操安の違い!? - propro ( 04/06/03 17:10:53 ) #393:0.
 └Re:操安の違い!? - 王子<HOME>  ( 04/06/04 00:42:07 ) #393:1.
  └Re:操安の違い!? - 速人 ( 04/06/07 17:45:04 ) #393:2.
   └Re:操安の違い!? - T ( 04/06/09 15:08:45 ) #393:3.
    └Re:操安の違い!? - 速人 ( 04/06/10 00:30:36 ) #393:4.

操安の違い!? 投稿者:propro ( 04/06/03 17:10:53 )
先日、チーム員が珍しく練習に来たのでおろして間もない750に乗せてもらいました。
私の750とは同様の仕様なのですが、とても船体が軽く感じられました。他のチーム員も同じような印象でした。エンジン的には私のほうがトルクフルな
のですが・・・。
サイドデッキ付近の発泡ウレタンが吸水等で重量が増していることがあると聞いたことがあるのですが、750(sxipro)ではよくあるのでしょうか?
[ ツリー表示 ]


Re:操安の違い!? 投稿者:王子 <HOME> ( 04/06/04 00:42:07 )

> 私の750とは同様の仕様なのですが、とても船体が軽く感じられました。
> サイドデッキ付近の発泡ウレタンが吸水等で重量が増していることがあると聞いたことがあるのですが、750(sxipro)ではよくあるのでしょうか?

 
発泡ウレタンの吸水がが直接的な原因かどうかは判りませんが
バリバリ水を吸っているのは正解です。
[ ツリー表示 ]


Re:操安の違い!? 投稿者:速人 ( 04/06/07 17:45:04 )
> 発泡ウレタンの吸水がが直接的な原因かどうかは判りませんが
> バリバリ水を吸っているのは正解です。

 
何か対策などありますでしょうか?? 
[ ツリー表示 ]


Re:操安の違い!? 投稿者:T ( 04/06/09 15:08:45 )
> 何か対策などありますでしょうか?? 
 
新艇の時に、初乗りの前にがっちりコーキングするしかない!?
それでも浸水(吸水)してしまうのですよね。
一番良いのは、発泡ウレタンの入れ替えです。
すばらしく軽くなりますよ。
ホームセンター等で手に入る一液型の発泡ウレタンでは駄目です。
理由は入れ替えてもまた浸水→吸水してしまうからです。
二液混合タイプの、独立発泡型のウレタンを入れましょう。
独立発泡なので吸水しません。
サイドデッキ内FRPを大きく切ったり貼ったりしなければならないのが面倒ですが・・・
[ ツリー表示 ]


Re:操安の違い!? 投稿者:速人 ( 04/06/10 00:30:36 )
Tさんありがとうございます。
大掛かりになりそうなので、現状維持で乗ります・・・。
 
ちなみにビルジの穴を増設しても抜けませんでしょうか?
[ ツリー表示 ]


 管理者:ks <kajiwara@fa2.so-net.ne.jp>KZEnet ツリー型掲示板