MSDについて - takumi ( 04/05/22 00:14:16 ) #392:0.
 └Re:MSDについて - KEN<HOME>  ( 04/05/22 10:39:26 ) #392:1.
  └Re:MSDについて - ks<HOME>  ( 04/05/23 19:26:55 ) #392:2.
   └Re:MSDについて - takumi ( 04/05/25 08:02:50 ) #392:3.
    └Re:MSDについて - ks<HOME>  ( 04/05/25 12:57:55 ) #392:4.

MSDについて 投稿者:takumi ( 04/05/22 00:14:16 )
こんばんは、初めましてtakumiと申します。
よろしくお願いします。
早速ですが、MSDエンハンサーについて教えてください。
私の船SJは、760シリンダー、R&Dチャンバー.seヘッド34ccでほかは
ノーマルです。
今回、エンハンサーを入れようと思うのですが760の場合進角調整をしないと
デトネーション起こすと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
詳しい方、おられましたらご伝授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:MSDについて 投稿者:KEN <HOME> ( 04/05/22 10:39:26 )
『760の場合進角調整をしないとデトネーション起こす…』というのは本来の760エンジン(GPやVNなど)の場合ではないでしょうか?
760エンジンは700とはフライホイールの形状やパルサーコイル・イグニッションコイル(二次)の抵抗値が違うので、700用のMSDエンハンサー
を入れると点火時期が早くなり異常燃焼する可能性はあるかもしれません。
心配でしたら抵抗入りのプラグを使う手もあると思いますが、760シリンダーを組んだ状態でも電装系が700のままであれば問題はないように思います

 
> こんばんは、初めましてtakumiと申します。
> よろしくお願いします。
> 早速ですが、MSDエンハンサーについて教えてください。
> 私の船SJは、760シリンダー、R&Dチャンバー.seヘッド34ccでほかは
> ノーマルです。
> 今回、エンハンサーを入れようと思うのですが760の場合進角調整をしないと
> デトネーション起こすと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
> 詳しい方、おられましたらご伝授いただければ幸いです。
> よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:MSDについて 投稿者:ks <HOME> ( 04/05/23 19:26:55 )
私もKENさんと同じでMSDエンハンサー自体は問題無いと思います。
ヤマハ用エンハンサーはノーマルCDIに比べて 低中速の進角が(ちょっと異常と言うぐらい)進角してますが、中速〜高速はほとんどノーマルのタイミン
グに近くなってます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ksoffice/jet/Tuning_Diary/tuning_diary.htm#20040416
ですので、(ヤマハ用は)エンハンサーに変えること自体は熱的負荷においてそんなに大きく影響を及ぼしません。
ただ、760eg化すると熱が多くなるのは事実ですので、高速側のキャブセッティングは十分とる必要があります。 その際は 760化で多量に熱が出
ることをあらかじめ考慮して プラグを8番までで、それ以上上げないでセッティングを出すのが(ヘッド側では無く)ピストン側の負荷を一定に保つと言
う点では良いのでは無いでしょうか??
 
>
>> こんばんは、初めましてtakumiと申します。
>> よろしくお願いします。
>> 早速ですが、MSDエンハンサーについて教えてください。
>> 私の船SJは、760シリンダー、R&Dチャンバー.seヘッド34ccでほかは
>> ノーマルです。
>> 今回、エンハンサーを入れようと思うのですが760の場合進角調整をしないと
>> デトネーション起こすと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
>> 詳しい方、おられましたらご伝授いただければ幸いです。
>> よろしくお願いします。
[ ツリー表示 ]


Re:MSDについて 投稿者:takumi ( 04/05/25 08:02:50 )
kenさん、ksさん ご返答有り難うございます。
基本的には、ポン付けで大丈夫なんですね。
週末に、エンハンサー入れてみます。
点火時期が変わるっていうことは、キャブのセッティングも
変わっちゃうのですか?
[ ツリー表示 ]


Re:MSDについて 投稿者:ks <HOME> ( 04/05/25 12:57:55 )
ヤマハ用のエンハンサーはキャブのセッティングの変更不要。
カワサキ用のエンハンサーはアドバンスプレートを一緒に使った時のみキャブセッティングの変更が必要だと思います。
 
 
逆に言えば、実はエンハンサーは (特に)中速が変わったなと印象づけはしますが、”勝つための”高速は変化しないので、安全だけれども、そこまでの
効果です。
ただ、やっぱり中速のつながりがよくなれば、それをうまくつなげて素早く高速域まで持っていけるワケで、ピックアップは良くなったと感じます。
 
> kenさん、ksさん ご返答有り難うございます。
> 基本的には、ポン付けで大丈夫なんですね。
> 週末に、エンハンサー入れてみます。
> 点火時期が変わるっていうことは、キャブのセッティングも
> 変わっちゃうのですか?
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板