初歩的な質問ですが教えてください - 750 SX ( 04/05/05 14:01:23 ) #386:0.
 └Re:初歩的な質問ですが教えてください - KEN<HOME>  ( 04/05/05 19:29:40 ) #386:1.
  └Re:初歩的な質問ですが教えてください - 750 SX ( 04/05/06 13:08:51 ) #386:2.

初歩的な質問ですが教えてください 投稿者:750 SX ( 04/05/05 14:01:23 )
はじめまして、バレルロールに刺激され十年程前に購入したKawasaki 750SXにオークションで購入したパーツを取りつけたのですが、エンジンをかける
と一気に吹けあがりプラグキャップを外してもエンジンが止まりません。
 
■変更箇所■:
WEST COASTのドームヘッド、PJS チャンバー、SXIのツインキャブ取りつけ。バッテリー位置変更に伴うケーブル変更です。
 
 
■症状■:
はじめにキャブのパルスとGAS INラインを間違えてとりつけてしまったためにスポイトでガソリンを強制的に少々添加。一瞬かかるがすぐにストールする
のでパルスのライン間違えに気づき修正。取りつけなおしてかけたとたんにアクセルはアイドリング程度しか空いていない状態で一気に吹けあがり慌ててST
OPスイッチを押すもとまらず、プラグキャップを外してもとまらず、最後はキャブのエアファンネルを手でふさぎやっととまりました。その後やっても同じ
現象です。
 ■完全に冷えたシリンダーなのにプラグキャップを外しても止まらないという原因が検討もつきません。
 購入したSHOPもなくなってしまいアドバイスをもらえる先がないので どの辺があやしいか、どのように確認していくべきかどなたかアドバイスいただけ
ますようよろしくお願いいたします。
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Re:初歩的な質問ですが教えてください 投稿者:KEN <HOME> ( 04/05/05 19:29:40 )
プラグキャップを抜いても止まらないのは『ディーゼリング』という現象で、その名の通り点火しなくても圧縮の熱で燃焼するディーゼルエンジン状態にな
ってしまう現象です。
ディーゼリングの場合、点火とは無関係に爆発するので、エンジンを止めるにはアクセルを開けるかチョークを引っ張るのが(僕の経験上)得策だと思いま
す。
燃料が少なかったり空気量が多い事による燃焼温度の急激な上昇が原因で起きますので、燃料系の清掃(もしくはキャブセッティング)、吸気周りのガスケ
ット抜けがないかを確認すれば直ると思います。
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Re:初歩的な質問ですが教えてください 投稿者:750 SX ( 04/05/06 13:08:51 )
> プラグキャップを抜いても止まらないのは『ディーゼリング』という現象で、その名の通り点火しなくても圧縮の熱で燃焼するディーゼルエンジン状態にな
> ってしまう現象です。
> ディーゼリングの場合、点火とは無関係に爆発するので、エンジンを止めるにはアクセルを開けるかチョークを引っ張るのが(僕の経験上)得策だと思いま
> す。
> 燃料が少なかったり空気量が多い事による燃焼温度の急激な上昇が原因で起きますので、燃料系の清掃(もしくはキャブセッティング)、吸気周りのガスケ
> ット抜けがないかを確認すれば直ると思います。

ご丁寧にありがとうございます。もういちどばらしてガスケット関係確認してみます。
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