CDIとプラグについて - EXIT ( 04/05/12 21:24:13 ) #390:0.
 └Re:CDIとプラグについて - ks<HOME>  ( 04/05/13 22:20:30 ) #390:1.
  └Re:CDIとプラグについて - EXIT ( 04/05/13 22:57:07 ) #390:2.
   └Advent Ignition - ks<HOME>  ( 04/05/17 21:33:45 ) #390:3.

CDIとプラグについて 投稿者:EXIT ( 04/05/12 21:24:13 )
800SX−R(A2)ですが 電装は、(ノーマル、リミテッド)変え無くても良いそうですが
?今現在、ゴールドのCDIを付けています。メリットが無ければ 外そうと思っていますが?
意見をお聞かせ下さい それと、プラグですが イリジュウムは、効果がありますか?
宜しくお願いします。
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Re:CDIとプラグについて 投稿者:ks <HOME> ( 04/05/13 22:20:30 )
A2ノーマルイグニッションがいいのはRevリミットが高いだけで、火花はホントに弱いのをお忘れ無く。
チャンバーを付けて、回転がアップすることにだけ対応できる"だけ"なので、ノーマルが最も良い選択かどうかは かけられるお金とどこまでやりたいかを
考えて決めて下さいね。
火花が弱いと2ストオイルでくすぶったプラグやフリースタイルで水を吸い込んだプラグ、塩分が碍子の隙間に染みこんだプラグでは失火の原因となります

固定式のタイミングカーブのMSDエンハンサー(A2用は未発売)、CDI-RやEXITさんのゴールドタイプのモノなどは固定されたタイミングカーブがどうなって
いるかが問題です。
MSDエンハンサーは安いですが、耐久性が無く、当たりはずれが多いです。 CDI-Rはカワサキ純正のメーカーが同じパーツを使って作っているので耐久性は
純正並です。
ただ、タイミングカーブのデーターをまだ私自身が持ってないので、詳細を議論出来ません。
可変出来るタイミングカーブのMSD_Total Loss やAdvent Ignitionなどは自分好みにできるので、出来る方なら思い通りですね。進角を大きくするとこと
自体は十分に体感出来ます。
加速を良くして耐久性を求めるなら6000ぐらいまでの進角をおおきくして、それ以降はノーマルに近づける。 高速のひと伸びを追いかけたいなら、高速ま
で進角を多くすすれば言い訳ですが、高速域のセッティングを十分しないと、溶かす原因となります。
ゴールドのCDIは色が変わっても、内容は前の色のモノと同じだそうですよ。
 
 
イリジウムはモトクロッサーなどのレーサーに付けると体感できますが、ジェットの様に水を切る抵抗の大きい中では私は体感出来ませんでした。 それに
高価なので塩で汚れたプラグを気軽に捨てられないので、そちらの方が弊害が大きいと思います。
 
 
 
 
> 800SX−R(A2)ですが 電装は、(ノーマル、リミテッド)変え無くても良いそうですが
> ?今現在、ゴールドのCDIを付けています。メリットが無ければ 外そうと思っていますが?
> 意見をお聞かせ下さい それと、プラグですが イリジュウムは、効果がありますか?
> 宜しくお願いします。
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Re:CDIとプラグについて 投稿者:EXIT ( 04/05/13 22:57:07 )
返答、有り難う御座います。
それと、進角とは、点火特性の事ですか(素人ですいません)
今現在 CDIのセットは、点火特性を29°/5000rpmとリミッターを9500rpm
にしてます。某チームから聞き、プラグも一番上げています。
このパターンについてご意見をお願いします。(データーが有ればアドベント04が欲しいのですが)
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Advent Ignition 投稿者:ks <HOME> ( 04/05/17 21:33:45 )
Advent Ignitionの点火タイミングはちょっとだけメンテナンス掲示板の方に追記しておきました。(要〜チェック!)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ksoffice/jet/Tuning_Diary/tuning_diary.htm#20040416
 
現在の点火時期を”29°/5000rpm”と書いてますが、大事なのは有る一点の回転数の点火時期では無く、全体のカーブと、特に6000rpm以上の範囲での進
角です。6000以下ではかなり進角しても、 極端に発熱はしませんので、”やったモン勝ち”です。
良かったら、お使いの説明書をFAXしてもらえばアドバイスできるかも?
800SXRーA2(’04)のAdvent Ignitionは2種類有ります。 一つはスタンダードでもう一つはオプションを付けるとリモートでタイミングカーブを
変えれるタイプです。
ま、スタンダードで十分でしょう。
EXITさんは800SXRですよね。 リミッターを9500rpmにしても、チャンバーを入れても逆立ちしても8500rpmなんか届きません。
 
 
 
> 返答、有り難う御座います。
> それと、進角とは、点火特性の事ですか(素人ですいません)
> 今現在 CDIのセットは、点火特性を29°/5000rpmとリミッターを9500rpm
> にしてます。某チームから聞き、プラグも一番上げています。
> このパターンについてご意見をお願いします。(データーが有ればアドベント04が欲しいのですが)
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