりです。あれから色々試しましたが、どうしても自分で納得できるようなセッティングがでません。キャブ以外の不具合かとも思い各所点
検しましたが異常無し。試しにノーマル38φに戻してみたところ、気持ち良く下から上まで回ります。46φより速いです。やはり46φのセッティング
ができていません。どこかで間違ってると思い始めからやり直す覚悟を決め、試しにミクニハイボリュウムポンプを取り外してみました。すると、以前と比
べものにならないくらい速くなってます。まだ、全然セッティングは合ってないのですが、とにかく、下も上もすごいこれが46φシャワーの力かって感じ
です。そこで、気になる事が・・・只今,ハイ#155、2時間、ロー#145、45分、ニードルシート2.3、スプリング95gです。症状は上が薄く
、下が濃いです。ハイボリュームポンプを外したまま、セッティングを続けても問題ないのでしょうか?やはりポンプは必要でしょうか?それと、パルスは
、一つのキャブに一つ必要でしょうか?只今、二つのキャブのポンプからT字で結んで一つにしています。
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板